今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

ネタを引っ越した結果

ここに書くのは旅行日記やくだらない日記に特化することが決まりました。作り置き出来る本の紹介やネトゲのネタなんかはあっちで。そこまでしてでも更新を維持したいんだけど、おいアメブロやたら重たいぞ。

ブログを書く側にはつくづく優しくない作りだね。ゴテゴテしすぎ。

まぁFC2で集客をするのは大変なんだけど。たぶん、CMに掛ける金の違い。シンプルなサイトを好む人はこっちなんだろうね。ぶっ飛びにくいし。でもぶっ飛んで泣きたくなるようなことなんか、あっちのブログにしか書かない。

旅行の記事はこっちで更新するつもり。語り口調の統一もしたいし、楽しい旅行の日記を人に見せるような畏まった文章で書くつもりはないから。肩の力を抜いてやることだね。
 | ホーム | 

そろそろ小説書こうかと

思ってます。先月から書いてるけど今月は殆ど進んでないし。読んでて面白くないような真面目な記事はアメブロに書こうと思ったけどアメブロが死んでる。初の更新落とし。がっかり。今までがんばって予約更新の機能を駆使して更新してたんだけどなぁ。

アメブロに書こうと思っている内容
・TE2の感想
・エンバーミング6の感想
・10月の稼ぎ状況

さて、明日は車を洗おうかな。
 | ホーム | 

10月の更新間に合った

フライングしたけど、別サイトチックにお小遣いページを作ることに成功したよ!

http://gadou.ohugi.com/money.html

ちっく。独自ドメインでもなんでもないし。ここら辺に俺の本気度が透けて見えるね。これに伴い、お小遣いページ関連はこのブログからこっちで更新することにしました。

http://ameblo.jp/aramasa22001/

後でリンクを張っておきますか。そして、アメブロからこっちへのリンクは削除。だって、何かほら、面倒だ。素で書いているのを見る人に作って書いてある文章を見せるのはいいけど、作って書いてある文章しか見せてない人にはこっちのリンクを安易に渡られると、なんか、やだ。

そこら辺の線引きをするためにわざわざ作ったんだけどね。


さ、金に繋がると良いけど。
 | ホーム | 

時間が欲しい

HPを作りながらIMAGINEをやりながらUnlightをやりながら本を読む時間が欲しい。そろそろIMAGINEが楽しくなってきたので。本も楽しい。HP作りも楽しい。楽しいことだらけで時間が無くて悲しい。


うん、悪くない人生。
 | ホーム | 

サイトできたー

フライング更新報告。

http://gadou.ohugi.com/money.html

こんな感じで作ってます。後はリンクのメンテ、リライトのメンテ、ブログのメンテetc。大体は出来ている。何がネックって、Unlightの一周年記念イベントだよまったく、非課金だとしんどいっつーの。ロマンキャラを目指して頑張っているせいで殆どIMAGINEやれてないわ。

だからIMAGINE上がるわ。
 | ホーム | 

頭痛が痛い

割と深刻。

というか、今日はネトゲをしたかったんだけど頭痛でやる気が起きず。Unlightのイベも進まず。これ、予想以上にきっついなぁ。砂時計をフル活用することが確定しました。

そして頭痛。ネトゲもサイトも作る気力が起きない。サイトはぼちぼち出来掛かっているんだけど、うーん頭痛い。


早めに寝よう。
 | ホーム | 

ブログ書くのは嫌いじゃない

けど、ネトゲしてると忘れる。

あと記事がぶっ飛んだらやる気失せる。

というわけで再三のアメブロショックにより泣く泣くプニル3を封印、安定の2.9.8に。このブログはFirefox7.0.1だけど安定しているなぁ。アフィリエイトはプニル、それ以外は狐。それが俺の使い分け。狐は何も問題がないんだけど、サイト(特にネトゲ)によってはIEしか対応していないとかあって面倒。ちゃんと互換しろよな。


そんな感じで、お小遣いサイト独立計画が進行中。小説は停滞中。
 | ホーム | 

久々に夢をみた

という話をすると、大概が「働いていた」「走っていた」「何か疲れた」のうちどれか2つが当てはまり、じゃあ今回はというと困ったことに2つ当てはまるのだけど、俺にしては珍しくファンタジーな感じで嫌に印象に残っているから書き起こしておこう。


俺の家で何かサスペンス的な事が起きたらしく、見知らぬ男女が7人ほど居間にたむろっている。特に話をするでもなく、やることもないから突っ立っている感じ。そのうちに時間になり、今日はもう寝ようと思って階段を上がり自分の部屋へ。しかしその階段、やたら暗い。しかも階段を上がった先、俺の部屋の前で4人くらいが明かりも点けずに立っている。
「明かりも点けないで何やっているの?」
明かりを付けたら人間の顔でほっとする俺。顔は覚えていない。
「この部屋もう3人入って寝る場所ないから」
「いや、そこ俺の部屋だけど」
寝る場所がないといいながら俺の部屋を塞ぐように棒立ちになる4人。うぜぇ。
「何で俺が自分の部屋で寝れないんだよ……」


ぼやいて階段を下りたら目が覚めた。外のすっげー雨が屋根に当たって目が覚めたらしい。5時に起きてもしょうがなかったから二度寝。そしたら、また夢を見た。


緑の芝生に薄い雲がかかった空。弱い日差し。ピクニック日和。
「今から写真を撮るから、お母さんの所に向かって」
なんか髭を生やしたカメラマンが指を指すと、母親が15mくらい先を走っていた。
言われたとおりに走ろうとすると、5mくらいで息切れ。ぜぇぜぇいって動けなくなり、両手を膝において立ち止まる。
そんな俺の脇からそのカメラマン、たたっと走っていって母親に追いつき、こっちに軽く手を振る。何がしたいんだと思うが、動けない俺。するとカメラマンは小走りで俺に近寄り、動けない俺の肩に優しく手を置いて一言。
「自分で思っているより、疲れているんだよ」


目覚ましで目を覚ました。なんか、夢で諭された。
 | ホーム | 

冬タイヤ

前シーズンのタイヤはもう完全にやばかったので、腹を決めて購入。いやー高い買い物だった。しかしこれを怠るとマジで死ぬのでけちって居られない。といっても、元々中古で買った車にぴかぴかのブリジストンを履かせる気も無かったのでファルケンのお買い得品を購入。今思えば良い買い物だった。

で、それ以外はずっとHTMLをいじってた。目指せお小遣いサイトの独り立ち。今まで使っていなかったような小技を駆使し、すげーそれっぽいサイトを作るのだ! と意気込んで、全然終わらない。これ今月で間に合うのか? と自問自答。とりあえずトップページは出来てきた。進捗率2割くらい。
 | ホーム | 

アメブロをやって見えること

FC2に比べてアメブロはユーザーインターフェイスを犠牲にして、SNS色を前面に押し出している。FC2の売りである『軽い』『カスタマイズしやすい』というのは書く側としては楽だけど、人に読ませるとなるとアメブロの集客力にはやや劣る。5日に1回の割合で記事投稿に失敗するほどアレなんだけど、足跡を付けたりピグで歩き回ったりという遊びを考えると、確かに芸能人はアメブロをやる方がいいかもしれない。

逆にいうと、FC2で集客を見込めるのであればアフィリエイトはこっちでやった方がずっといいわけだ。50日に1回くらいしか投稿に失敗しないし、機能的に劣るのは見つからないし、とにかくサイドバーのカスタマイズが楽。不要な広告も少ない。つーかデフォルト状態だとHTMLを打ち込めないで勝手に変換されるとか、文字に色を付けるとこのHTML5時代にfontを使うとかやめて欲しいんですけど。FC2はstyleで選択しているから問題ないけど、HTML5始まったら地味な記事だらけになる予感。

まぁ、アメブロもカスタマイズする方法があるらしいのだけど。それはもうテンプレートを書き換えるレベルになる感じなので、知識と技術が追いつかない。

さてと、この休みでお小遣いサイトを子会社化したいのだけど、目処が付くかなぁ。米とタイヤをなんとかせんといかんし、エンバーミングは新刊出てたし。忙しい。
 | ホーム | 

来年の目標:月収5000円くらい

ポイントサイトで。

いや、まー頑張ってはいるよ? いるけど、中々どうして上手くいかないというか、努力が足りないねうん。開幕はネトゲやら銀行口座やら他のポイントサイトやらでスタートダッシュをしたのだけど、夏に失速しそこから低空飛行。てこ入れは必要だなこりゃ。ついでにモチベうpも必要。そのためには、ダラダラとしたブログやダラダラと存在するサイトとはお別れが必要だ!

イキシアHPを乗っ取る事も密かに検討したけど、そこまで容量を食わないだろうしいいやと結論したので見送り。でも普段は使っていない技術を使ってサイトを作るのは楽しい。具体的にはCSSでフレームチックに分けるとか。さすがにリライトではやる気が起きないけど、やれば楽しいね。サイトを作り始めた時にやるのであれば。
 | ホーム | 

1日2記事ぐらい

ブログ書いている。何このハードスケジュール。

それもこれも、アフィリエイトで金貯めたくて始めた割に成果がまだ出てないあっちのせいなのだけど、やっぱ成果を出すためにはお膳立てが必要で、例えばそれはサイトのメンテで、サイトのメンテをすれば小説を書く時間が無くなるわけで、それは何故かというとネトゲやるからであって、そしてネトゲをすると寝る時間になるのである!

つまり、時間がない!


さて、小説でも書くか。金入るシステムは来年までに作るのを目標に。
 | ホーム | 

タンブラーその後

ぶっちゃけ使いにくいとは思ってたけどダメ元で渡したタンブラー。それを見た妹の感想は

「……コレジャナイ」

という、予想通りの返事だった。

「別に水筒でも良かった」

という、俺の往復がまるで無駄になる事を言い残して。


タンブラーはレシートと一緒にロフトへ返され、妹の手には俺が悩んで辞めた水筒があり、俺の元には差額を請求するためのレシートが残って、さてこのいたたまれない気持ちは500円玉を支払うことで綺麗さっぱり忘れようとしたはずなのだがブログを書いている間にどんどん切なさがこみ上げてきた。
 | ホーム | 

ロフトとビレバン往復

雑貨探しの旅。

先日妹が誕生日を迎えたため、ここは兄として1つ何か買ってやろうというか、ぶっちゃけたかられたのでお買い物をしにロフトへ。タンブラーが欲しいとか言い出したので何か面白いものはないか探しに行ったのだが。

ぶっちゃけ、面白くない。

看板が大きいから1つの階層がロフトかと思ったんだけど、2/5くらいなんだね。で、ロフトだけに半分が文房具。タンブラーは、奇跡的に秋の行楽フェアの所にあった。水筒と一緒に。

うーん、面白味がないなと思ってビレバンに。

今度は、面白いから本気で怒られそうなものを見つける。夏(俺の誕生日)にアヒルの加湿器を買ってくるようなやつだし半分嫌がらせでもいいやと思いつつ、割と本気で悩んで。

結局ロフトのやつを購入。そこはかとなくがっかりされる微妙なリアクションだと予想しているがまだ渡していないので詳細はまた後日。
 | ホーム | 

セカンドブログ

http://ameblo.jp/aramasa22001/

半分は真面目に書きたいと思ったから、半分は年収2万じゃやっていけないから。つまるところ、大本はポイントサイト用。真面目な文体で書けば多少の物欲を出してもいいでしょ? ぐらいの気持ち。年収2万で目標100万って、50年計画になるのはまずい。せめて月収2万。そうすれば9年計画で終わる。

という欲望だけを秘めて日々真面目に書こうと思っているけど、ぶっ飛んだ時のダメージが3倍くらい。めっちゃしんどい。あとアメブロは使い辛い。入り口は広いけどちょっと知ってるとその使い勝手の悪さが目に付く感じ。まぁ門戸が広いからやってるんだけどさ。


アメブロからこっちのブログへのリンクは切っておかないと後々面倒になりそうだ。
 | ホーム | 

PS2貸したらソフトいれっぱだった

PS2なんて今となっては1世代前の製品なので、俺の周りでもガタが来て動かなくなったという話がちらほら。そこで未だに現役のマイPS2を貸してやったのが日曜日。そしたら昨日、貸したやつからのスカイプでこんな事に。

「お前に言いたいことがあるんだけど、昨日あがらなかったじゃん」
「昨日(月曜日)は具合悪くて寝てたわ」
「だから言えなかったんだけどさ、俺にPS2貸してくれたじゃん」
「あぁ。……なんかソフト入ってたっけ?」
「いや、AV入ってた
「AV? あー、思い出した。パソコンのモニタじゃなくてブラウン管テレビで見ようと思ってPS2使ったんだわ。忘れてた」
「それで、『おっ』て思って見てみたんよ。ジャケット可愛いし。そしたら、中身みてがっかり」
お前もそう思った? 中身覚えてないけどがっかりしたってのは覚えている」


みなさんも、CDやPS2を貸すときは中身を確認しましょう。
 | ホーム | 

9月の収支報告

目標総額:1,000,000
繰越額:16879

9月の収入総額:2320

内訳:
げん玉:320
マクロミル:500
アンとケイト:500
AIB:1000


総収入:19199
目標まであと:980801

感想:
今月もアンケート様々。まぁ相も変わらず細々とダラダラと続けています。というか、このサイトでの収支報告を辞めようかしらと。サイトも金絡んだページはリンクを切ってあたかも別サイトみたいに振る舞おうかと考え中。別サイトでもいいけどそこまで容量食ってないしなぁ。だからリンクの貼り方を変えて壁紙を変えてついでにブログも変えて他人行儀に行こうと思うけどどうせ新政の名前でやるんだしまーいいか。

マクロミルへ登録
 | ホーム | 

すっげー寒いんだけど

何度なんだい今日は?

というぐらい急激に冷えた。お陰で鼻づまりぐずぐず。ふひー。みんなも風邪引かないように暖かい格好しろよ。うっかり2時まで起きていると風邪引くぞ。

という、まぁなんとも身から出たサビであり不摂生のたまものであり、そもそもなんでこんな遅くまで起きてたかってネトゲだわこれ。うん。メガテンオンラインは楽しいわ。別ブログで楽しいことについて色々書く事にしよう。そして別ブログで記事にしよう。そのせいでサイトの更新が間に合わなかったけど、まぁ不摂生。

つーか、9月の収支報告を書こうとしていたんだっけ。まぁ先月分くらいはこっちのブログでいいか。
 | ホーム | 

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

