今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

目処がついたよ

色々と疲れていたけど明日うpすれば目標達成。がんばった俺! ちょっと手を抜きすぎていた感じも否めない。

本当にやりたい事ってなんだっていつも思う。疲れるほど打ち込みたいことはあるのかっていつも思う。趣味で疲れる必要なんて無いだろうといつも思う。

それでも、同じ事をずっと続けているのはやっぱり『好き』なのかなと思う。これが『仕事』になったら終わりだな、うん。絶対にやらない。

書くのだけならブログでもいいのだけど、そこはヘンな拘りがあるからダメなんだよね。やりたいようにやれないと気が済まないワガママ気質。完璧気質とはまたちょっと違う面倒仕様。


要するに、良くもまぁ続けているよって話。
 | ホーム | 

誕生日

おめでとう俺! ありがとう色々! お仕事お疲れ様!

思うところはあるけど、とりあえず寝ないとやばい。体が。週末だけど持たない。
 | ホーム | 

風邪気味

この忙しいときに引いてるのは忙しくて休めなくてでも睡眠時間を削ってまで遊んでるつまり自己責任。

風邪といっても咳だけ、その咳も風邪の感じじゃなくて気管に異物が入っているような感じの空咳。感覚的には喘息に近い。咳もそんなに頻度がある訳じゃないし、今現在は肩こり以外の体調不良はなし。だから当分は大丈夫。きっと。

だけど喉がやられる。会議の時に我慢するのが結構しんどい。病院は行った方が良いのだろうけど、ほら、薬と病院と医者は嫌いだしさ俺。最後に行ったのはバッチリインフルエンザに冒されたときだったかな。

出来る限り行きたくないけど、なんかおじいちゃんがやる

『か~、ぺっ』

の気持ちが最近解る。あれでこの胸につまるあつい思い(青っぱな)を吐き出せたらきっと気持ちいい。
 | ホーム | 

目処付いた!

これで4日くらいかけて推敲して1日でHTMLにすればギリギリ7月に間に合う! またギリギリですかそうですか。とりあえず今日は俺の体力がギリギリくさいので風呂入りまーす。

早寝するつもりだったのにちっとも速くない罠。
 | ホーム | 

引きこもり

エアコンの力によって長時間の引きこもりが可能になった! 暑いの苦手なんだよ。デスクトップに変えてから夏の過ごしにくさに拍車が掛かっていたけど、これで大丈夫!

とか書いてるけど、最高気温が35℃とかいく地域に行ったら普通に外へ出られないと思う。北国で良かった。夏の間だけは感謝するね。

しかしこのエアコン、機能の3割くらいしか活用していない気がする。説明書は薄いしリモコンの文字は大きくて操作は簡単なんだけど、とりあえずドライにしとけばOKなんでしょ? 大丈夫だもの、DAIKINだから。

でも寝るときはエアコン消してます。何となく。寝付くまで涼しければ。暑くて目が覚めたらものっそい敗北感に包まれる。
 | ホーム | 

グッドラック

アレックス=ロビラ、フェルナンド=トリアス=デ=ベス著。共著?

昔流行った2時間足らずで読める薄い本。100ページちょいしかないしね。久々に読み返したら何か発見があるかと思って。

幸運が欲しかったら努力しなさいってことだね。幸運は訪れるものじゃなくて呼び寄せる物。


んー、だとすれば俺には色々足りない気がしてきた。もーちょい頑張ろうかな。


Good LuckGood Luck
(2004/06/22)
アレックス・ロビラフェルナンド・トリアス・デ・ペス

商品詳細を見る

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

 | ホーム | 

無知の知

俺、知らないって事を知ってるんだぜ! お前ら自分が何を知っているかすら知らないのぷぎゃーwwwwww

ソクラテスだっけ。


まぁ哲学者にあやかるというわけじゃないけど、知らないことは書けないよなぁと。ふと思った『汚い大人の具体的なビジョン』は分析すればするほどピントが惚けてきて、そもそも『汚い大人』を描くのは大概が大人なんだよね。子供が知っているのは『汚い大人』という単語。

哲学者じゃないんだし一つ一つの事象全てにメスを入れたところで時間の無駄としても、何を知っていて何を知らないか、何を『知っているつもり』なのかを分析することは意外と大事だし疲れるし楽しい。しかしあれだ、酒を飲むと変換が荒れる。今日は小説書けないんじゃね?

知ってるつもり以前に知ってても思い出せないとなるとそれどころじゃないね。なんせ、知っているのか知らないのかすら知らない。


あぁそうだ、グッドラックでも読み返して感想書こうと思ってたんだ。明日ね。
 | ホーム | 

エアコン

買っちゃいました。これで楽々引きこもれる!

……はずなんだけど、なんか今日は体が重い。タイマー設定するのも面倒だからエアコン切って寝るだろうし。とりあえず仮眠。書く気が万が一起きたら続きを書く。


もしかしたら朝まで仮眠かも。
 | ホーム | 

腕時計

けっこー好きなのです。

腕時計ほど機能の割に高い物はないと思う。そもそもただ時間を知りたいだけなら時計なんてそこら中に溢れているしね。それを言われたら頷くしかないけど、凝ったデザインだったり奇抜な文字盤だったりよく解らない細工とかが好き。

今使っているのは2種類。会社に持って行ってるのが買って5年くらいする電波時計。今じゃ当時の半額以下になってしまったし文字盤のソーラーパネルは色あせているけど、ちゃんと電波を拾っている様子だし機能的には充分。専らカレンダー代わり。

もう1つは偏光ガラスで文字盤が青紫色に見えるいいデザインのやつ。旅行とかにはこっち。一応LEDライトがついているけど充電しないと使えないから使ってない。ライトを5秒光らせるバッテリーで何日針が動いているんだか。殆ど充電してないけど大丈夫時計だし。時刻合わせは手動。機能的には何にも無いけど色がいい。

で、ここいらでもう1つ腕時計が欲しいなと思うんだけど、これが中々。その時財布に金があってその額で買えるほど惹かれるものが出てくればいいけど、二つ目以来特に合わず。最後に買ったのは2年か3年か前だからそろそろ新しい出会いがあっても良い頃。でも秋田じゃ中々いいのが無い。んー。
 | ホーム | 

四字熟語辞典

小峯和明監修。お、これって漢字一文字だと音読みの他に訓読みも出るのか。ATOKすげぇ!

ことわざ辞典と四字熟語辞典と迷ったんだけど、簡単にパクれそうという理由で四字熟語辞典。厚いと邪魔なのでポケット版。ア行から読んで知らない単語や新しいトピックに蛍光ペンでラインを引いていったらア行だけで7割ほどラインを引くハメに。うん、言葉しらねぇな。

で。読んだからにはさっそく披露したいのが人の性。

……なんだけど。全く身についてない感じだよねこれ。1回ざっと読んで初めての単語にマーカーを塗っただけじゃ、全然役に立たない。繰り返して自分の物にしなさいって事か。うん、これを的確に表す四字熟語が絶対あるはず。うーん、思いつかない。


きっといつか役に立たせよう。


ポケット判四字熟語辞典ポケット判四字熟語辞典
(1999/11)
小峯 和明

商品詳細を見る

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

 | ホーム | 

ATOK2010:感想編

まー感想っていうほどの感想じゃないけどさ。

とりあえず使ってて思ったのは、「ちょっと良くなった」くらい。

この程度じゃもしかしたら金を出してまで買い換える必要性はないかもしれないと思うのが半分、普段使っているアホな言葉のせいで機能を生かし切れてないと思うのが半分の半分、何となく変換効率が上がっている気がするのが半分の半分。少なくとも日本語の長文を売っても変換1つで何ら問題ない素敵な言葉になるという意味でストレスはない。

けど、あくまでも日本語入力ソフトであって劇的な効率を上げる物ではないんだよね。IMEで慣れているのもあるし。英語入力が強力にサポートしてくれそうな感じだけど、要らないんだよね英語。でも連想変換がちょっと丁寧になっていたり、同音異義語の違いも丁寧に説明してくれてたりするのは便利。劇的じゃなくて良いけど、ちょっと便利だしこのまま使い続けようかな。
 | ホーム | 

ATOK2010導入編

なんで導入編かって、感想書こうかと思ったけど今から使うんだから感想書けるわけないやん。明日書くかもしれない。

今まで使っていたのがATOK17(だいぶ古い)なので、ちょっと隔世の感。

そもそもの発端は「ツールさえ良ければ俺も面白い話が書けるんじゃね? ATOK先生は優秀だしさ! 知らない単語とか連想変換でいくらでも出るし」という安易な考え。そこで公式HPを見たらなんと一月無償サービスとあるじゃないですか。これは使うっきゃない!

と昨日思って、今日実行。

使い勝手の感想はきっと明日書く。現状、これと言って極端に使い勝手や変換が変わったなと思うことは無し。長い文章を書いている間に変わってくるかもしれない。まーブログやツイッターをちょっと書いただけじゃ検証不足さね。
 | ホーム | 

共感

実は俺、AB型なんです


といって共感する人って圧倒的少数派だよね。マイノリティ。

出だしから転んだ感じが否めないんだけど、ブログとかで大事なのはそういったゆるーい共感らしい。初対面の人に『初めまして、今日は良い天気ですね』というレベルの。あーなるほどなって思った。

そう言えば前に書いたユーモアもつまるところ『皆が笑える=皆が面白いのを共感出来る』となるわけで。そのためには自分を知ってもらうための軽いジャブを連打するのが天気の次に有効なんだそうだ。人に聞きづらいからね。

だから、いつまでも『圧倒的少数派AB型は孤高だ』とか、いや別にちっとも思ってなかったけどさ。ただ色々考えて結局纏まらなかったものをアウトプットするだけじゃなく、そういう文章も練習しようと今日は思った。


ところで、岸田教団がメジャーデビューするらしいよ!
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/music/k-kyoudan/index.html
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/hotd/

……あれ、武藤カズキなんでそんなところにおるん?
 | ホーム | 

戦国BASARA

の総集編アニメを前後通してみた。

うん、ぶっ飛んでいて笑ったw このアニメ最大のネックは豪華すぎる声優以外に思いつかない。アニメ詳しくないから誰がどう凄いか解らんけど豪華ってのは解る。

二時間の総集編で思った事

・政宗の原作再現がんばりすぎ
・小十郎は最初から出てたのね
・幸村と親方様と佐助と。佐助のプッシュは異常
・パクロミはフルネームで呼ばれる事が日本一多い声優
・前田家は空気
・松永久秀は空気
・家康はあっさり殺されてあわれ
・ウルトラマンイケメン過ぎwww
・光秀が予想を超えた倍プッシュ
・速水さんは凄い人だった
・光秀の予想を超えたキモイ動きとキモイ声とキモイ顔で良かった
・でも最強は信長様
・ホンダムはよく頑張った
・おじゃるは光秀のいい引き立て役でした
・かすがのラブシーンはきっとカットされていた
・慶次はきっと次で出番があるよね?
・濃姫は真人間じゃなくなってたけどホンダムを倒すという最大の見せ場
・蘭丸は空気
・お市の根の国って濃姫殺して終わり?
・BASARAっぽくて良かった
・でもこれ、岩手の放送を横から拾ってるだけなのよね
・哀れなりアニメ過疎地秋田県
 | ホーム | 

ため息

朝起きてからフレックス出社するつもりだった事を思い出してため息。

会社で「寝ている場合じゃない!」と我に返ったら昼休憩。ため息。

今ブログを書きながら寝ようか遊ぼうか悩んでため息。

でもカレンダーを見て3連休があると思えばちょっと前向き。あぁ、何という単純人間。
 | ホーム | 

面白味を求めるなら

家族や同僚の失敗を面白おかしく脚色するのが一番手っ取り早い。

世の人と比べてどうにも俺は気遣いが足りていない人間なので、例えブログ1つにしても面白い事を書いて頭を捻ろうという気にはならない。どうすれば面白くなるかも解らないのだけど。そこを想像できないのは巡り巡って気遣い出来ないんだろうな。

そう、ユーモアが足りない。俺のユーモアの限界は東京で119番されてる間にバスに置いて行かれる程度です。

となると手っ取り早いのが笑える人達の言動をコピーして此処にアウトプットすることなのだけど。そういうのって無許可じゃん大体。で、ブログで見ましたよこんな事したんですねとかって、俺が言われるのはいいのさ。俺が書いていたよって他の人に言われると心底凹む。というか凹んだ。


そんな読者に配慮する気のないブログなのです。
 | ホーム | 

とりあえず手を動かす

うん、ブログのネタが本気で思いつかないんだ。

書こうと思って暖めているネタ
・幻夜感想(再プレイ中)
・ナザレの咬傷感想(後回し)
・戦う司書2感想(後回し)
・赤9番隷属(後回し)

というわけで、ゲームが終わるまで感想を書けない! いやそりゃそうなんだけどさ。やって思った事を書くのが感想なんだから。感想をうすらぼんやりとした記憶で書いてもしょうがないし。

ゲームついで。ネトゲ秋田。やっぱり一緒にやる相手が以内とやる気が起きないね。なんという移り気。でもネトゲって疲れるんだよ。疲れている時は気楽にのんびりやりたいのさ。

さ、来週は連休だ。これで今週を乗り切ろう。
 | ホーム | 

参院選

投票権があるなら投票すればいいじゃない? 大人の特権だし。

と言うわけで投票してきました。政治には疎いんでこのブログで選挙結果どうこう書くつもりはありません。後で頭いい人達のコラムを会社で読んで内心ほくそ笑むし。あー楽しい。政治とカネとマスコミって楽しい。

うちの地元はまだ当確していない(書いている現在)けど、ほぼ9割固まってる感じ。まぁ秋田代表で誰が行っても共産じゃなきゃいいかなぁ。共産の方がまだ現実的な事を行ってる時代はもう終わったし、自民でも民主でもしっかり政治をしてくれれば。

タレント政治家を否定するわけではないけど、『勉強不足でした』『上と意見が合わなかった』『こんなにしがらみがあると思わなかった』等の類の発言をしないでいてくれることを祈る。野球選手もアナウンサーもタレントっちゃータレントだし。
 | ホーム | 

だいぶポジティブ

だけど最近はポジティブすぎもどうなんだい? という疑問。

自分が行ったほぼ全ての行動を概ね肯定できるのは要するに自分に甘いって事は重々に自覚している。その割にやたら批判的なのも自覚している。それで創作を趣味としていながら批判的な人間の作る物など批判を恐れて小さくそつなく縮こまった面白味のないものだと相場は決まっていて実際そういう傾向がある。頭でっかちだからこういう情報は集めるのさ。

いやぁ、参ったね。

殻を破るという意味で新しいジャンルを書いたり叩かれたり埋没するのを覚悟で大きなサイトに投稿すれば何かが変わるかもしれない。とは思うのだけど、その実行に移すまでの情熱はどうも深刻な程度に欠乏。悠長に構えすぎて行動が遅いのは致命的な欠点。色々悩んで色々書いて、去年にようやく掴んだそれも暫く書かないで遊んだら忘れていそうで怖い。批判的だから叩かれるのはいやなんだよ。かといって縮こまるのも嫌だ。

とりあえず何もしないで居る自分を肯定するのは辞める。……のはすぐには無理だし、仕事は疲れるし。思い詰める前に、とりあえず1つのガンとした目標。

『今月は雑草の新作を書く』

@3週間。上等だ。
 | ホーム | 

幕張

というと漫画のイメージしかないだと!? 俺もだ。

と言うわけで昨日幕張へ行って今日帰ってきました。親戚の結婚式に。まぁ思うところは色々あったけど、ネタ抜きのプライベートな感想なので割愛。料理美味しかったです。

今回一番の発見は、どうやら俺は父親似らしいってこと。家族だと誰からも似てないって言われてるんだけど親戚(父方)から見ると似ているそうな。ふーん。そんな話をしながらカップ酒とビールと赤ワインと白ワインをチャンポンしてぐっすり。

さー明日は飲み会だ。開場どこだっけ? メモしてないや。
 | ホーム | 

年休届け

明日は欠勤します。結婚式行ってきます。go千葉。

どんだけ前向きに考えようと思っても金曜を考えるとギリギリすぎて怖い。
 | ホーム | 

出発用意

7/7~7/8に親戚の結婚式へ出るため千葉に行きます。えぇ、ツッコミ処は満載ですね。なぜに平日や。というわけで仕事がクソ忙しい中有休を取りました。金曜怖い。しかも金曜は懇談会。仕事怖い。明日の働きで全てが決まるというか全てが終わる。

まー決まったものは仕方ないね。千葉に行っても遊ぶ余裕ゼロ。んーん。切ない。これが友達とかならまだ出会いとかが期待できるんだけど、ねー。それもないねー。年上だし。

とりあえず明日がんばろう。おー。
 | ホーム | 

幕末

司馬遼太郎著。文豪と呼ばれる人の本一冊ぐらい読んでおこうと思い、とりあえず連作よりも短編で毛色が合うかどうか判断。

うん、文豪と呼ばれる人は違った。

歴史小説って初めて読んだけど、まず読みやすい。読みにくいのは人名だけ。そして重厚感のある文章。読みやすいのに。ラノベばっかり読んでいたせいかなこれ。まず文章が違う。

小説を書いてる奴が書いちゃいけない言葉の1つで『筆舌に値する』というのがあるけど、正にその通り。小説がこうあるべきという手本にはならないし、真似しようとして何をどう真似したら良くなるかも解らない。注釈のタイミングも絶妙。格が違った。

内容は、幕末時代に行われた十二の暗殺事件を綴った短編集。桜田門外の変から始まるそれは有名な岡田以蔵などは外されていて、ぶっちゃけ無名の人ばっかり。吉田東洋とか出てくるけどメインは別の人だし。それも大河を見たから知ってるくらい。若かりし伊藤博文が何をやったかとか、知らないでしょ? 逃げの小五郎だけは知っていた。それくらい。

ただ歴史を知りたいなら年表でも追えばいい。それをどうドラマティックに書くかが歴史小説なのだろう。比べてないけど、ただ凄かった。もっかい読もう。時間がないけど。あと『燃えよ剣』欲しい。

幕末 (文春文庫)幕末 (文春文庫)
(2001/09)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る



カバー絵がなぁ……。これは何か気にくわないんだよなぁ。

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

 | ホーム | 

はや3ヶ月

仙台に行ってからそんなに経つんだね。それまでに余りにも色々な事が多すぎてすっかり忘れていたよ。そんな旅行記事を纏めたのはいいけど、ブログの方に反映してなかった。これ書いたらトップにリンクを張ろう。

失敗したのは、今日の予定で部屋掃除を入れてなかった事だよね。うん、夜になったら思い出すとかだめだこりゃ。たぶんこの頭痛は部屋が汚いから。というかそう思いたい。休みに引きこもると具合が悪くなるのはそういうことだと思うんだ。会社行ってもヘイキだし。

とりあえず小説を書こうか、ネトゲをしようか、仮眠をしようか、迷い中。そろそろ部屋のエアコンも見当しないと。昼寝できなかった。それも体調不良の原因の1つに違いない。

 | ホーム | 

まさかさぁ

火曜から木曜までこんな残業すると思わなかったのだよ。帰ってきてもブログを書く気力がなし。ツイッターでも1日1回レベル。うーん。だめだこりゃ。6月更新できるんじゃね? とか思っていた時代が私にもありました。

とりあえずやりたいこと
・マジックディスクを聞く(現在進行形)
・旅行記事まとめ
・昼寝
・金をおろす
・給油
・小説を書く(気力があれば)
・ネトゲ(眠くなければ)
・ブログ(夜の部)

まずはHP更新からだな。そーいや、イキシアの方はいいのだろうか?
 | ホーム | 

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

