今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

うどんエキスポ2016に行ってきました

うどんエキスポ2016に行ってきました

せっかく遊びに行ったのでレポート。

全国まるごとうどんエキスポ 2016 in 秋田・湯沢
http://udonexpo.net/

イベントは土日の2日間だったけど、今回は土曜日に参加。昨日は、書く気力が無かった。

土曜日は晴天に恵まれ、なかなかの盛況ぶり。たくさんの人達が練り歩く中で、揃いのTシャツを着た高校生達が自分達担当の
うどんを必死にPRしていた。10月とは思えない好天で気温が高かったのに、お疲れ様。

1200円でうどん券3枚と投票権1枚。これを元に19種類のうどんから好きに選ぶというシステム。3杯選ぶのも大変だが、4杯以上食べるのはもっと大変なので妥当なところだろう。物によって分量の差が激しいため、下手に選ぶと2杯目でもう充分という気分になってしまう。


それで、食べた3杯はこれ。

・茨城:塩ホルモンうどん
161001-1.jpg 

これ、塩ホルモン鍋にうどんぶち込んだだけじゃ……? という、思っていた以上にホルモン鍋の味。塩ホルモンなので塩ベース、がっつり味の染みたキャベツが美味しい。美味しいけど、酒が欲しくなる。ご飯も進みそう。と思ったら、きっとこの店で出しているのであろうというのがひっかかった。
朝日堂
https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8012413/

居酒屋でした。酒が欲しくなるじゃないか。

3杯中の1杯目から変わり種に行くのはどうかと思うが、このエキスポは基本的に変わり種のほうが受けが良い。なんせ地元である稲庭饂飩なんて殆ど並んでないし。あちこちに広めてプレミア感がなくなった讃岐うどんも同じく閑散。


・山形:ひっぱりうどん
161001-2.jpg 
乗っているのはネギ、イカ天、納豆、鯖の水煮缶。

ひっぱりうどん研究所
https://ja-jp.facebook.com/hippariudon.lab/

■作り方
①鍋で湯を沸かし、乾めんをゆでます。
②めんをつけて食べるたれを作ります。
③めんがゆで上がったら、「鍋からめんを“ひっぱり”、たれにつけて食べる」の繰り返しです。
※めんをなるべくのびにくくするために、めんがゆで上がる直前に差し水をする人もいます。
(以上、上記Facebookより)

ということで、お店で出しているというより「とある地方で昔から食べられている食べ方」という、非営利団体の出店。腹いっぱいになったのはここの量が多かったから。たれの基本は醤油と納豆で、鯖の水煮缶や生卵がスタンダード。イカ天は奮発したのだろう、イベントだし。

美味しいかどうかでいったら確かに美味しかったのだけど、わざわざうどんじゃなくてもご飯で良いじゃないか、と途中で思ってしまった。納豆ご飯でおかずがサバ缶。文化を広めるという意味では、かなりのインパクトで印象的だった。


・愛知:ガマゴリうどん
161001-3.jpg 
さすがに3杯全部変わり種というわけには、と思って割と普通そうなものをチョイス。
蒲郡商工会議所
http://www.gamagoricci.or.jp/gamagoriudon_list.html
蒲郡(がまごおり)市の刺客。うどんエキスポ2014年の王者でもある。具のアサリは原則として三河湾産、蒲郡市特産品を使用する、ワカメを入れるなどガマゴリうどんのレギュレーションは結構厳しい。この時食べた物は鰹だしが良く効いたあっさりとして食べやすい味付け。アサリだけに。酒飲んだ後の〆に欲しい一品。


今回はガマゴリうどんに投票したけど、最終結果は惜しくも3位。来場者数は実行委員会の発表で2日間で11万5000人だったそうな。
スポンサーサイト
 | ホーム | 

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2016年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。