今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

ぐるっと東北旅行記:3-6

見つけたのは、この写真にちらっと写ってるもの。
20120816_tri.jpg

拡大。この鳥居の正体は城ヶ倉神社。奥にあるのが本堂。神社が備え付けられるほど敷地が広い。時間が時間だったのでウロウロする人や参拝する人はなし。
20120816_tri2.jpg


20120816_nani.jpg
観音様? 何か像があって写真を撮ったけど、詳細が分からなかった。誰か教えて。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

ぐるっと東北旅行記:3-5

奥入瀬から北上、八甲田山方面へ。

20120816_jgk.jpg
ホテルの前に立ち寄ったのが地獄沼。写真じゃ分かりづらいけど、奥の方でボコボコいって湯気が登っている。実はこの沼全体が温泉。触ると温かい。と言ってるのは効いたけど、触ってなかった。触っておけばよかったのに。

20120816_htl.jpg
本日のお宿ホテル城ヶ倉。我々には珍しく日が落ちる前にホテルについたので、この写真は着いてすぐ撮った物。こんなこともあるんです。たまには。

20120816_htl2.jpg
ちょっと早く着いたので敷地内をブラブラ。面白いものを見つけたのでそれについてはまた明日。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

ぐるっと東北旅行記:3-4

岩手から一気に北上して秋田でちょい昼飯、そして奥入瀬まで行ったよ。

20120816_oirs.jpg
で、せっかくだから同じアングルで撮ろう! と思ったのだけどね。一々前に撮ったアングルとか距離とか忘れたってね。後で確認して後悔するスタイル。

20120816_oirs2.jpg
前に奥入瀬行った時は滝以外の写真がイマイチだったので、ちょっと気に入った滝以外の渓流写真を。この日はちょと雨が降っていて全体的に水量が多い感じ。そんな天気でも清流かつ生い茂る木々で小雨なら当たらない。いいね。

20120816_oirs3.jpg
水量が多いよ写真。ちらっと書いたけど木々で雨が当たらない、ということは雲が厚い上に陽光も遮るから写真が難しいんだね。選ぶ時にマシなやつを選んだけど、全体としてはあまりよろしくない。

20120816_oirs4.jpg
これも前に撮ったね。似たようなアングルだしよしよし。後で編集頑張ろう。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

ぐるっと東北旅行記:3-3

前回勿体ぶった滝はこんな感じ。
20120816_fudo3.jpg

もう1枚。この印象的な赤い橋と滝をバックにしたこの構図が有名らしい。で、有名な感じで撮ってみたけど、どーよ?
20120816_fudo4.jpg

何が書きたいかというと、滝の周りはすごい印象的だったけど滝自体は割とよくあるというか、そこまで珍しくないというか。駐車場から近くてそんなに階段を下る必要が無いのは一つの大きなポイントだけど、やっぱりそれって滝周辺の印象だよね。この階段は上の写真を撮った場所から振り向いた様子。遊歩道になってこれも駐車場につながっているのだけど、落石があって通れなかったはず。そこまで行ってないから忘れた。
20120816_fudo5.jpg

神社。もっと良い写真を探したけどあんまり興味を持たなかったので正面からの写真はなし。マイナスイオンと御利益がある一石二鳥の神社は如何? とか売り出せばいいんじゃないかな。山にある神社の大半が該当するからだめか。
20120816_fudo6.jpg

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

ぐるっと東北旅行記:3-2

旅行に行ったり飲み会に行ったりPSO2やってたりして忙しかったけど、再開。


岩手県に到着。八幡平は雲がかかって天気が悪かったけど、岩手に抜けると雨が止んでまずまずの天気に。
20120816_sb.jpg
こんな感じ。良い感じの蕎麦畑が見つかったのでちょっと寄り道。

さて、岩手の目的地は不動の滝。「日本の滝百選」に選ばれており、「岩手の名水二十選」にも選ばれており、「新岩手三景」に選ばれている……らしいのだけど、最後のだけはネットの情報が見つからなかった。確かこんな感じの石碑があったと思うんだけどなぁ。手書きのメモ帳に書いてあったのだから何かと見間違えたのかも。
20120816_fudo1.jpg

ここ滝よりも御不動様がメイン、といった趣。上の鳥居といい、灯籠や狛犬といい、参道に金が掛かっている印象。それはそれで面白いのだけどね。面白かったので参道の写真だけ載せて、神社と滝はまた今度。
20120816_fudo2.jpg

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

出張申請

明日から横浜とかに行ってきます。

宿がなくてなんかワタワタしたとかいう裏話は、まだ東北旅行が終わってないし終わる頃には書くの面倒になりそうだから書かないかもね!
 | ホーム | 

ぐるっと東北旅行記:3-1

8月16日(木)

恒例の宿取り。
20120816_tzw2.jpg
というわけで、前日までと打って変わってこの天気です。

20120816_tzw.jpg
せっかくだし田沢湖撮っていくかと思ったんだけど、これかなり降っているんだよね。雨脚が弱まった所を狙ってとったのだけど、かなりバシャバシャ降っていたよ。

この日の予定は田沢湖を北上、玉川ダムの近くを通って八幡平を抜けて岩手へ。晴れていればさぞかし気持ちの良いドライブコースだっただろうけど。

20120816_kmg.jpg
まーこれはひどい。写真を撮れただけマシってレベルで雲がかかっていた。田沢湖に居た時から薄々、というよりはっきりと解っていたしね。お盆を過ぎて天気を崩れるのもよくあるしね。うん。

20120816_htm2.jpg
でも悔しいから写真を撮ってみる。なーんも見えないけど。たまにはこんな日もあるさ。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

ぐるっと東北旅行記:2-4

写真がないので、巻きで。

20120815_nkh.jpg
仁賀保高原。キャンプ場もあったけどそれを横目にして、高原ドライブ。風力発電が立ち並ぶ風が気持ちいい、とか書いておけばそれっぽいけど実際暑かった印象しかない。

20120815_ttd.jpg
土田牧場でソーセージ。ここで昼飯を食おうかと思っていたけど遙かなる予算オーバーで断念。でもソーセージおいしいです。人がいっぱいいて賑やかだったんだけど賑やか写真がないの不思議。この下にはうさぎがいます、的なことが下に書かれていたと思う。

昼飯はねむの丘で。写真がないのでさらっと。

20120815_tzw.jpg
この日の晩ご飯はかたくりの花。田沢湖です。ねむの丘は仁賀保。地図を見ればわかるけど、日本海沿岸から県央までぶっ飛ばしたよ。ロコが。飯は美味かったよ。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

ぐるっと東北旅行記:2-3

次に向かったのは金峰神社。目的は神社では無く、境内から入っていける奈曽の白滝

20120815_naso1.jpg
神社に行ったんですよアピール。ここの位置は結構高いので、もうそれだけで思いやられる。経験的にね。ここもそれなりに面白いものがあるような気がするけど、腹減っていたしあっさりと流す。

20120815_naso2.jpg
階段を下った先にある奈曽の白滝。周りが岩場で歩きづらく、なんだか潮臭かったのが特徴。潮臭い滝ってあまりなかったからよく考えれば新鮮。

20120815_naso3.jpg
滝恒例の階段。普段ならこんなものを撮らないけど、腹減っていてしかも階段がかなりきつかったから苛ついて撮った。ノーカット版でアップしてやる計画で撮ったのだけど、そんだけ写真を並べると俺が編集するの面倒なのでカット。こんな感じの写真6枚もあったらげんなりするでしょ? 俺はしたよ。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

ぐるっと東北旅行記:2-2

地元だけど行った所に無いところへ行ったよ。元滝伏流水。知らなかったんだ。

20120815_moto1.jpg
道中はこんな感じ。駐車場からそんなに離れていなくて、ご覧の通り歩きやすい感じに整備されていたので凄い楽だった。書き忘れていたけど、この日は主にアブとの戦いだった。
「アブいるか!?」「大丈夫だ、今なら行ける! 出たらすぐ閉めろよ!」

20120815_moto2.jpg
で、元滝。これは川から流れ落ちているものではなく、鳥海山から湧き出ている凄い量の湧き水。だから清流。湧き水ってこんな勢いで出るんだ。

20120815_moto3.jpg
わらわら。実は街からかなり近い位置であること、階段を下ったりしなくても簡単に辿り着くこと、遊歩道が整備されているなどアクセスは容易。ということで、賑やか。

20120815_moto4.jpg
たくさん撮ったからもう1枚。涼しくて良かった。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

ぐるっと東北旅行記:2-1

8月15日(水)

山形からスタート。

20120815_yd.jpg
とりあえず恒例のホテル取り。

さてどこに行ったかというと、鳥海山へ行ってきました。テラ地元だけど、山形側から登るのは初めてなんだよね。
20120815_tyo1.jpg

とりあえずもう1枚。ぶっちゃけ、ここ辺りはよく行くからあんまり新鮮じゃない……つーより、休憩所は秋田県です。地元です。割とよく、行かない。車の練習だったら男鹿の方行くし。紅葉とかだったらもっと他の渓谷行くし。山形にもめったに行かないから、久しぶり。単純に遠いってのが一番でかい。
20120815_tyo2.jpg

ま、この時期に鳥海山へ行くという発想がないから面白かったんだよね。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

ぐるっと東北旅行記:1-8

初日なのにだいぶ引っ張っているのは、合流が普段より速くて色々と回れたからなんだよね。写真が少ないとめちゃくちゃ移動していたりするから。そういう意味だと今回も結構色々と回ったんだけど、まー後で地図の編集を頑張れば良いか。

出羽神社の階段を降りたよ。
20120814_hgr4.jpg
神社を降りた先の神社っぽいもの代表。参道は日が陰っていたのと周りの木が高かったので何だか全体的にクライ感じになっていた。ブログを書く参考にはなるけど、アップするにはイマイチ。


20120814_hgr5.jpg
今回のお目当て、五重塔。月山へ行く最中の看板で見かけたから寄ってみようというので。まーしかし、あんまりよろしくないね写真。ちょっと残念。頑張って人を映さないで撮ったけど、実際にはこんな時間でも何組か来ていた。やっぱり有名なんだね。

今日の宿はホテルイン鶴岡。とりあえず晩飯を探して、結局どこも混んでいて喜多方ラーメン食った気がする。美味しかったからいいや。ホテルの写真はないけど、特に気になるところは無かったと思う。単純に覚えてないだけ。

やっと初日終わったよ。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

ぐるっと東北旅行記:1-7

次に行ったのは出羽神社。月山から近くになり、上る途中に看板を見かけたので寄り道。

20120814_hgr1.jpg
神社ってことで、神社アピールの鳥居取り。

20120814_hgr2.jpg
で、鳥居をくぐったらこんな感じ。結構広い。そりゃそうだというか、東北を代表する霊峰……らしいね、スキー場のイメージしか無かったよ月山。

20120814_hgr3.jpg
で、更に奥は階段。この階段がすっげー長く続いているのだけど、さすがに最後まで行く気力と時間が無かった。今回はその階段の手前側にある物にちょっと興味があったんだよ。また今度。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

