今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

ざっくり分ける俺的主人公像

というのをふと思いついた。同時に、ネトゲって変わったなーというのも思いついたけど明日には忘れてる。

マンガでもゲームでもアニメでも小説でも良いけど、「主人公」と思われるキャラは大きく分けて4つに大別出来る、と俺は思っている

受動 or 能動 と 主体 or 客体


ここでパッと事例が出ればいいんだけどさてさて、出るかねぇ。書きながら考えよう。

・受動主体
典型的な巻き込まれパターン。巻き込まれは特定のキャラ(=主人公)というよりも複数のキャラ(=ヒロインとその候補など)。最終的に主導権を握ることしばしば。俗に言うエロゲ主人公。割と研究されつくされている。ヒロインがやたら魅力的でかつ1人だと受動客体。

・能動主体
典型的な首突っ込みパターン。ジャンプの主人公属性。強力な主人公補正が入ってHPが跳ね上がったりする。訳があって追っかけ回されるエロゲの主人公はこっち。そんなエロゲやったことないけどな! 等身大よりもヒーロー寄りの性質を持つ。

・受動客体
ヒロインやヒーローがほぼ序盤から常に語り手や視点対象とずっと行動していればこれ。ハルヒでいうキョン。ラグナロクでいうラグナロク。話は眺めている主人公があれこれ起こす。美味しいところ取りとも、腰巾着とも取れる。たまに動いたくらいじゃ主人公は変わらない。

・能動客体
「主人公は空気」「○○に食われた」とかいわれたらこれ。あれこれ動いていたにもかかわらず美味しいところとか物語の鍵は全部他のやつにかっさらわれるタイプ。これってどんな事例があったのかと思って定義を考え直したらいっぱい出てきた。技量不足が大半? 「姑獲鳥の夏」はこれじゃないかと思って定義してみる。


別に意識したわけじゃないけど、自分で書いた作品のキャラにふと当てはめると、自分で納得できた。満足。

コメント

[title]:No title

もう、onlineゲームをいちいち手でやるのはやめましょう。
自動狩りが出来るオートマウスで楽にゲームを楽しみませんか?オートマウスにやらせた時間には他のことをやったりしましょう!
BANされにくいので安心して使えます。
詳しい機能は下記のホームページで確認出来ますのでご参考までに。。。
(www.automouse.jp)

  1. 2010/09/28(火) 16:07:08
  2. URL
  3. Gamer #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

