今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

今年を振り返る(HP編)

まー色々とあったけど今回は年末年始に出かけて更新できないので早めに1年の統括を。全体の事は明日にでもすればいいから、まずはHPの履歴を見ながらHP管理的に今年を振り返ってみるテスト。


1月:ノンビンテージ追加。経緯は忘れたけど三題噺の一環として書いたもの。時間が掛かったけど出来栄えは、うーん。お題が難しかったけど、それを言ってしまえばトレーニングにならない。如何に無茶ぶりしてきた方をうならせるかが勝負。

2月:月宿る空の連載開始。心を入れ替えて本格ガチファンタジー、目指すは年内完結! しかし書ける話と躓く話の落差が非常に大きく、コンスタントに更新を続ける事が出来なかった。1月中に完結させたい、けどエピローグまで届くか不明。いや、ここで『やる』と宣言して逃げ道を封鎖しないと。

3月:東京旅行記。只単にブログの記事をHTMLにしただけ。写真も何もない味気ない日記。浅草行って秋葉原行って、飯をおごってもらいっぱなしの旅行。色々と美味しかった。これが今年初旅行のまとめだけど、これは始まりに過ぎなかった。マジで。

5月:サイト名を変更。レイアウトを横割りから縦割りに。東京研修でHPをほぼ全くいじれなかったストレスをぶつけるためにちょい改革。改めてフレームとかcssを真面目に勉強する。サイト名の由来はアジカンの名曲から。同じ理由
として『センスレス』も候補にあったけど、曲そのものの思い入れで判断。

6月:新潟旅行記。ただのアップし忘れ。旅行第2弾。町を見て酒蔵を見て温泉を見てフリーダムにやらせてもらいました。また3人で行こうぜと誓ったけどさぁいつにしようか? そして今度はどこにしようか? この時は日本酒を余り飲めなかったのでお土産の量が2人の約半分だったのが、今となっては悔やまれる。越乃寒梅って飲んでみたいなぁ。今なら飲めそうだ。

8月:崩壊アンプリファー。これは一体どこのカテゴリーに入れたらいいか解らないため、各種の検索エンジンには未登録。完結に入れていい気がする。というか、短編の扱いも間違えていると思う。内容的にはお気に入り。舞台が北海道から新潟になったりラストが150度くらい方向転換したりしたけど、何とかまとまった。しかしこれに時間を取られることになる。そしてこの頃は雑草も同時進行しようとしていたが、頓挫。何だか木を見て森が見えなくなった気分なので雑草は凍結させることに。

10月:イキシア公式HPの管理開始。10-12月にかえkてリライトの更新回数僅か2回。対してixiaは7回。コンテンツの充実度は開設したスタートの地点で負けていた。イキシアの方にあるちょいちょいカオスな文章は主にいじり~さんの発言をそのまま書き写したもの。3人でどんどん突き進んでいった結果、このようなサイトに落ち着いた。今なお進化中。

イキシアの方は思うところがあって、管理権限を移したりとかヒットカウンターやアクセス解析を付けたらどうだとか今になれば思うのだけど、まーいいや。現状は俺が管理しているけど、イキシアHPなのに俺しか更新権限が無いってのはどうかと思うので後で話してみたいところ。ただ、アドレスが変わるリスクもあるしそこら辺が難しい。

リライトは今まで通り、というか今より更新頻度を上げたいな、と思うところはあり。ただし自分が書き散らした物や設定を読み返してもう一度『何が書きたかったか』を見つめ直したいとも。あとはnスクリプトなり紙芝居クリエーターなりのツールを使って月のゲーム化。まずは小説として1つ書き上げる所からのスタートだから気の長い話だけど、来年もどうぞよろしく。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

