今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

避暑旅行記:3-6

ひっでー雨に降られて体調的に疲労のピークになっていたけど、今回も無事宿に着きました。割とやばかった気がする。助手席で(いつも通り)気を失いそうになっていた。


で、この日の宿はのりくらの宿舞
13_0815_6_1.jpg
温泉がいい感じの宿。冷蔵庫がなくて酒盛りするならクーラーボックスでもご用意を。風呂にゆっくり浸かってぐっすり眠るには丁度良い。というか、この日は疲れててろくなメモが残ってない。俺のバカ。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

避暑旅行記:3-5

白川郷の町並。前も撮ったかもしれんけど、まぁいったよ記念の足跡的な。

13_0815_5_1.jpg
メインストリート。人がいないのではなく、店からちょっと離れている駐車場から撮った。あんまり人がいるとなんか写真としてアレだけど、これは何か寂しい感じがしてアレなので、中々アレじゃないアレをアレすることが出来ないね。写真難しい。

13_0815_5_2.jpg
白川八幡神社。相変わらず痛い絵巻と大きいスギ。どっちも写真に収めづらいので当たり障りのないけど意外と少ない白の鳥居。痛いのとかひぐらしとかは抜きにしても、巨大な杉で霊験あらたかな感じがすごいよ。

13_0815_5_3.jpg
田んぼが青々と茂っていい風景。なのだが、この辺りから雲行きがあやしいというか急にぽたぽた降り始め、すぐに夕立。今日はあつかったもんねーこの辺は山だもんねー。ひっでー雨に降られました。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

避暑旅行記:3-4

さて、近いしせっかくだからということでまた
白川郷
まで行ったよ。

13_0815_4_1.jpg
前に行った時は11年の5月だった。もう2年経つね。月日が流れるのは早い。2年前と比べて大きく違うところがあるとしたら、気温だねやっぱり。日射病というか熱中症というか、そんな感じで具合悪くなっていた。

13_0815_4_2.jpg
で、おそばを食って落ち着いて山の上から。前もこんな写真を撮った気がする、と思っていたのだけど、もっとアップにしていたね。というか、ばっちり木が映り込んでいるし。カメラの質は上がっても技術が上がっていないことの露呈。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

避暑旅行記3-3

飛騨古川、ラスト。

13_0815_3_1.jpg
といっても、同じような写真を並べて町並の印象をつらつらと書くくらいだけど。

13_0815_3_2.jpg
こんな感じで古い町並みをのこしつつ、ちょいちょい今っぽいものだったりリフォームされた屋根とかがあって、生活感のある町並があると面白い。それはともかく、ここにあった酒蔵で試飲をしていたけど飲んでおけば良かったような、なんて今思った。

13_0815_3_3.jpg
思ったが、ぶっちゃけこの後で体調を崩して次に行く時に具合悪くなっていたから飲まなくて正解だった。おそらく熱中症。俺達、この日は厄日だった。それは今なら言える。天気や写真や見た景色はいいのだけど、身体の負荷がでかかった。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

避暑旅行記:3-2

引き続き古川散策。

13_0815_2_1.jpg
飛騨古川といったら、白壁土蔵と瀬戸川。……らしいね、しらなかったけど。確かにちょっと珍しいかも。川があると少しひんやりして涼しい印象だけど、そんな補正すらぶっちぎる日照りで俺涙目。本当に、しんどかった。

13_0815_2_2.jpg
細い路地にも瀬戸川が水路のように張っていて、本当は水路かなんかかと思っていたけど鯉が泳いでいるから水路じゃないよね。今更だけどさ。

13_0815_2_3.jpg
錦鯉。あんまり動く気は無いらしい。暑いし。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

避暑旅行記3-1

今日は最初に飛騨古川の古い町並みを散策。

13_0815_1_1.jpg
市役所の広い敷地が開放されていたのでたくさん人が歩いている中でも車を駐められたのはラッキー。見ての通り、写真を撮るにはうってつけの晴天。

13_0815_1_2.jpg
ちょっと離れると背後にそびえる雄大な山々。うん、うってつけの晴天と書いたけど、実際は吐き気がするレベルの気温でぶっちゃけしんどかった。なんだこの盆地。マジ暑いんですけど。しんどいレベル。

13_0815_1_3.jpg
飛騨古川まつり会館とか起し太鼓とかがあったあたり。実はそういうお祭りというか民俗文化も結構興味あるんだけど、今回はさらっとも見ずに通過。家族連れで子供がはしゃいでいる中にずいっと入っていくのが何となく気が引けたってのもある。特に太鼓。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

避暑旅行記2-6

本日のお宿。乗鞍高原 シャレー・モルゲン

130814_6_1.jpg

後でアフィリエイト張る。頑張れ未来の俺。

で、乗鞍といえば依然にも止まったことがあったね。あの時は2011年のGWで、アルプホルンに泊まった。その時のリンクがこちら。

上高地・飛騨旅行記(2)

長野県は本当にちょくちょく行ってるけど、やっぱり山は季節毎の違いがハッキリしていて面白いね。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

うどんエキスポ

そういうタイトルのお祭りがあって、正確には全国まるごとうどんエキスポ2013 in 秋田・湯沢というもの。チケットを買えばうどん三杯を食べられるというお祭り。珍しい、というか初めて聞くようなものも多数出展されていた。

うどん4
会場の様子。だいたいこんな感じでわらわらっと人がおりました。客寄せまでやってるのかと思ったら、おそらく高校生がボランティア参加。商業科あるしね。頑張って声を張り上げてた。微笑ましい。

うどん3
群馬の水沢うどん。……の、なれの果て。舞茸天ぷらとおろしのチョイスで、舞茸多数の中でおろし選択。冷たいのと熱いのと二つあって特に何も言わず頼んだらこっち来た。水沢のデフォルトはザルだってね。つるっと美味しいのと大根がかなりピリ辛で良かった。

うどん5
山梨の吉田のうどん。「の」が付くのは誤記じゃなく本当にそう書いていた。色々とインパクト強かった。麺はやたら太くてもちもちと弾力があり、具はキャベツに馬肉にわかめと中々のパンチ。汁の味は好みで美味しかった。

うどん6
香川の讃岐うどん。すだち。ちょっと気合い入れてすだちを絞ったらまじですだちの味しかしないってなった。麺を楽しむスタイルは実はちょっと苦手。黒いタレにどっぷりつけて一緒に煮込む方が好き。


で、会場を回ったら日本三大うどんが5こぐらい見つかって「つまりどういうことだってばよ」となったので調べてみた。


結果としては、日本三大うどんに明確な定義がなく
・讃岐うどん
・稲庭うどん
は必ず入る枠で、後の一つが
・水沢うどん
・きしめん
・五島うどん
で争っているそうな。五島うどんは聞かない名前だしそもそも長崎なんて行く機会ないから本当に知らなかったわーということか、結構並んでいた。水沢やきしめんなども結構人気。チェーン店で案外簡単に食べられる讃岐は並んでたけどそれなり、地元の稲庭は暇そうにしていた。明日もやるので気になる方はどうぞ。


※追記
最初『富山』の吉田のうどんと書いていましたが、『山梨』の間違いでした。コメントをくれた方、ありがとうございます。
 | ホーム | 

避暑旅行記:2-5

ネタバレ:曇ってます。

130814_5_1.jpg
いやネタバレとかじゃなくて、前途したように午前中と午後で天気が変わるよ理論のアレによる曇りです。困ったね。

130814_5_2.jpg
赤いポスト。標高2800メートルからお手紙を送れるよ! 富士山より楽だよ! くらい。うん。手紙を出す相手が居ないと、むなしいだけだよね。

130814_5_3.jpg
ここまではロープウェイで登るんだけど、実はこれ2段階ロープウェイで、めっちゃ高い。ここまで書いていてリンクを張っていないのを思い出した。しかも、勘違いしていて新穂高ロープウェイだった。後で訂正する。頑張れ未来の俺。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

避暑旅行記:2-4

11時頃まで散策をして、そこからうっかりバス待ち1時間。1時間一本だろうと甘く見ていたら、シーズンにも関わらず11時台のバスが出ないとかマジかよ!? となって雷鳥の何とかを買った。この辺後で調べる、と未来の俺にぶん投げ。

で、この後に穂高ロープウェイに向かったのだけど、困ったことに穂高山には雲がかかってたんだよね。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

避暑旅行記2-3

接写に挑戦しました。

130814_3_1.jpg
たぶんミヤマアキノキリンソウ。深山秋の麒麟草。ハチも一緒。

130814_3_2.jpg
イワツメグサ。おそらく。パンフレットの写真と見比べながらいま書いてるよ。だからそこそこの精度。

130814_3_3.jpg
コバイケイソウ。これは合っていると思うよ。ロコはクロユリを探していたけど、若干シーズンを逃したらしく全部枯れていた。見頃は7月下旬とかガイドが言っていたような。残念だったね。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

