今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

さらっと東北紅葉巡り:2-8

高照神社、後編。

20131102_8_1.jpg
津軽為信が祀られているという、だいぶ由緒ある神社。……なんだけど、台風で鳥居が壊れてたりちょっとボロボロだったり。セルフおみくじがあったり、無人の宝物殿があったり。宝物殿はたまたま無人なだけだったと思うけど。実は建物自体は国指定の重要文化財になっていたり、宝物殿には県指定重要文化財が公開されていたりとなにげに凄い所。ただ、年期が経っている建物は少し不気味にも見えた。
ちなみに、津軽為信は戦国時代から江戸にかけて活躍した人物で、陸奥弘前藩(津軽藩)藩主。つまり青森の戦国大名様。

20131102_8_2.jpg
本堂の裏側は綺麗に整備された小道が。何かと思って歩いてみたら、「津軽信政公廟所」という看板が。知らなかったけど、信政は4代目津軽藩藩主。

20131102_8_3.jpg
津軽信政公病所。良く解らなかったけど、優しい木漏れ日が当たるいい雰囲気だった。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

さらっと東北紅葉巡り:2-7

昼食を食べた後に向かったのは高照神社。読みはそのまま「たかてる」。


20131102_7_1.jpg
ちょっと日が陰ってきた頃。参拝客の姿はなく俺達でのんびりと散策。実は建築物が国の重要文化財だったらしい。白菜kった、知ってたら宝物殿も見てきたのに。

20131102_7_2.jpg
今回の目的、鳥居の前に生えた紅葉。とても赤々として幻想的だった。神社についての御託は後日。津軽信政の霊廟も見てきたのでその時にでも。

20131102_7_3.jpg
鳥居の赤、橋の赤、紅葉の赤。左側だけが緑色。あまりこういう写真って残せないから新鮮。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

さらっと東北紅葉巡り:2-6

ちょうど昼時だったので、海の駅「わんど」に立ち寄って昼食。


この日はたまたま「あおもり西海岸白神の食フェスタ2014」というイベントをやっていて、白神周辺の市町村から色々な店が出店してた。どうやら色々買ったらしいんだけど、印象に残っているのはヒラメのづけ丼。確か鰺ヶ沢からの出展。これは美味しかった。
20131102_6_1.jpg

鰺ヶ沢と言ってピンと来ない人も多いと思うけど、最近じゃ「わさお」が有名かな。舞の海の出身地でもあるらしい。確かここは2回目だったと思うけど、中の建物で食べた海鮮ラーメンも中々いけた。秋田から日帰りで行くにしてはちょっと辛いけど、良いところだった。
20131102_6_2.jpg

今回寄ったわんど、というか鰺ヶ沢町のサイトはこちら。
青森県鰺ヶ沢町観光ポータルサイト『あじ行く?』


 | ホーム | 

さらっと甲斐信州紅葉巡り

していました。

もういい加減にブログ書く気が無いだろと思われそうだけど、そろそろ書かない生活にも飽きてきたし書こうと思う。幸いにも仕事は落ち着いてきたし。今回は土日で行ったけど、ハイライトは白州蒸留所だった。紅葉? あんまり関係ないよ!

東北もまとめしたいんだけどね。真面目に著名人の旅行記を読んで練習してみようかな。東北はこのままで行くとして、せっかく京都だし。積んでいる本もあるから、来月までにオススメを誰か教えて。
 | ホーム | 

京都旅行が始まらない

というか紅葉旅行が終わらない。

京都はアホみたいな数を熟したので忘れないうちに、というのは建前でパンフレットを無くしてどこいったか解らなくなる前に最低限、寺についてのメモを残そうと思っているんだけど。

中々終わらない。

コピペでもいいんだけど、ほらパンフレット、意外と寺によって千差万別でこれはこれで楽しいんだよ本当だよ? ただ書き写すのが面倒。時間も掛かる。つまり言い訳。グラブルと艦これとアラドやめりゃ時間はあるんだけどね。
 | ホーム | 

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

