今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

研修行ってきます

月曜から水曜まで東京の新橋で研修を受けます。会社のお金で真面目に勉強して来ます。


やっべ、日程表を印刷するの忘れてた。大丈夫かなこれ。
 | ホーム | 

北海道旅行記:2-3

野生の鶴が見つかるなんて運が良いのかそれとも北海道ではこれが普通なのか、俺には解らない。

ともかく太平洋側の道路を東進し、最北端を目指す。……のだが、いつもは自分の腕と体力でタイトなスケジュールを力業でこなしていたロコも、北海道の広大な大地には無力。地図の縮尺が違うんだよホント。

20110817_bws.jpg
そんな時間ぎりぎりで寄ったのが琵琶瀬展望台。駐車場にゆとりがあり、日の入りも少しは余裕あったのでそれなりに人が居た。といってもあいにくの空なので、海側はぱっとしない。薄ぼんやりと見える遠くの岬がちょっと気に入ってる。

20110817_bws2.jpg
別の方向。この季節は緑が良いね。普段は風景写真ばっかりだけどこういう町並みを撮るのも好き。

20110817_ktp.jpg
そこから更に東進したのが、霧多布岬。しかしこんな地名が一発変換できるとはさすがATOK。定額を払ってでもやる価値はあるなというのは別にして、ポツンと見える灯台が印象的。近くにキャンプ場があることもあってここの人もそれなり。しかし、どんどん日が傾いているので俺たちは駆け足。

20110817_fox.jpg
で、急いでいたらひょっこり出てきた。るーるーるーるるー。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

北海道旅行記:2-2

展望台を見た後は、そこから北上。塘路湖まで足を運ぶ事に。

20110817_tour.jpg
それがこの塘路湖。漢字が合ってるか不安だったけど合っていた。良かった。湿原にある湖なのだけど、正直、これといった特徴は感じなかった湖。カモが泳いでいたくらい。

20110817_sirar.jpg
そこからちょっと移動した、たぶんシラルトル湖。自信が無いけど、地図を見た感じだとこれの気がする。奥にある湿地帯では天然記念物のタンチョウヅルが子育てをしているシーズンらしいのだけど、やはり天然記念物。そうそう簡単にお目にかかることは出来なかった。

20110817_tur.jpg
で、これがタンチョウヅルの親子。どこで撮ったかというと、県道142号線脇の湿地。国定公園じゃねーしここら辺。でもツルは居た。車が普通に走っている道路脇だったのに。ある程度近づくとかそんな事は出来なかったので遠くからコソコソ。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

北海道旅行記:2-1

8/17。昨日に引き続き、曇天。

20110817_obi.jpg
帯広駅。せっかく行ったので。行ったけど入っていない。今回も町散策とか駅見学とか一切無いまーいつも通りの自然散策なので、ホテルがこの町にあったよーくらいのメモに過ぎない。

今日の目的地は釧路湿原。まず向かったのは、釧路市湿原展望台
20110817_ten.jpg
こんな感じ。変な形。芸術家ってよく解らない。この施設、入館料を取られます。大人460円。今回からはこういうお金にまつわる情報も入れていこうかしら。でも、金を出したのは駐車場以外だとここだけだったような気がする。

20110817_don.jpg
展望台の屋上からみた眺め。空が灰色をしていて大変よろしくないね。ここはぐるりと回る遊歩道もあったのだけど、連れであるロコの独断でスルー。本人としては、ここよりもっと見たい場所があったそうで。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

北海道旅行記:1-1

今回も夏休みを行ってきました男2人の旅行日記。相も変わらず相手任せのパラサイト旅行が始まります。お互い女が居ないと気楽でいいね!

で、今回の目的地は北海道。ということで、フェリーを使っていくことに。俺は新日本海フェリーを使って秋田から苫小牧へ。秋田は東北の日本海側で拠点となる港を保っているのが幸い。これはホント。2等なら10000を切る値段で北の大地まで行けるのでオススメ。

20110816_akt.jpg
さらば秋田港。この時、AM8:00。乗船手続きなどをしているとそれなりに早起きをする必要あり。雨が降って5:00に目を覚まして、これは二度寝したら乗り遅れると思ってブログ書いていたりしたからもう眠くてしんどかった。ご覧の通りの酷い天気、デッキぐしゃぐしゃ。

17時に北海道の苫小牧へ。そこでいつものようにロコと合流。今回ロコも自分の愛車と一緒にフェリーで渡っていたので、いつもと変わらず車中心の移動に。この日はどこを見たワケでも無く、ホテルのある帯広へ真っ直ぐ向かう。

20110816_rich.jpg
で、ホテル。何を考えてこれだけを撮ったかというと、写真と防寒具は多くても損がないという経験則で撮ったもので、枕が3個あるからこのホテルはリッチモンドと特定出来るのだ。今回はどの町もそれなりに大きく、それなりのシティホテルがあったりして全体的に安上がりで大助かり。というか、観光している地方の町でもそこそこの規模があるとか北海道に嫉妬。

こんな感じで16日は移動して終わり。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

ただいま。

明日から北海道旅行記が始まるよ! のお知らせ。
 | ホーム | 

出張申請:北海道行ってきます

本気で書くのを忘れていた。

本日7時に出るフェリーに乗って北海道へ行ってきます。二度寝フラグを断ち切るためにPC付けて何しようかとふと思ったらブログを書いていなかった。だけど寝起きでブログって文章を構成するほど頭が回らない。

素直に眠い。

ちなみに今回の日程。

本日17時に北海道入り。
16-20まで遊び倒し。
20日17時のフェリーで北海道を出る。


しか決まってない(というか解ってない)。

まぁいいや、帰ったらどうせ、北海道旅行記になるだろうし。タイトルを真面目に考える頭はあまり使わないからそんな感じで。

それじゃ、旅行いってきまーす。
 | ホーム | 

外連味ある文章

やっべ難しい字使ってタイトル書けばすっげー頭良く見える俺って天才じゃねwwwwwww

なんちゃって。。。

すいません調子にのりました……


外連味(けれんみ)とは、派手な装飾や大仰な様のこと。噛み砕けば、↑みたいに意味もなく草を生やしたり○や三点リーダを使うことも外連味の一種に入る、気がする。歌舞伎用語らしい。外連味のある芝居というのは派手で大がかりで色々と装飾しているものを差し、ぶっちゃけ芝居以外で褒め言葉になることはあまりない言葉。大概は、外連味ない○○と続く。

タイトルの文章についてもっと具体的に書けば、ハルヒの小泉の台詞は外連味ある言い回し。ハルヒのみくるちゃんの台詞は外連味ない。と考えれば、大体どんなものが外連味ある文章か解る。そもそもハルヒシリーズは地の文が外連味あるというか外連味たっぷりというか、まぁ酷く仰々しく大げさで実体以上にものを大きくみせ、結果的にそれで商業的娯楽的には成功しているけどリアリティを著しく損なっているわけだ。視界に捉えきれないほど大がかりな仕掛けなら楽しいけど、見え透いた範囲で大きく見せても中身の小ささが見えちゃつまらないってことだね。


思いつきの割には割と良く出来た分析じゃないかこれ?
 | ホーム | 

カウントダウン

夏休み、というかお盆休みまで。うちは11日で仕事納めなので、12から21までがっつり連休。とはいえ、去年は色々とあったので今年は墓参りに行こうと思っている。自分でどうしようもない問題が起きたらあとはもう、神頼みさね。

で。今回はやたら飲み会が入っている。とりあえず11は確定。12は行きたくないけど頼まれたら。13か14かどっちかに確定。店あるのかよって不安はある。飲み会どこもかしこもやってそうだからな。

悪酔いに気を付けよう。
 | ホーム | 

リメイク作品

吸引力の半端ない物。

FFT獅子戦争を買っていらい、どっぷりはまってブログを書く作業を投げ出すほど。元々クリアした作品だし、ネタバレ上等で新要素を一通り確認、初っぱなにいた連中を生け贄&解雇して自作品の名前を付けた凡庸ユニットを雇い、コンセプトに従って育成中。この年になると時代背景を大体理解できるから、FFT序盤のクソ野郎アルガスの言うことが、頭では理解できるけど感情ではクソ野郎っぷりが余計に際立ってマジ面白い。

そして寝る暇がない。

 | ホーム | 

GW旅行まとめ

今更だけど。

出来れば旅行に行く前には纏め終わりたい。纏めるだけまとめて、帰ったらうp。それでいいじゃない。旅行記事とは関係ないけど、サイト全体もメンテナンスしたい。サイドメニューを付け加えたいな、なんて思っているのだけど、どうすれば見た目良くなるのか模索中。

ま、とりあえず旅行記事を書いたらでいいか。その前にDFF。
 | ホーム | 

PSPを買った

限りなく衝動買い。

せっかくの誕生日だしなんか誕生日祝いで買ってやろうかなーと何となく思い、しかもよく友達がスカイプしながらPSPやってるの実況するもんだからつい買っちゃった。

財布と相談してFFT獅子戦争を購入。前評判は微妙だったけど、ようするに充電しながらやれって事だろ?

それとDFFを借りた。せっかくなので友人と対戦して、悲惨な負けをしてきた。もうちょい戦略とか練習とか色々必要だと思ったけど、最初はFFTかな。
 | ホーム | 

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

