今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

ダウナー復帰

ここ最近なんか急に冷え込んでついでに財布も冷え込んだせいで色々何かとアレな感じで気乗りしなかったけど、ようやくというか今更復帰。先達物がないとダメだね!

つっても明るい見通しもないけど。

ここ最近はずっとゲームやって小説読んで、ただだらっと過ごしていたけど、やっぱ自分で何かを作って人の手に渡るっていいよね。いいよねきっと。うん。俺も少し頑張ろう。まずはクリアからだ! てかゲーム積んでいるの数えたら8枚あったしwwww体験版もあるけどこれ今年中じゃ終わらないだろwwwww

はぁ。しばらく感想マラソン続きます。

 | ホーム | 

MOSQUITO

今まで感想を書いたものは冊子だったけどこれはデジタルノベル。冊子もあったけど安いからこっちのデジタル版にした覚えあり。

人の記憶を吸血鬼のごとく奪い、また奪った相手を同等の存在にしてしまう「モスキート」という病気がある意外は至って普通の学園恋愛小説。主人公でへたれで優柔不断なイケメンの慎二、その彼女の沙希。慎二の幼なじみの女友達マッキー(あだ名)。気の毒な男友達の尚之。主にこの4人で繰り広げられる、ギリギリ青春小説。もっと引っ張ればメロドラマ方面になりかねないというギリギリ。エロはないよ。

恋愛ものって個人的にはあまり読まないし苦手だからどう評価したらいいか解らないのが正直なところ。村山由佳以来。しっかりとオチも用意されていたので、うーん。なんと言ったらいいんでしょうかね。構成もしっかりしていたし描写も程良く書き込まれていたから面白かったのだけど、うん、女の子って怖いね。纏めるとそこに行き着いてしまう。覚えてない事を攻められるのがすげー可哀想だった。しゃーないじゃん忘れたんだから。

サークル『ふぁる☆すたっふ』さんの作品
http://fal-staff.com/
 | ホーム | 

貴婦人形

奴隷である主人公が、貴族の連れている人形に一目惚れする。叶わぬ恋と知りながら――
しかし次に目を開けた時、主人公はその貴族の屋敷にいた。

とまぁここまでくらいはどこかで聞いたような聞かないような話だけど、ラストは良くできていた。これ単独でも完成されているのにまだ未完成版だとか。ページ数はメモし忘れたけどそこまで長くない。文章はさらっとしていてそれが独特の空気感を出している感じ。何より人形が可愛い。ビジュアル的な意味で。外観を繊細に書くって意外と難しいのだけど、それが良くできていた。
個人的には俺好みの文章で好きだった作品。完成版を期待。


http://afox28.blog123.fc2.com/
 | ホーム | 

LIBERALDREAMERS

ゲームのプレビュー版として配布されていたマンガ。10P。 

『夢世界』という寝ている間のみに行ける世界へ自在に行き来できる能力を持つ『夢者』。主人公の聡は3年前に『夢者』になったっぽい。でもどういう能力かはハッキリ解ってなかったらしい。いや、さすがに10Pのマンガをダイジェストっぽくネタバレせず感想書くとかさすがに無理……。

絵は上手いよ。ゲームはデジタルノベルらしい。冬コミで体験版配布予定。キャラもストーリーもしっかりしている……と思う。2人しか出てないけどその2人はしっかりと特徴がついていたから。期待できそう。

http://www.technicube.com/
 | ホーム | 

長野旅行まとめ

http://gadou.ohugi.com/gallery/Travel_nagano2.html

この前行ってきた研修ついでの旅行。今回もまた見事にサイト更新をすっぽがしそうになった。11月前半は小説を書いたりしていたけど後半はコミティア作品消化祭り開催中だからなぁ……。相変わらず蒼神縁起終わらないし……。ここいらで1つ気合いを入れて、蒼神縁起をクリアするか!

……だめかそれじゃ。

だけど人の(しかも冊子なりゲームなり形になった)作品を見ると励みになるね! そうだよね! とか書いておく言い訳。またちょっとやる気がなくなりつつあるのも本当。ま、嫌いじゃないから続けてるわけだし。うん。ま、旅行は楽しかったよという話。
 | ホーム | 

十六夜の月_設定本

魔法を使えるのが普通の世界で魔法を使えないけどすっごい頑張る子が魔法をとても使えそうな男と会うまでのストーリー。というか、その冒険物の前置き小説。10P。設定だからね。

なんといっても設定本なので、これ単体で感想どうこうを書けるようなものではなかった。全体的な印象は、解りやすいラノベのファンタジー。こういう中二くさいノリが大好き。ケチらないで本を買っておけば良かったと思うけど、さすがに立ち読みで小説を10P読むのも勇気がいるんだよな……。

作者の雨奈穂さんのページ
http://ametokidokiyuki.web.fc2.com/
 | ホーム | 

同じ味のスープ

短編4編。全200P。

内容は全部純文学。明るいけど退廃的な話が多い。ストーリーに合うようなしっかりとした文章。厚みのある文、とでもいいましょうか。

作者のグーテンベルクさんのHPはこちら
http://gutenberg1445.web.fc2.com/

先に出したのは作品の冒頭を公開しているため。読んでもらう方が俺の目と言葉を通すよりも手っ取り早いので。この中で好きだった作品は「楽園のコード」。廃校になって新しい高校に通う事となった主人公が、同じく今の高校に通う元同級生達の行動を見て考え方を変えていく。この本の中では一番明るくて俺好みだった。
 | ホーム | 

空次郎の夏

無料配布されていたコピー本。21P。

子供視点で書かれる、危篤のじいちゃんと話したり夢を見たり周りの大人を眺めたりするお話。となると、子供相応の感情表現や言葉遣いとか、かなり気を遣わなければいけない部分が出てくるんだけどそこら辺を違和感なくさらっと書き上げている作品。読み終わった後で、上手い書き方をしているなと思った。無駄なくさらりと書き上げているという印象。

サークルHPはこちら。
http://okadake.boo.jp/
 | ホーム | 

グレネーダー・ガールズ

コミティアで買った作品をどんどん消化していこう企画。

サークル『福墨亭』さんの作品。252P。すげぇ。単行本です。

「どんな本ですか?」
「SFです。クローン技術で作られた女の子達が天下一武道界で戦うような感じです」

確か買うときに感じの会話をしたはず。実にその通りだった。的確だったのであらすじとして引用させてもらいます。

ジャンルでいうとSF・バトルアクション。まずストーリーがしっかりしている。基本的にはバトルアクションだけど、その躍動感が良く出ている。要所要所で緩急を書き分けて細かい描写もしっかり書かれている。綿密な伏線が張られていてその回収もしっかりしていた、面白い作品。

だけ、ど。

これはもう作者と関係ない点、せっかくの単行本なのにルビのミスが目立った。話自体が面白いせいでルビのミスが逆に引っかかった。うーん、勿体ない。


この人はサークルHPを作っていないようなので関連サイトとかの情報なし。他に書いているのがあれば気になるところ。
 | ホーム | 

スプートニクの恋人

村上春樹著。

「ぼく」と「すみれ」と「ミュウ」のお話。恋愛っちゃ恋愛。ミステリーっちゃミステリー。全体的に薄ぼんやりとした感じなんだけど、この人は文章の書き方がさらっとしているから話が重くてもすらすら読めるんだよね。薄ぼんやりしているってのもあるんだけど。限りなく良い意味で。

この人の小説は初めて読んだんだけど、なんてか、色々と考えた。俺はこういう感じのテイストは好き。繊細な喪失感とか孤独感とか薄ぼんやりした空気とか、そういうのが好きなら。薄ぼんやりってアバウトだけどこれが一番強い印象なのだから仕方ない。


スプートニクの恋人 (講談社文庫)スプートニクの恋人 (講談社文庫)
(2001/04/13)
村上 春樹

商品詳細を見る

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

 | ホーム | 

ただいま

無事に帰ってきました。明日から会社だと思うと憂鬱です。

しかし今回、日記を付けるに当たって色々と問題が。最大の問題はカメラの存在をだいぶ忘れていたこと。つまり写真が一枚もない。絵になるような所へ行っていないという後付けの言い訳も添えて。その代わりといっては難だけど、コミティアで買いあさったものの感想を書いていこうかと。

1日一個のペースでなんか書けませんよ。えぇ。ぼちぼちとね。

とりあえず明日は村上春樹の感想からかな。
 | ホーム | 

秋葉より入電

今書くと後でネタに困るのと辞書がIMEで気に食わないので簡潔に。

昨日の日記は先週の出張申請をしていた。ついに俺は曜日感覚すら失ったらしい。あほか。


しかしBGMにニコ動流してるんだけど、ブログを書きづらくなるほど重い。ネトゲできるのかこのPC?
 | ホーム | 

出張申請(11/13-15)

13から15まで東京に行ってきます。詳細な日程はこちら

・13日 朝から東京へ出発。イキシアメンバーと合流してカラオケ。それと酒。
・14日 コミティアでめぼしいもの巡り。いっそビジネスパートナーを探すくらいの心づもりで行った方がいい気がしてきた。地方のハンデを克服するためにも顔を売りたいところ。夜はたぶん酒。
・15日 昼頃に帰宅。もしかしたら酒。


なんという完璧なプラン! 問題は足と酒以外の全てが足りないくらい事くらいだ。
 | ホーム | 

腕時計

実はちょっと好き。

普段使っている愛用のやつがバッテリー切れを起こしたので充電中。カシオのタフソーラー。今となっちゃ骨董品。大学に入るときに買ったものだからかれこれ6年くらい。そろそろへたってきたソーラーパネル、割と無茶な使い方したこともあって傷だらけのステンレスベルトにガラス。それでも電波時計として充分な働きをしていたけど、なんせここは冬の日照時間ワーストを誇る秋田県。

てかまだ冬じゃねえし! 書いてて思った、意外と深刻だこれ!

前も雪が降るような時期は省エネモードが入っていたりしたけど、今は省エネモードすら入らず完全停止状態。気付いてから蛍光灯の光に当てることかれこれ13時間、しかし未だ充電量をしめす針が動かず。というか、そのバッテリーを表す針って働いてたことあったっけか……。とりあえず1日放置して、復活を祈る。

あるいは、買い換えも検討中。せっかく東京行くんだし。
 | ホーム | 

時間があるときに限って

ずっと遊びっぱ何だよね。あーあ。

最近は仕事が忙しくない(というか残業規制)から早く帰って来ることが多いけど、その分だけ多くやっちゃうんだよね。蒼神縁起。クリア出来ないんですけど。127時間やってるのに。でも残るのはラスボスだけのはず! もーちょいじゃね!

でもこれでボス使用頻度とか表示されたらやたら偏った数字が出てきそう。具体的には社名○とお値段以上がものっそい低いはず。ボスでまともに使った印象があるのはそれぞれ1回ずつだし。ゆる早苗様ともこたんはコマンダーかメンバーかでほぼ必ず入ってるし、咲夜さんは皆勤賞じゃねーかってレベルだし、アリスは最初に入れて火力不足だったら外してるから最初は必ず入れてるな。

後は印象にないや。そこそこローテーションな感じで使っているはず。


早くクリアしたいです。最近はそればっかりだから。
 | ホーム | 

やる気不足

この期に及んでと言うか、この時期だからというか。


今週の土曜から月曜にかけて東京へ遊びに行ってきます。コミティアってやつです。別に出すものとかはないらしい。あったとしても製品版を渡される立場なんで俺あんま関係ないですけど。それはともかく、オリジナルオンリーの同人即売会とあって、意外とマニアックな出典があったらしい。前回は気付かなかった。今回のチェックポイントその1。

ちなみに今回は同行者あり、というか俺がその人のおまけ的な感じ。酔って財布を落としたら最後東京行きがフイになっちまうぜ! 笑えない。12に飲み会が入るだなんて誤算もいいところ。出発が13の9時。これ、寝る暇ないんじゃない? 酒を抜く暇ある? 同行者哀れ。

ということでいじり~さん、当日は酒臭い感じで合流になりそうです。合流できたら。
 | ホーム | 

旅行の準備

いや、本を買ってきただけですけどね。前日が飲み会ってのを考えると木曜には全てを終わらせる必要があるな。とりあえずブログで何か書こうと思ってぬらりひょんの孫を読んでた。面白いよこれ。ONE_PEACEの次に押すね。ちょいちょいグロいしテーマが妖怪だし、そこら辺が万人受けとはちょいと言い難いところ。

それと別に「スプートニクの恋人」を買ってきた。村上春樹は「回転木馬のデッド・ヒート」しか持ってないからもっと有名なやつを押さえておこうかと。そういや最近はラノベを買ってないな。リリアとトレイズとかもうあんまり出過ぎて面倒になってきたし。戦う司書はまた後で集めよう。

後は妹が処分するからといってゴミ同然の扱いをしていた「四十一番の少年」。作者が井上ひさしってだけで拾ったけど何の話だろ。見当つかない。
 | ホーム | 

90年代

学生の頃の曲って覚えてるけど、今の曲って解らない。と言い出したらおっさんとか言われたけど、大学に入ったらもう世間の流行に付いていけなくなったよ。とよく年の近い先輩と話す。はい、そうですね!

で、よく聞くのが90年代の曲だよって話をするんだけど、そういや俺が車で垂れ流しているウォークマンは半分以上がB'zでその半分くらいが90年代の曲。ベスト盤を全部突っ込んだからそうなるわな。でも90年代の曲って安心するよ! もっといえば、90年代後半~2000年代前半の曲。あそこらへんならイントロクイズでもそこそこ行ける。

けど今の曲はB'zとアジカン以外解らん。そういったら「これでも聞いて勉強しろ」とJUJUを渡されて聞いてはいる、いるんだけど、うーん今イチ肌に合わない。年か? でもあの頃の曲は良かったとか言い出すと負けの気がする。あらやだ、もう。
 | ホーム | 

アンチウイルス

Avira9.0を使っていたんだけど今日になってふと思い立ってアップデート。日本語対応版が出ているのに未だ放置というのもおかしな話だなとようやく気付いたので。

で。

なぜか更新されず。Why? 確かにずいぶん前入れたっきり放置していたけど、やりかたが悪かった? 疑問に思って色々試すも更新されず。ログを読んでもネットワークエラーとあるのみ。でもネットワークに問題なし。仕方なくググって見たら本日同じ現象が起きているとの報告が。マジで? アップデートしたの今日だよ俺? タイミングが悪い。

2時間悩んで収穫はありませんでした。あーあ。明日は自動更新で上手くいってるといいな。
 | ホーム | 

才能ないなぁ

ゲームの方をかりかり制作中。といっても以前に書いた文章をコピペしているから気合い出せばすぐに終わる。……はずなのだけど。いや、終わるのだけど。

視覚的な演出を考えて手が止まり
資料を探して手が止まり
息抜きして手が止まるってか編集終わる。

この年になって無才を嘆いてもしょうがないからやれることだけをやるつもりとしても、この視覚的な演出って難しい。てか、ぶっちゃけ絵がなければ小説をゲームにする意味がないんですよ。幸いにも背景素材は合法的に借用できているからいいんだけど、それ以外の文字演出というか。

そう、演出の仕方が解らないんだ。

それでクリック待ちとかいっぺんに流すとか文字色を変えるとか色々試すけど、それに時間を取られすぎて面倒になってくる。ただでさえ前の文章を読み返すとなおしたくなるのに。表現がなんかイマイチだなって思いつつ、なんかいい代案がうかばねーなと凹みつつ。まぁまったり進めますか。
 | ホーム | 

どっちかといえばやりこみ派

RPGとか。

FFとかけっこー好きだけど、普通に全クリする頃には大体プレイ時間が70時間を超えている。1つのボスを倒す->その辺ウロウロしてレアアイテムを漁る、小銭を漁る、経験値を稼ぐ、アビリティを稼ぐ、etc。ストーリーを追うのもそっちのけ。そのせいでFF12はやってる最中にストーリーを忘れた。あれはずるいね。FF12オフラインは伊達じゃない。

で、東方蒼神縁起。ボスを倒す毎に合成のレシピが手に入るものだから、その都度その都度今まで行った場所を巡って合成のアイテム巡り。主にさっきゅんへ捧げる材料を探し求めてあっちこっちを迷走。そんなことをやってたら100時間とか軽く突破するんだって。パッケージの裏に書いてあったプレイ時間は50時間程度。あれ?
 | ホーム | 

第三者視点

人が読んで面白いのと自分が書いて面白いのとって全然別だよねというお話。いやお話って程の物を書いたことなんか無いけどさ。

そもそも『書くネタがない』というのは間違いで、『書けるネタがない』というのが正解。ネタにして面白そうなのは例えば会社の話だったり、家族の話だったり、自分の失敗だったり。そういう安直なネタは書こうと思えばいくらでも書けるけど、人に見られてその後どうするよってのを考えると全然書けなくなる。面倒だね。

逆をいえば、読まれて不都合を生じるようなネタほどウケる訳だけど。そりゃそうだ、見られたくないところを見るって凄く楽しいもの。俺だって解るよ。

何がいいたいって、つまりそういう愉快な家族友人の失敗やら会社の知られたら困る実情とかそんなこんなを楽しみたい人はこのブログは向いていませんって事です。諦めてください。


第三者とか、関係なくなった。いつも通り。
 | ホーム | 

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

