今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

デジタル教科書って?

PDFにするとかiPad使うとか、そういう次元の話じゃなかった。

http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-202.html

文章に目を通した後でUSTREAMを視聴したけど1時間で休憩。ごめんなさい孫社長、田原氏。会社帰りにただ見るだけってしんどいです。

話を聞いて思うのは、2人とも話し方が上手い。すっげー難しい事を言っているのだけど、あくまで『対談』要は自分の意見を相手に伝えるのであって、的確な例えを用いて言いたいことを簡単に纏めている。このままじゃダメだという言葉に凄く説得力がある。

話にあるけど、今なんかググれば歴史なんてポンポン出てくる時代。クイズだの雑学だのくらいしか知識を活かせないのであれば、それこそなぜそのように歴史が動いたかを考えれば確かにもっと面白味が出ると思う。

思えば、喧嘩しないのは良いことかもしれないけど、突出したやつを下の奴全員で引っ張って強引に地ならしするのは喧嘩より悪いね。だけど俺達はそう教えられた。出来る奴に合わせないで、出来ない奴に合わせろと。そうすれば出来る奴は出来ない奴に合わせる。出来ないやつにしてみれば救われてるかもしれないけど、出来る奴にしてみれば良い迷惑。だけどそれを『美談』にして擦り込まされる。喧嘩良くない。みんな仲良く。みんな平等。

社会主義かよ。って言葉は小学生の俺達に解るはずもなく。小学校を出たら喧嘩するな負けるなでも戦え競争だとか言われたって。ゆとり教育とか就職氷河期とか、俺達いい迷惑。人と議論しながらやるんだったら結構楽しめたと思うよ。人の意見を上辺で頷いて頭では論理的に否定していたから。ただその論理を組み立てるまで3時間くらい掛かるからその論理的な意見を出すことなく終わるという。小学校からもっとそういうのに触れなきゃダメなんだなやっぱり。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

