今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

春が通り過ぎていた佐渡旅行記:2-1

2015年4月30日(水)

今日は早め早めに行動。6時起床、7時朝食、8時出発。もちろん眠い。眠い目を擦って車のハンドルを握る。俺が。毎回毎回いつもロコ任せで悪いなと思っていた部分は否めないが、ただハイブリッドがどんなものか運転してみたかった。反省はしていない。

以後、佐渡島を俺の下手な運転でだらっと回る。

まずは商店街にあるお菓子屋さんプチドールに寄って一押しおけさポテトを購入。一緒に試食させてもらったチーズも美味しかったのだけど、要冷蔵なのでまた後で買うことを約束して移動。

佐渡の町をのんびりとドライブ。最初の目的地は真野町、別名アルコール共和国。この町に3つの酒蔵があることから悪乗りして建国したらしい。でかでかと書かれた共和国の地図看板を見て、俺は胸を躍らせた。

結果として、ここでアルコールを買うことはなかった。酒好きの俺はともかく、ロコは酒(日本酒だけではなくアルコール全般)にさほど興味ない。連れが飲まないのに一人で飲み比べしてもつまらないのだ。興味ないやつを酒屋に引っ張るぐらいはしたけど、酒蔵に引っ張るのは気が引ける。


そもそも、この町に来た目的はアルコールではない。真野御陵と呼ばれる、順徳天皇の御火葬塚を見るためだ。そもそも順徳天皇は鎌倉時代の天皇で、平安時代末期に活躍した後鳥羽上皇の息子。後鳥羽上皇が鎌倉幕府に対して兵を起こした「承久の乱」で佐渡へと流刑にあった。22年の在島の後、1242年9月12日に46歳で崩御。

うんちくはこの程度にしていざ火葬塚となったのだが、どうにも周囲をぐるりと歩けるようだが肝心の火葬場には全然近づけなかった。静かな林にひっそりと佇んでいて雰囲気はいいのだが、これを観光地として紹介するのはどうかと思った。

150430_1_1.jpg
150430_1_2.jpg
150430_1_3.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

