今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

2010を振り返って

色んなところに行けてよかったなーというのが一つ。
年末になっても何もやらなかったなーというのが一つ。
父が入院かー。というのが一つ。

3日に同窓会の案内があったんだけどその詳細がきてなくてはじかれた疑惑が一つ。


1月:長野へ行ってました。近況はほとんど書いてない。ブログプレイバックが使えないじゃねーかこの野郎。詳細はサイトで。
2月:タルタロスオンラインにはまる。晦日の月を書き上げる。この時期だったんだっけ。そういや財布を買ったのもこの月か。
3月:ゲーム制作開始。仙台へ遊びに行く。
4月:仙台日記ばっかり。毎日インスタントコーヒー5杯の生活を見直す。月末から5日までGWをまるまる旅行に。
5月:旅行のネタしかない。みんな、酒には気をつけようぜ!
6月:まだ旅行ネタをひっぱってたのか。いざ通常ブログを書こうと思うと迷ってぐだぐだってる。
7月:親戚の結婚式がありました。仕事がそろそろしんどくなる。
8月:東北を回ってた。仕事の疲れは吹き飛んだ
9月:蒼神縁起による猛烈な作業妨害が始まる。ほとんどが旅行記事。
10月:研修に行って帰りに長野へ寄る。交通費の一部は会社持ち。えへへ。
11月:コミティアの戦利品を消化しようとしていたが蒼神縁起がそれを許さない
12月:23日以降の記憶がぶっとび疲れがだいぶキテる


2010:しんどかったけどぎりぎりでよかったかなぁ。ぎりぎりで。
 | ホーム | 

仕事納め

これで明日から暇になるね。さて何をしようと悩む暇もなくやりたいことやれなかったことやる気が起きていなかったことを1つずつ消化。ってか、もう最近はそれしか書くことがないんだよね。

父親の近況を書いてもしょうがないし。順調だよ。

会社から帰ってからずっとアンライトと見舞いで1日が終わる。そんぐらいアンライトが楽しくて時間が掛かる。じっくりやる対人ゲーはこれだから面白い。リアルファイトになりかねない強キャラを集めた中二デッキだけどな! 強すぎワロタ。と思っていたけど、おそらく相性だな。それと読み。あとはやっぱ運。


運ゲー万歳。きっと明日はボロ負け。
 | ホーム | 

風呂入ると

やたら腹が減るよね。

仕事納めを前にして疲労がたまっているのがきっつい。もう今日は寝よう、って決めたけどアンライトが楽しすぎて寝れないのが辛い。

でもそれも明日で終わりやっほい! これで昨日まとめたやれなかったことリストを埋められる!

まぁそのためには明日を乗り切らないと。明日が勝負。頑張らなきゃ。
 | ホーム | 

今年やり残したこと

・サイトの更新
・ゲームの作成
・コミティアで買ったゲームの消化
・蒼神縁起のクリア
・積み本の消化

ぱっと思い浮かんだだけでこれくらいある。多くないか? というか1つのゲームに時間が掛かりすぎてもう残暑が出るんだぜ蒼神縁起。それみんなクリアしていること前提やん。流行に乗り遅れている! むしろそれ以前の問題の気もする。

今ぱっと消化できそうなのは実はゲームの作成。だって改行して音付けて背景つけるだけだし。集中力が続いていないのが問題すぎる問題だけど、一応作ってるよ? 出来れば来月中にある程度形にしたい。

小説もアップしたいなぁ。これももう少しで終わるから、出来るだけ休みの日にけりを付けたい。

そんな願望。時間があれば蒼神縁起とアンライトやるけどさ。
 | ホーム | 

クリスマス近況

忙しくて色々更新出来なかった。うん。クリスマスだもの、ブログを書けないくらい忙しくたっておかしくないよね!!!

まぁ何があったかというと。


親父が倒れてずっと病院にいました。23-26まで。

詳細を書こうかとちらって思ったけどよく考えなくても面倒だし、そんなの見ても面白くないだろうし。危うく寒中見舞いを出すところだったけどその必要はなさそうです。はぁ。


気持ちの整理と父の容態が落ち着いてきたからとりあえず報告。遅くまで遊んでくれたもまえらとかに感謝している。
 | ホーム | 

会社の内履きを買うだけで

すっげー疲れた。

しかも間違えて買ってきた。なんか面倒になった。あーあ。


色々と他のあれこれでも凹んでるので今日はこんなかんじ。
 | ホーム | 

胃炎フラグ

最近は寒いからよくコーヒーを飲んでいるんだけど、1日5杯はよくないよねと思った。定時近くでだいぶ胃がやられル予想外でちょっと考えれば予想できた事態。そして金銭的にも大ダメージ。さすがにそれはよくないのでお茶を購入。緑茶はいいね。

ところで最近、風呂入る時は勿体ないからストーブを消すけど、戻ってきたときはよくストーブを付け忘れる。だから寒い。気付いた頃には色々と手遅れでもう眠いから、まぁ今日もアホだな俺と思って寝ますお休みなさい。


そーいやCDまだ3枚聞いていないのあったや。スカイプしていたからしかたないね。
 | ホーム | 

最近ブログ書いてないね

サボる理由が無いけど書く理由と書く熱意が失われつつあるやばい状況を打破するべく東方蒼神縁起を進めるのだけどレアアイテムを取れずに心を砕かれる日々。その心を癒すべく英雄クエストとUnLightをプレイする日々。気がつけば1日が終わる。

という悪循環というか何も変わらない日々というかを今日もまた過ごしてました。借りてきたダルクは良い感じ。DoAsInfinityは今聞いている最中。やっぱり貸すのであればこういったベスト盤だね。B'zを布教するときにはマニアックだけど個人的に好きなビッグマシーンやサークル(綴りが自信ないのでカタカナ)じゃなくてベスト盤にしよう。綴りに自信ない。

ところで平成に入ってからの曲ももっと評価されても良いと思うんだけどなぁ。ULTRA Treasure聞いてそう思った。これは目に付くところにCD置いてあるから書けるよ!


そういやアジカンのタイトルパクって連作シリーズはソルファで止まってた。ストーリーとか後で考えよう。
 | ホーム | 

CDレンタル

本日のBGM:Janne Da Arc

昨日は会社の忘年会でした。3次会で死んでましたすみませんでした。ただひたすら寝ていただけってクソすぎるよねお客として。うん。

タイトルの件。うちの職場で「音楽はわりと好き」「年が近い」となると中・高に流行った曲とかで何かと盛り上がる。で、いつも話をして「で、今は何を集めているの?」 となると

俺「アジカンとB'zと岸田教団」
同期A「横山健」
先輩B「ジャンヌとDo As Infinity」
先輩C「チェロで君が代弾きます」

ということで先輩Bとトレード。アジカンはいまいちお気に召さなかった模様。うっかりファンクラブを貸したのは失敗だったね。もっとパンピー向けのライトであっさりしたやつにしておけばよかった。ソルファとかワールドワールドワールドとか。入門で進めるんならこの2枚かな。
 | ホーム | 

銀世界

というほどじゃないけど、ついに積もるほど降りました。あーあ。

冬場になるほどありがたいのがワンタッチのあれ。鍵を差し込んで回すのもボタン1つであけるのも夏場は大した違いがないけど、冬場は鍵穴が凍るので大違い。ただでさえドアの結合部が凍るのに。

実は会社が山の中にあって、時々(1回)アホみたいに降った日があって参った。その日は定時で上がったのに駐車場で30分の雪かき。まさか仕事中に出られなくなるほどの雪が降るとは。なにここ怖い。あれ以来小さな雪ベラを車に忍ばせています。仕事する日は来るのだろうか。

こなくていいけどさ。
 | ホーム | 

ブラウザゲーム

最近流行っているよね。ブラウザだったり関係なかったりするけど今やってるもの一覧

・英雄クエスト(Yahoo! モバゲー)
友達がやっていたから。クリックカチカチして戦闘していく王道RPG。なにげにストーリーがあったり、そこが王道だったり。道中は必ず勝つクリックゲーだけどボスはドラクエ風。

・アンライト (同上)
何かあったからやってみたカードゲーム。手札から始まってあらゆる点で運ゲー。駆け引き要素よりも運要素がでかい。カードとしてだめじゃね? ってくらい運ゲー。戦略とかあるのかねぇ。世界観が暗いのでプレイ中。でもβだからストーリーなし。様子見。

・始めようマイバー(mixiアプリ)
一緒にやろうぜ諸君。マイミクをこき使って自分の店をもうけるゲーム。外観や内装をいじってだらっと楽しむもの。明確な目的も達成感もないけど、妙な充実感はある。


で、そんなのをやってると積みゲー消化が出来ない罠。あーあ。
 | ホーム | 

積雪

外を見たらなんか白くなっていた。そういや冬だったんだね。思えば今まで降らなかったのがおかしかったんだし。道路の雪はもう解けたみたいだけど、これでまた気疲れする通勤が始まる。残業してガチガチに凍った深夜の道路は怖いけど、たぶんしばらくないでしょう。そこは安心。

そこだけで見れば。

いずれにしろ、ドライバーの方々は冬路の運転に気を抜かないように。俺もまだ死にたくないしね。事故を起こすぐらいなら多少の遅刻は許されるはず。そう、俺は遅刻してもいい選ばれた人間なんだ。いいかえれば、遅刻しても給料減らされるだけで済む人間。うん。

ところで、今までってどんなことブログに書いていたっけ。こんな感じで適当に思いつくまま手を動かして、結局は眠いから早く終わらせたいって感じで書いたの久しぶりな気がする。
 | ホーム | 

送別会

送るにしてもなんか釈然としない日。

というわけで会社でお世話になった人が(また)辞めていくことになってしまったので送別会。がっつり飲んでました。日本酒美味しいです。あとワインも美味しかったです。ラーメンも美味しかったです。

で。

まぁ送別会ってからには送り出す人がいるんだけど、だいぶ前から手伝ってもらっている派遣の人というのだからどうもやりきれない。理由が経費削減というのもやりきれない。何より技術的に頼っていた人だったから抜けられた穴が埋まらない。今は良くても次に何かあったら、というか次の何かが出来なくなるんじゃないかこれ。大丈夫、じゃないよねきっと。


釈然としない。
 | ホーム | 

ここ最近

ちょっと慣れない仕事をしていて疲れ気味。そういってられるうちはいいよね。

なんてかこう、色々と積み過ぎていて逆に消化不良。ゲームは殆ど手を付けてないし、蒼神縁起はレアアイテムほしさにリセットゲー始まったし、地霊殿はさとりん超えたらもう何も残らないし、コミティア収穫はまだ積んでいるし、小説書いてないゲーム作ってない本は読んだ。

そして肩こり。あぁ肩こり。

色々とやりたいことはあるけど、別にやらなくていいことってのが問題。明確なノルマがないからついつい後回しにして何も残らないんだよね。ブログもだし。twitterは相変わらずくだらないことしか呟いてない。ネトゲは何かやりたいけど何をやろうかな。新しく始める気も何となくないんだよ。

とりあえず明日は飲み会だから早寝しようか。
 | ホーム | 

デジタル教科書って?

PDFにするとかiPad使うとか、そういう次元の話じゃなかった。

http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-202.html

文章に目を通した後でUSTREAMを視聴したけど1時間で休憩。ごめんなさい孫社長、田原氏。会社帰りにただ見るだけってしんどいです。

話を聞いて思うのは、2人とも話し方が上手い。すっげー難しい事を言っているのだけど、あくまで『対談』要は自分の意見を相手に伝えるのであって、的確な例えを用いて言いたいことを簡単に纏めている。このままじゃダメだという言葉に凄く説得力がある。

話にあるけど、今なんかググれば歴史なんてポンポン出てくる時代。クイズだの雑学だのくらいしか知識を活かせないのであれば、それこそなぜそのように歴史が動いたかを考えれば確かにもっと面白味が出ると思う。

思えば、喧嘩しないのは良いことかもしれないけど、突出したやつを下の奴全員で引っ張って強引に地ならしするのは喧嘩より悪いね。だけど俺達はそう教えられた。出来る奴に合わせないで、出来ない奴に合わせろと。そうすれば出来る奴は出来ない奴に合わせる。出来ないやつにしてみれば救われてるかもしれないけど、出来る奴にしてみれば良い迷惑。だけどそれを『美談』にして擦り込まされる。喧嘩良くない。みんな仲良く。みんな平等。

社会主義かよ。って言葉は小学生の俺達に解るはずもなく。小学校を出たら喧嘩するな負けるなでも戦え競争だとか言われたって。ゆとり教育とか就職氷河期とか、俺達いい迷惑。人と議論しながらやるんだったら結構楽しめたと思うよ。人の意見を上辺で頷いて頭では論理的に否定していたから。ただその論理を組み立てるまで3時間くらい掛かるからその論理的な意見を出すことなく終わるという。小学校からもっとそういうのに触れなきゃダメなんだなやっぱり。
 | ホーム | 

日曜頭痛

何でかしらん。

ストーブが悪いのかこの部屋が悪いのか休日の開放感が悪いのか、どうしても日曜日になるとちょっと頭痛がする。軽く頭を振ると痛い。昨日はなんともなかったし、たぶん明日もなんともないだろうけど。まぁ良い気分じゃないね。どういう訳か。

原因で思い当たる節があるのは昔ちょっと首をやったのと肩こりしやすい体質と。会社にいるときよりずっと集中して引きこもるからなぁ。キングダム買ってきたけどさ。あとガソリンスタンド行ってきた。放置していたスタッドレスタイヤにちゃんと空気を入れたからこれで安心。みんなもタイヤの空気圧には気を付けようね。

天気が崩れると気圧の変動で古傷がうずくっていうけど、そのレベルで頭痛になると思っていた。でも家にいるときにしかならないってのがよく解らん。
 | ホーム | 

明けない夜が来る前に

今日からゲームの感想。これはフリーゲームでした。

とある日の午後、平坦を絵に描いたような少年が目を覚ます。交差点の真ん中で。何で? と混乱する主人公。周り気に聞いてもみんながスルーして放置プレイ。仕方なく町をブラブラしているとなにやら怪しげな女の子が。話を聞くと、

「おまえはもう死んでいる(意訳)」

という。何か未練はと聞かれ必死になって出した主人公の答えが

「デートしたい」

そんな死神(アルバイト)と幽霊(死に立てほやほや)の切ないデートが始まる。

ゲーム自体はすぐ終わるので気を抜いてプレイ可能。大体2時間くらい。ヒロインはフルボイス。ベースは吉里吉里だけど右クリックを初めとして色々と魔改造。「生と死」について真面目に真摯に考えて悩む死神ちゃんが可愛かった。ストーリーに驚くような展開は無かったけど、あくまで「普通の日常」がテーマだったので問題なし。シンプルで素直なストーリー展開で良かった。


幻創映画館さんの作品。ここからDL可能。
http://www12.plala.or.jp/zeek-heil/
 | ホーム | 

三題噺

不定期に書いている短編。俺が書く場合は

・お題は他者が出す
・お題が出てからちょっとだべる
・キリのいい時間になったらスタート
・書いている間も会話続行
・1時間くらい経ったら切り上げ

とこんな感じ。だから昨日のやつも
「お題なんか無い?」
「アザラシとタコとふすま」
とか急にぱっと言ってぱっと帰ってきた物。だから何も引き出しがない。しかも会話と作文どっちにも集中できないというおまけ付き。良い気分転換と練習になるんだけど、今まで1人でやったこと無いんだよね。でも1人でやるとどうなんだろ。お題を自分で考えるから有利? 考えないにしてもスタートが不明確だからずるしちゃう?

いっつも終わって思うのは、別に話をしていなくてもこの程度しか書けないだろうなということ。最後まで書き上げることの方が圧倒的にすくないし、着地点が見えないまま進めるとどうも合わないね。静かなら集中できるかと言えばどうも俺に限ればそうじゃないらしい。


今度から三題噺は書いた日くらいはブログに上げようと思います。管理はリライトの方でやればいいしね。fc2小説は何か、解らん。
 | ホーム | 

fc2小説

三題噺を書いてみようと思って書いた。fc2小説を使ってみたから使ってみた。

http://novel.fc2.com/novel.php?mode=rd&nid=84473&pg=3


レイアウトとかは確かに見栄えよく出来ているのだけど、なんかこう、編集が面倒くさい。人に細かい所をやってもらうのはありがたいけど、そのために細かい指示を出すのが面倒というか。慣れれば便利かもしれないけど、メンテがよく解らない。見栄えは参考になるけどやっぱり自分でタグ打ち出来るなら自分でやった方がいいかなという印象。
 | ホーム | 

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

