今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

理を取るか情を取るか

すっげー喧嘩になるんだよね。迷うことなく「理」を取るせいで。

だって一々情を取っていたらキリがないじゃん。だったら最初から多数決とるなよって話。別に誰かを見捨てるとかそういうのじゃなくても、例えば

「みんなの希望を摺り合わせて~」

とかってなった瞬間すっげー面倒。別にそこまで拘らないけど俺が希望を出せば圧倒的少数になるから。

「(心の底から)そこでいいよ」

といっても、何だか下手に勘ぐられて

「言いたい事をいいなよ」

とか言われたら逆ギレしかねないね。空気読めよコイツ、みたいに思われるんだもの。お前が言えっていったのに。でもそこら辺を説明すると疲れるから絶対に言わない。ましてや喧嘩すればするほど疲れて嫌になってくるから理由とか考えている事とか絶対に言わない。

そして頑なになってもそこまで深い理由がない。抵抗した癖に楽しんでるとか言われる。

心外である。別に嫌なんて一言も言ってないのに。



だから団体行動の時は幹事とかに押しが強い人を薦めていつも楽してる。見たい物やりたい物食べたいものを見つけたらメモって1人でいきゃーいいしね。興味ないやつと一緒に俺だけ興味があるものとかを見ると疲れるからやだ。人が興味ある物は大抵面白いから構わない。



というのを初対面に一々説明するのがやだ。だから思う事はあるけど言わない。でも顔に出るから勘ぐられる。めんどいから言わない。悪循環。

コメント

[title]:

その感じ、凄く解ります。
自分が語る場合は感情論か理論か。多分新政さんが云う理をとるか情をとるかと似ている考えだと思います。そして私も迷わず論理的に導き出した答えを指示します。
感情論で喋る人、凄く扱い難いです。論理が通じないって会話する意味皆無。
だから議論するの諦めます(笑)
  1. 2010/02/19(金) 23:04:42
  2. URL
  3. 迅 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

まぁ、なんだ…
小学校の科学クラブがルーツか?
  1. 2010/02/20(土) 21:28:49
  2. URL
  3. 救世主 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

感情論も気持ちは解るんですけどね。それでまくしられたり、こっちが割と考えて出した結論をなんか気分的要素でバッサリ切られるともう面倒になります。
こっちの話を多少でも聞いてくれるなら考え方の違いで楽しいんですけどね。
  1. 2010/02/20(土) 21:37:06
  2. URL
  3. 新政 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

>救世主

あーそんなのもあったなぁ。

……大本はあそこかもしれねーな。変で嫌な思い出しかないわ。
  1. 2010/02/20(土) 21:48:31
  2. URL
  3. 新政 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

