今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

東北旅行記:3-4

河童は捕獲できませんでした。


次に行ってきたのがでんでら野。これといった公式リンクくさいのはなかったので割愛。要は姥捨て山です。

0813_dera.jpg
山といっても言葉の綾なので気にせず。野っぱら。

0813_dekoya.jpg
その脇に隠れるように立てられていた小屋。これが姥捨ての所以というか、名残。口減らしで捨てられた60過ぎの老人が寄り添い集まって暮らしていたらしい。この地方では日中は農作業の手伝いをして糊口をしのいだ。と書いてあった。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

ベルギーGP

久しぶりにゆっくりと見た。F1感想も久しぶりじゃね?

今回のレース。ベッテル大暴れ! もちろん悪い意味で。

今回の功労者はバトン。最大の被害者もバトン。うっかりフロントウイングに傷つけてもずっとベッテル押さえていたし。そのせいで突っ込まれたけど。ブロック頑張っていただけに残念。

カムイはちゃっかりアロンソを押さえていたね。がんばってた! 良かった! アロンソとのバトルと勇士を国際映像で見てたよ!

しかし通り雨って怖いね。レースを散々掻き乱してくれた。色々と波乱だらけ。しかし左近は……。左近頑張れよ左近。

テーマ:2010F1GP - ジャンル:車・バイク

 | ホーム | 

東北旅行記:3-3

千葉家を出て遠野市街へ。駅からほど近い場所にカッパ淵がありました。

0813_huti.jpg
伝承曰く、馬を淵に引きずり込もうとして逆に引っ張り上げられたそうな。神秘さはあまり感じず、静かでゆっくりと水が流れる淵だった。珍しいのが一匹いるというより、珍しい生物が群れをなして生息していそう。カッパが居たんだろうなぁきっと。お寺の裏にあるのが知らなかったから危うく通り過ぎるところだった。

0813_kapa.jpg
神社。上の写真の奥は2匹のカッパがいました。たぶん夫婦。美女は引き込まれないように注意しようみたいな看板があったけど、そのうち実際に事を起こす馬鹿者が出てくるんじゃないだろうか。女湯に突撃したナマハゲみたいに。高校生までならきっと許される。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

東北旅行記:3-2

千葉さんち訪問。

南部曲がり家として有名な千葉家。現在も人が住んでいて1階部分を有償公開中。


0813_tiba.jpg
正面。1階部分は展示室になっていて、中に入ることが出来る。間取り図によると曲がっている左手側が馬屋で、正面が茶の間や仲間らしい。言われてみれば、どの家も正面の部屋に掛け軸がおいてあるなと思ったら。左手側はこの家でロケが行われたときの資料や千葉家(というより遠野市)の歴史資料館みたいな感じになっていた。

0813_uma.jpg
上の写真で写っていない右手側。昔は畜舎だったものを改装したらしい。昔に使われていた民具などが置いてあった。くわとかすきとか。この家そのものの外観と合わさって趣がある。市街地より少し外れているけど、オススメ。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

東北旅行記:3-1

8/13(金) 晴れ。

この日は前日の反省を踏まえて6:30に起床。完璧な準備の元で朝飯を食ってホテルをチェックアウト、遠野を目指す。

その甲斐があって9時には遠野へ。


0813_tono.jpg
遠野市郊外。絵に描いたような農村。天気も相まって見渡す限りの緑が広がる。家すくねー。耕作放棄区域が少なかった気がした。そこら辺を管理している? それとも合併したから? よく解らないけど、山と田んぼに囲まれていた。

0813_ie.jpg
最初に行った千葉さんの家。真面目な詳細は明日。隠れ里とはよくいったもので、ここまでしっかりした物が管理されて残されると、ちょっとしたタイムスリップ気分。時代錯誤。この後暫く遠野を回ったのでその様子は明日から小出し。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

東北旅行記:2-3

この後はもう、雨だったとしか言いようがない。台風の影響を完璧に受けて土砂降り。降り始めの頃はもう一カ所回ったけどそこは車に引きこもっていたので写真なし。途中で道の駅によって遅い昼飯を食ったときにはもう周囲が輪郭を失うほどの大雨。

しかも山。

でも牛乳ラーメン美味しかったです。


途中で休憩を挟んで20時頃には盛岡。その頃には雨も上がり、駅の裏で見つけたホルモン屋に入って就寝。

あぁ、なんて完結なんだ。午後から動いただけある。3日目はきっと濃いよ!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

東北旅行記:2-2

龍泉洞を出る頃から、少し雲行きが怪しくなる。あーこれちゃんと朝起きていれば良かった! 後の祭り。二度寝の気持ち良さは異常。

次に来たのが、熊の鼻展望台

まぁこれを見てみなよ。


0814_hana.jpg

立派な鼻である。ついでに天気の崩れ具合もおわかり戴けただろう。晴れていれば青い海や綺麗な海面が拝めたらしいが、仕方ない。むしろ雨降っていなかっただけマシ。本当に雨に当たるギリギリだった。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

愚痴っぽい

ここ数日は色んな人に愚痴零しまくってた。犠牲者のご冥福を祈る。

仕事が精神的にしんどいのと慢性的な肩こりと体調不良と睡眠不足が全部重なった。とりあえずやる気が起きない。最低限仕事くらいのモチベーションは上げなきゃいけないのに。これ以上肩の力を抜いたらもう会社行かなくなりそうなぐらいだからダメとして、何かもっと色々と、こう、何か!

書いてて解らん。


最近はネトゲとかは全然してない。たまにニコ動でも見て、久しぶりに吉里吉里弄ってる。画像がないのは痛いけど、自分の小説に効果音を付けるのが楽しい。小説書くのも楽しい。楽しいけど、続かない。すぐ疲れて眠くなる。で寝るから進まない。うーん。

鬱ってはいないけど、眠い。旅行日記書いてる方が後々の編集楽なんだけどたまには近況を吐き捨てないと。
 | ホーム | 

東北旅行記:2-1

8.12。木。


寝坊からスタート。

これには深い訳があって、朝の目覚まし30分前に起きて「あ、まだ早い」って二度寝したら気持ちよくて……。


そんな1行で終わる深い訳のせいでせっかくの晴れ間を無駄にする。惰眠万歳。



この日はカラッと晴れたのでいい天気で暑かった。ということで岩手県の避暑地と言えばここ、龍泉洞。考えることは皆同じのようで、この日も結構な賑わいを見せていた。

洞窟内の気温は20度を切る涼しさ。お手軽洞窟体験とあって人がたくさんいてもちっとも蒸れない! コミケぐらい人が押し寄せても洞窟内部だったらきっと涼しいよ! でまぁ、そんな洞窟の写真はあるっちゃーあるんだけど暗くてあまり良いのがないんだよね。

ウソついた。一枚も良いのがないんだよ。
0814ryu.jpg
そんなわけで洞窟入り口を流れている滝。入り口からすでに涼しげ。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

東北旅行記:1-5

中尊寺を出て盛岡へ。

本当は他にも色々と予定があったんだけど予定より早く雨が降り始めたのでホテルへ。今回の宿はホテルメトロポリタン盛岡ニューウイング。しっかりしたインテリアと奇抜なカーテンが印象的だった。

この日は駅の裏にある焼き肉屋で前沢牛と盛岡冷麺を堪能。いやー美味しかった! 焼き肉はいいね! ご馳走様でした! またよろしく。
ところで盛岡冷麺と普通の冷麺は何が違うのだろう? スタイル? ということでざっとWikiを見たら、俺が知っている冷麺=盛岡冷麺らしい。東日本ではこの方程式が成り立つそうな。なるほど。じっくり煮込んだ出汁の冷麺美味しいです。もちろん小辛で! 辛いと胃がやられる。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

東北旅行記:1-4

もうちょい中尊寺。

金色堂を出た後道なりに進んでいくと、白山神社がありました。
色々と知らなかったこと。これ、ハクサンって読むのね。しかもこれって分社か。通りで小さいと思った。


0813momi.jpg
神社の周り。背の高い竹林ともみの木。もみの木はこれだけじゃなかったはず。だけど元々生えていたというより、意図的に植えられた感じ。それにしても大きい。


0813sira.jpg
わっかをくぐってお参り。しておけば良かったなぁ。賽銭を出すのが面倒でお参りしないで写真だけって、かなり罰当たり。あ、だから雨に降られたのか! 写真撮影場所の手前には能楽堂があって、それが国の重要文化財に指定されている。1853年に伊達藩主によって作られたらしい。明治天皇がご覧になったという碑も残っていた。けっこー凄いんじゃね? 真面目にお参りしておけば良かった。写真も撮っておけば良かった。駆け足だったから仕方ない。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

東北旅行記:1-3

厳美渓を出た後はある程度周り、中尊寺へ。金色堂と言えばピンと来る人も多いはず。日本史の教科書にも載っているよ!

でも初めて来た。そもそも平泉が初めてだったし。

0813_tyuuson.jpg
お堂周辺の参道。道路で舗装されているから歩きやすいし車でも行ける。駐車場も割と近く。両脇に生えている木はどれも背が高くて立派だった。ゆっくり歩いても楽しめそうな所。しかし時間がなかったためほぼ駆け足。

0813_konzi.jpg
金色堂へ続く階段。金色堂の写真はHPを見ればいいと思うよ! 教科書にも載っているしね。1124年に建造されたらしい。金箔などを塗り直しているとはいえ、ザックリ900年くらい前に作ったものが現代にあるわけだ。そして900年も前からこういうのを作る技術と財力と道具があったわけで。奥州藤原氏の力はこの時代かなり強かったんだろう。


時間があれば寺とかお土産とか見たかったけど、駆け足で移動。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

東北旅行記:1ー2

岩手県突入編。

最初に行ったのは厳美渓。ある物で有名な渓谷。

入り口付近から見える吊り橋からの風景はこんな感じ。
0813_genb.jpg
この日は晴れたり曇ったりと落ち着かない空模様。晴れているとかなり暑いけど、風が冷たかった。厳美渓はこんな感じの高い岩と静かに流れる川が印象的だった。


0813_dango.jpg
空を飛ぶ団子の団子屋さん。下にはたくさんの人が居て大賑わい。思えば、今回は人が居る観光地に連れて行ってもらえて良かった。人が居るとほっとするよね! 秘境みたいな所ばっかりだと時たま寂しくなる。

0813_iwa.jpg
団子待ち受け場所から見える風景。ここが一番印象的。他にも良い感じの遊歩道があったりしてゆっくり楽しめる。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

写真公開

旅行ネタはまた明日ね。ミクシにアルバム公開しました。仕様が変わって便利。写真に付く通し番号をうっかり間違えたせいで並びが多少おかしいけど、まぁいいか。

今回の写真で多いのはダントツで遠野。というのも、昔ながらの家屋で眠る農工道具とか家の間取りとかこれはきっと資料として使える!  そう思って遠慮無くパシャパシャやりました。きっと使うことの方が少ない。あれば便利レベル。

それでいうと、角館の武家屋敷も資料として写真を撮りたかった。ガラスケースの奥に鎮座されている日本刀だったり鍔だったり長刀だったり、鎧兜だったり槍だったり化粧道具だったり。歴史物を書きたいなと思ったらまず角館行こう。そして武家屋敷へ行こう。

しかし今回、ブログで使えない写真も多い。遠野は多いけど家の間取りとかを撮ったのが多いし、ちょっと日が陰った場所ではピンぼけしてたし。後で聞いたらそういうときのマクロフォーカスなりマニュアルフォーカスなりあるじゃまいか。知らなかった! 今まで普通に撮れていたから! またひとつ勉強になりました。
 | ホーム | 

静岡まとめ

HP改造。旅行記事だけ纏めて完全独立! だってあんまり増えたんだもの! フォルダ分けも大変になってきたよそろそろ! でもフォルダを変えるとアドレス全部を変えるから大変。せめて雑草だけ独立させときゃー良かった。

そんな楽屋裏はどうでもいいとして、静岡と東京の旅行記事に写真を追加してソート。そういやまだデジカメ写真の中を見ていないや。後でインポート……後でじゃなくて今書いたらやろう。どんな写真が撮れているんだろう。わくわく。

でもやっぱり疲れてるな今日。早めに寝よう。
 | ホーム | 

東北旅行記:1-1

さぁやって来ました旅行纏めブログ。もう今度から書いた翌月には纏めるくらいの気概で行かないと編集が大変。

8/11(水)
6時の新幹線に乗り込み、いざ仙台へ! 今回は早朝に仙台で合流しそのまま北上、岩手の平泉などを見て回る……予定だったのに。


ロコがいない。

到着時刻8時になってもロコはまだ福島。仕方なく荷物を持ってネカフェへ。でも高いから諦めてコーヒー屋へ。昔ながらの喫茶店みたいな店に初めて入ってコーヒー飲みながら1時間ほど潰す。美味しいコーヒー屋さんでした。


10時頃にロコと合流。東北道を北上して岩手を目指す。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

ただいま

旅行行ってました(過去形)

雨が降ったので予定を早めて帰りました(過去形)

ツイッターに旅行ログが残ってます(現在形)

ブログまとめは明日からしたい(未来形願望)
 | ホーム | 

旅行帰ってからでいいか

アップデートまで行かないぞ今日。

部屋に一日引きこもればできたかもしれないけど、今日は起きて飯食って洗車して飯食ってずっと下に居たから使ってない。下のパソコンは大本が10年以上経つ老骨だしもう騙し騙し使うのも限界。

物には魂が宿ると言うけど電化製品は騙せば騙すほど命に関わるからどうも難しい。

とりあえず暗くなってからずっと静岡旅行を編集して、そろそろ(笑)旅行を弄るころ。でも今日中は無理かも。眠くなるし。ブログでアップするのとサイトにアップするのと写真のサイズが違うから結構手間になるんだよね。でも写真がない昔の日記は何か今イチで見栄え悪い。やっぱりデジカメ偉大だわ。

よし、デジカメの充電が終わった。もうバックに入れてしまおう。
 | ホーム | 

旅行記事纏めてる

今日中に纏めるのは無理ですはい。

ブログにメモってた日本地図。どこかの凄い人がtableタグで作ったやつを公開していたので拝借。後でリンク先張らせてもらおう。通販ページとかでよく見るね。

それを見ながら行ったことのある県とない県を色分けしたんだけど、やっぱり東側に集中してるなぁいったことある県。本拠地が秋田だから仕方ないのだけど。纏めてて意外と行ったこと無いのが神奈川。よく車で通ったんだけど、それくらいのイメージ。東京研修の時にちゃんと横浜まで行けば良かった。

これで全県制覇したい……なんて迂闊なことを書くと西に行ったりしたらすげぇ大変なことになる。金銭的に。冬なら南に行っても良いけど夏は嫌だ。死んでしまう。でも北海道は海を越えるだけですげぇコスト。

東北6県は行ったことがあるんだけど、今回の予定に山形はなく。まぁ個人的に行ってもいいんだけどさ。でもさ、ほら、秋田だって山形ぐらいには勝ちたいじゃん。何がと言われても困るけど。東北で唯一勝ち目があるのは山形なんです!
 | ホーム | 

仕事納め

これで来週から綺麗な体で連休に入れます。旅行行くけどね!

ということで、もう俺のHPは旅行メインでいいような気がしてきた。だから色々作業しようかと思ってとりあえずBASARAを見ていたらうっかりこの時間。しょうがないね! そんな日もある。だから今から気分を新たに! とも思うけど、金麦飲みながらビーフジャーキーかじってたら超うめぇ。もう毎日これでいいやって思った。ダメ人間すぐる。


おっさんの思考だなと反省すべきか、もうおっさんかと開き直るべきか。
 | ホーム | 

36.4℃

室温。


別に都会じゃ普通かもしれないけど、極寒の地(語弊あり)秋田ですよここ。今は竿燈シーズンですよ。なにこの35℃越え。

そういや今年は竿燈行ってない。行くチャンスは明日。なぜなら明日が最終日だから。やられた。仕事が終わる目処はついてるけど、仕事を終わっていく気力はたぶんない。見に行きたいのはあるけど、うーん。仕事終わっていったん家に帰ってから見に行くのは面倒。
 | ホーム | 

旅行記事纏めたい

というわけで今週末かな。あ、日曜は飲み会あったわ。旅行の打ち合わせどーしよ? まぁいいか。

今までブログで適当に綴ってきた過去の旅行日記を纏めてというか解りやすく図にしようと画策中。どこで止まったとかどこを通過したとか忘れるといけないし多分一部がうろ覚え。あと自分でもどこが行ったことあってどこに行ったこと無いのかハッキリさせたい。

というのをブログで書いておけば忘れないでしょう! たぶん。東北ならきっと楽。地理解るし。
 | ホーム | 

体調管理

ここ最近は風邪を言い訳にさっさと残業から逃げてますサーセン。夏休みにしっかり遊ぶためにもいのちだいじに!

という冗談半分、寝ても起きても疲れが取れないのが半分。だから最近はなるだけリラックスしてゆっくり寝ようと思ってる。あとエアコンは控えてる。たぶん体調崩したのこいつのせい。

本当は夏休みで寝だめするのが体にはいいんだろうけど、休みは遊ぶためにあるんだから仕方ないね。
 | ホーム | 

微妙な眠気

きっと風邪薬のせい。それと慢性的な疲労。更に加えられた目処無き仕事の量。迫る休日出勤の恐怖。

なんかやっばいフラグ乱立です、どーも。泣き言を書くのは嫌いなんだけど、たまには良いよね! とか思ったり。まぁネタがないだけなんですけど。ここで愚痴零したところで疲れ取れるわけでもないし、むしろこんなの書いて遅くまで起きてたら余計疲れるし。人に物を訴えるのが嫌いなんだよ、面倒だから。

なんかブロガーとして限りなくだめなスタンスの気がしてきた。いいか。

ブロガーとブローカーって似てるよね。広がないからいいや。

今週はプロットをまったり考えつつゲームのほうを久しぶりに進めていこうかな。そして来週は旅行に行ってきます。今までの旅行ではあえて避けていた、北東北です! 暑いところ行きたくないけど北海道は高かった! それまでに金を下ろさないと。
 | ホーム | 

肩こり

サイト更新して更新を色んなリンクサイトに報告してきた。全部終わったと思っていたらCMタイムに反映をしていなかった罠。

昨日は久しぶりにバイト仲間で集まって飲み会。いいね、同じ場所でバイトしてた仲間って。あの激動の中で同じ深紅を味わって皆で店を支えた仲間同士、わかり合える物がある! 主に店長の愚痴。

そんな飲み会やってカラオケ行って帰ったら喉が死んだ。俺って風邪引いているんだよ、だから昨日は病院行ってきたんだ。せっかく薬をもらってもダメージ与えてれば変わらないじゃん、と言う考え方は最も。だが逆に考えろ、ダメージを与えることを見越して薬を飲んでおけば被害が少なめに押さえられるんだ!


まぁ何が書きたいって、二日酔いだから頭を使いたくない。
 | ホーム | 

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

