今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

ブレイズ_Unlight考察

考察するにしても、しょっぱなから課金カードなんだ。しかも勝ちたがり厨御用達のチートカードランクNo.2なんだ。つまり強くなりたかったら友達と3vs3やりまくるか、モバコインを払えということです。


110110.jpg

でもこのゲームはこの手にしては良心的バランスだと思うよ。非課金でもこーいうのが運次第で手に入るし、絶対的に強いって訳じゃないしね。

以下はゲーム的な考察。興味ない人は、こういう微妙にイケメンかどうか解りづらいのが俺の主力なんだなーってのを解ってもらえればいいです。


クソカードの所以はチート臭いスキル編成
・得1盾1でどれだけ大ダメージを与えたつもりでも2ダメージにする
・得3剣3で次のターンはスキルを封じる
・剣1移1銃1で攻撃6+してダメージを与えた相手の攻撃フェイズをスキップ


ね、チートでしょ。修正対象だよこれ!

とまぁよくよく言われるのだけど、使っていればそんなに強くないんだよね。というか、対処法がはっきりしている。

・ダメージ2固定は強いには強いんだけど、イベントを制御しないと出にくい。何より、追加効果付きのスキルに弱いという欠点が。
・得3剣3も出してスキル封じ。ATK+4しかならない、スキルを封じるメリットが少ない。このゲームは大抵、防御スキルの方が優秀だから、ATK+4くらいじゃ余裕で返される。攻撃スキルを封じるとしたら防御スキルを持たない連中かスキル封じたらただの的になるクレやシェリくらい。次のターンまで封じるとはいっても、たった2ターンでこのコストは割に合わない。
・攻撃フェイズをぶっ飛ばすのは強いというかもうチートだけど、外したら直撃覚悟のリスクもあるんだよ。このゲームはサイコロ次第だし。手っ取り早い対処法は接近に持ち込む。そうすればスキップは出来ない。得3なんかそうそうもってないし、封じるぐらいならメガネや王子に回した方がずっと効率的だと思う。第一、常に攻撃をスキップさせ続けるのは不可能だしね。移動だって尽きるさ。

ブレイズが得意な相手
・単純に攻撃が通りやすくスキルが「ATKを上げる」だけのキャラ
犬 上裸 シェリお嬢ちゃん
・防御したところで焼け石に水
クレーニヒ

ブレイズが苦手な相手
・優秀な防御スキルがあるキャラ
メガネ 王子 アインちゃん
・うざったい追加効果付き攻撃があるキャラ
レオン ブレイズ

使った感想はこんな感じ。要するにメガネつえー。王子は血の恵み食らわなきゃ余裕。食らったらきつい。クレは相手のブレイズに手も足も出なかったトラウマ。まぁ、こいつだけはもう、うん。


対処法を学んで後はサイコロ次第だって思えば運ゲーも楽しくなるよ。でもスタンはATK上昇が半分ぐらいでもいいと思うんだ、正直。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

