今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

春が通り過ぎていた佐渡旅行記:1-6

境内、能舞台ときて、最後に参道を見る。まず目を引いたのは、境内から見ると鳥居手前の左手側にそびえる大木だ。縦にも横にも大きく広がったそれは1枚の写真に収まりきらなかった。この木は「安産杉」と呼ばれ、古来より子授けや安産を祈願されたそうだ。どこの神社にもご神木はあるだろうが、ここまで立派、というか生命力を感じるのは初めて見た。
150429_1_6_1.jpg


安産杉からすぐ近くの右手側にあった茅葺き屋根の小さな建物。ちょっと気になったから撮ったけど、もう少しちゃんと見ておけば良かった。何だろうこれ。ネットで軽く調べたけど詳細は分からず。
150429_1_6_2.jpg

そこから更に進み、鳥居から拝殿を眺める。周囲は背の高い杉が強い日差しを遮り、穏やかな風が吹いていた。こうやって鳥居から拝殿までまっすぐ誰も居ない写真を撮ると、るるぶみたい。GWといえども、まだ平日。ロコと二人で悠々とパワースポットを満喫した。
150429_1_6_3.jpg

筍。
150429_1_6_4.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

