今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

ニュートリノ

先輩「光より速い物質が見つかったんですって」
俺「あー知ってます。ニュートリノですよね」
先輩「だから私、プロバイダーを変えようと思っているんですよ」


ということでニュートリノ回線の可能性について先輩(大学で物理専攻)に色々聞いてみた。

そもそもニュートリノって何かというと、珍しいものではなくそこら中に充満しているものだそうだ。例えば太陽光にも含まれていて、1cm*1cmの中に数億個入っているらしい。つまりこうして活動しているだけでもめちゃくちゃな量のニュートリノを被弾しているわけだ。身近な所では原子がβ崩壊を起こす際にもβ線とかと一緒に放出されているらしい。β線だって見えないだけで大変な量を浴びているのに、ニュートリノはその比ではないのだ。

そのニュートリノが光よりも速いというのだから驚き。でも。

その大きさ、めっちゃ小さい。具体的には日本に当たってブラジルから突き抜けるくらい小さい。どんだけ? てっきりカミオガンデで測定しているからそれなりに受け止めていたりするのかと思いきや、全然そうではなく。カミオガンデの中にある巨大プールのHに当たると反応を起こし、その時に出る陽子とかを見てるらしい。つまり

ニュートリノが水(H20)のHに当たる → 当たったときに電子とかが弾かれる事がある → その弾かれた電子を観測

ということらしい。つまり

『飛行機雲を観測して飛行機の存在を確認した』

ということだそうだ。そんだけ小さいものだから光より速いと言われても、あーなるほどなって納得出来た。


で、このニュートリノを用いた回線は略して『NTファイバー』とか『NTRケーブル』とかになるのだろうか。実用化に期待。それ以前、ニュートリノを受け止める方法からスタートらしいけど。

コメント

[title]:No title

ニュートリノ回線よりも先にその萌キャラが出るだろう。
  1. 2011/09/29(木) 21:28:19
  2. URL
  3. skymarimo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

日本人の妄想力と擬人化能力に期待して待つことにする。
  1. 2011/09/29(木) 23:00:28
  2. URL
  3. 新政 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

