今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

うどんエキスポ

そういうタイトルのお祭りがあって、正確には全国まるごとうどんエキスポ2013 in 秋田・湯沢というもの。チケットを買えばうどん三杯を食べられるというお祭り。珍しい、というか初めて聞くようなものも多数出展されていた。

うどん4
会場の様子。だいたいこんな感じでわらわらっと人がおりました。客寄せまでやってるのかと思ったら、おそらく高校生がボランティア参加。商業科あるしね。頑張って声を張り上げてた。微笑ましい。

うどん3
群馬の水沢うどん。……の、なれの果て。舞茸天ぷらとおろしのチョイスで、舞茸多数の中でおろし選択。冷たいのと熱いのと二つあって特に何も言わず頼んだらこっち来た。水沢のデフォルトはザルだってね。つるっと美味しいのと大根がかなりピリ辛で良かった。

うどん5
山梨の吉田のうどん。「の」が付くのは誤記じゃなく本当にそう書いていた。色々とインパクト強かった。麺はやたら太くてもちもちと弾力があり、具はキャベツに馬肉にわかめと中々のパンチ。汁の味は好みで美味しかった。

うどん6
香川の讃岐うどん。すだち。ちょっと気合い入れてすだちを絞ったらまじですだちの味しかしないってなった。麺を楽しむスタイルは実はちょっと苦手。黒いタレにどっぷりつけて一緒に煮込む方が好き。


で、会場を回ったら日本三大うどんが5こぐらい見つかって「つまりどういうことだってばよ」となったので調べてみた。


結果としては、日本三大うどんに明確な定義がなく
・讃岐うどん
・稲庭うどん
は必ず入る枠で、後の一つが
・水沢うどん
・きしめん
・五島うどん
で争っているそうな。五島うどんは聞かない名前だしそもそも長崎なんて行く機会ないから本当に知らなかったわーということか、結構並んでいた。水沢やきしめんなども結構人気。チェーン店で案外簡単に食べられる讃岐は並んでたけどそれなり、地元の稲庭は暇そうにしていた。明日もやるので気になる方はどうぞ。


※追記
最初『富山』の吉田のうどんと書いていましたが、『山梨』の間違いでした。コメントをくれた方、ありがとうございます。

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/06(日) 02:01:38
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

