今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

古いゲーム機を処分した

名前を挙げるとPCエンジン、SFC、64、PS。64はもしかしたらまだ動いたかもしれない。後は動かないのを確認した。

ゲーム機を取っていた事に別段の理由は無い。クローゼットの奥から小学校の作文や懐かしい合体オモチャやプラレールやエロビと一緒になって出てきただけのことだ。今その場所は、一人暮らししていたころに持っていった小さい家電や布団などが収まっている。

ということで、せっかくだし捨てたゲーム機について色々書いていこうと思う。まずは、PCエンジン。1987年発売なんだ、へー。逆算するとこれを遊んでいた時期にはすでにSFCが出ていたのだが、当時の俺はFCかこれで遊んでいた。買って貰ったのではなく、年上の従兄弟から貰ったものらしい。

PCエンジンで面白かったのは『ドラゴンスピリット』。思えば俺の縦シューの元祖はこのゲームだったと思う。小学校に通っていない時期からの縦シュー。これでクリアしていたら天才児になれたと思うが、昔から努力の嫌いな子供だった。青い玉で首を増やして赤い球で火力を上げて2面でゲームオーバー。割と印象に残っている。

シューティングでいったら『はにい いん ざ すかい』とかもあったけど、あの時代に360°打ち分け可能な画期的ゲームだった。クソ難しくて1面すらクリア出来なかった。動画を見たらOPは聞き覚えがあったぞ!
動画見たらエンディングわろた。良いゲームだったよ。

シューティングで印象にあるのがもういっこ、『スペースハリアー』。実はベヨネッタのシューティングシーンでモロパクリというかスタッフ一緒で再現されていてワロタ。奥スクロールのシューティング、てかそればっかりだな思い出せるの。文字読めなかったんだよ当時。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

