今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

旅行準備。

とりあえず服を新調。だめだね社会人になると服装とかてきとーになっちゃって。

いや今までも適当だったけどさ。旅行に行けるような新しい服が今まで無かったからちょうどよかった。そういえば春物の上から羽織るコートが欲しかったけど、結局は買ってないや。まーどうせ作業着を着てデスクワークするような会社だし、駐車場から更衣室までおしゃれしてもしょうがないのだけど。


とりあえず今回の旅行日程を書き置き。

4/30 21:30 出発
5/1 7:30 東京

(ここら辺は成り行き)

5/4 コミティア参戦(一般)
夜にバスへ
5/5 朝  秋田


今回もネタに困らない旅だといいな。


俺、帰ったら旅行のブログをつけるんだ……
 | ホーム | 

たるんでる?

連休前に引き締める理由はないけど。

最近、家に帰ってパソコンの前に座ってもイマイチやる気が起きない。具体的には眠い。睡眠不足なのか肩こりなのかポンコツストーブの異臭か、原因の心当たりがありすぎて生きるのが辛い。

ごめんウソついた。辛くない。


色々やれる時間はあるけど色々やりたいっていう意欲がイマイチわかないのが最近のフラストレーション。気分転換に何をすればいいのかを考えるのかが怠い。というかそういうのは追い込まれたらかんがえりゃーいいんだよ。
 | ホーム | 

この二日

飲み会やったり仕事が上手くいかなかったり妙に寝不足だったりモデムに繋いでいる分配機が不調だったり親と喧嘩したり給料が入っていなかったりしたけど、たぶん平気。

でも今日はだるい。
 | ホーム | 

無計画な買い物。

割と良くある。

今日買ってきたのは仕事で使う専門書。というわけで読書感想記事を書くような類じゃないから今回はなし。後でタメになったかどうかくらいは書くかも。

でもこういうのって需要がないから供給も少なくて、つまり値段が高い。いやその高いのは覚悟していたんだ、俺は。

しかし財布には千円札が3枚のみ。

やばい、これ駐車料金払えないんじゃねぇか!? 慌てて小銭を探す。下手をすれば金を工面する間に金がかかるという負のスパイラル(100円単位)に陥ることも覚悟したけど、ギリギリで駐車場を脱出。事なきを得た。

だけど今月はそんなに使ったかなぁ? 飲み会やって、タルタル課金して、参考書買って、漫画買って、バスのチケット買ったくらいじゃないか?


あー、バスか。
 | ホーム | 

何か色々と考えてた

でも会社で考えていた事なんて殆ど覚えていないんだよね。仕事だけで精一杯ですよ!

御免ウソついた。

むしろそれで思い出した。研修を終わって来月から来る後輩に一体何を教えようか? 今回はうちの部署に新人は入ってこないのだけど、

「去年は何をやってましたか?」

「え、日経BP見て遊んでたよ」

……などと言えないし。いや仕事もしていたさ、していたけど……うーん。遊んでいた時間の方が長かった気がする。口うるさい上長に見つかったらネット絶たれてたんじゃねーかって勢いで。あと会議寝過ぎ。フリーダムすぎ。その対策がコーヒーだったんだけど。

そうだコーヒー。ドリップうめぇ! でも単価がたけぇ! 1日一杯まで。やばい喉が渇く。缶コーヒーも紙コップも高い。やっぱりインスタント? 一念発起してお茶? 間を取ったココア? いっそフィルターと豆というのもありか。


とりあえずドリップうめぇ。
 | ホーム | 

最近解った事

・コーヒーばかり飲んでる -> 別にコーヒーじゃなくてもよかった。只単に喉が渇いているだけだった。ただし会社に水出しポットのお茶を持ち込んだりする手間を考えればインスタントコーヒーが一番安上がりらしい。午前中ずっと考えていた。つまりココアでもいいんだよ俺。やった! 体にやさしい!

・都会人にがっかりされる -> お前東北出身者全てがなまっていると思ったら大間違いだぞ。県庁所在地に住んでいればそんなに変な言葉遣いはしないっての。

・独学に限界がある -> やっぱり専門書買わないとなぁ。これで下手に後輩が付いて去年遊んでいただけってのがばれるとまずいなぁ……。東京の本屋さんならきっといいのがあるはず。
 | ホーム | 

生活態度を改めたい

最近、1日にコーヒーを5杯ぐらい飲んでる。会社行く前に1杯、午前中に2杯、午後に2杯、たまに追加発注。全て眠気覚まし。だって眠いんだもの。

でもこれ、さすがに飲み過ぎじゃないのかっていい加減に気付いた。インスタントコーヒーだしいいや! と思ってちょっと疲れるとさぼりついでにポットの元へ。カフェインなど2時間しか効きません。思えばお得な大きい瓶を買ってしまったからか。まだこんなにあると思うとついつい開けてしまう。あれって仙台に行く前買ったから、わずか1ヶ月。ここ最近はコーヒーの減る量が早いと思っていたけど、そのせいか……。

さすがにこれは俺の胃が危ない気がしてきたので荒療治。インスタントコーヒーからドリップ式に切り替えました。フィルターを使うあれは俺にはまだレベルが高いのと、コーヒーの味を知らない俺が飲むのは勿体ない気がする。香りがいいですと進められたコーヒーは美味しかった気がするなーくらい。こりゃだめだ。

とりあえず10袋。目標2週間。財布と眠気とのトレードに果たして勝てるのか? ダメ社会人は今日も頑張る。
 | ホーム | 

がんばれって言えますか?

時と場合による。はい正解。


とりあえずあんまり付き合いのない人に色紙を渡す時「向こうでも頑張ってください」と書いておけば安心するけどすっげー投げやりだよね。どんな事があっても決して諦めるなってことでしょ。更に言えばフォローする気ゼロだし。

松岡修造クラスになら何度でも言われたい。あの人は本気にならないと「まずは本気を見せろ!」ってちゃんと怒ってくれるから。

まぁ体育会系のノリは好きだし言われても俺はがんばれるけど、世の中には俺みたいに捻くれていたり最初から頑張れない奴がいたり(本気にならないって事なんだろうなきっと。修造すげぇ)するわけで。それ以前に、頑張れって言うのは簡単だけどじゃあお前はどうしてくれるんだって事だよな。

さて。責任もなく頑張れなんていえないが、とりあえず上手い具合に事を運んで欲しい相手には何て言えばいいんだろうねぇ?
 | ホーム | 

なんか色々と

色々と書いてたのに全部吹っ飛んだ。くそフリーズすぎる。

この瞬間まで色々と人生とか考え方とか性格とか色々と思うところがあったのにエンターを押した瞬間fc2への怒りしか無くなった。なんなんだよ。そんなに俺が悪いのか。

こんな地味でブログに書けない嫌がらせで俺が屈すると思っているのか!

とりあえず伝えなきゃいけないこと。休日出勤は回避。これで遊べるヤッホイ! バス代が無駄にならなくて良かった良かった。心残りはあるけど人形焼きでも買っていけばやさしい上長の方々の機嫌はとれるでしょう。


普段ってどんなブログ書いていたかなぁ。旅行記事ばっかりで忘れた。
 | ホーム | 

ネタ切れ。

というよりはストック切れ。とりあえず旅行記事を付けている間に何かリアルで変わった事と言えば、タルタロスのレベルキャップと月が進んだ事。……くらいだなぁ。

あ、5月は遠征行くよ! 社会人だけどな!

休日出勤はしたくないけど、日程を変えない程度で必要になるかもしれない。いてもいなくても大差ないポジションだと思って油断していたんだよ。むしろチケット押さえた者勝ちだと思ってつい買っちゃったのさ!

おかげで今月は金穴。はやく来週にならないかな。

そしてサイト更新のネタが見つからず。やばい。
 | ホーム | 

たぶん無茶ぶりバトン

なんせ資料に乏しいのが怖い点ではある。羽衣狐風にバトンに答えろとか。難しいなぁ。てかこれ、バトン回す人の名前書かないと面白くないのね。しゃーない、回った事ある人でも名前書くか。


元ネタしらない人はJC「ぬらりひょんの孫」を買ってね!




★名前は?

妾の名は新政だ

★バトン回す人を5人決めて♪

そうだな…
具真、いじり~、救世主、迅。
1人は好きにするが良い


★上記の人とはどうやって知り合った?

先の3人は学校やバイト先で知り合ったな
迅はいじり~の活動を通じてだ


★上記の中で一番に知り合った人は?

具真であろう。ついで救世主か
この2人とは長い付き合いになるな


★5人のいいところを書いて下さい 

どんな話を振っても妾を楽しませてくれるところだな…


★5人からイメージできる動物を書いて下さい
★5人を色で例えると?

この質問は妾の口調でやる必要が無かろう


★罰ゲームを決めてください♪

フ… これ以上の罰など不要ではないか


★5人の共通点は?

考えてみたが見あたらんな
いや………考えるだけ無駄であったか


★5人は自分のことどう思ってる?

それも妾の口調でやることではない
それ以前に妾の与り知らぬ事だ


★この人たちと今後どうしていきたい?

これからも妾を楽しませておくれ


★5人と喧嘩したことある?

妾と本気で争った相手はこの中におらぬな

★指定(口調)

古典から学ぶのも良かろう…

具真:ドラえもん
いじり~:のび太
救世主:しずかちゃん
迅:ジャイアン


つまらぬ余興であった。途中から面倒で興ざめしたぞ。
 | ホーム | 

眠らないほどおもしろい日本神話の物語

鳥遊まき著。たかなしさん? へー。

読んで字のごとく、日本神話を簡単に訳したもの。なおかつ、それが面白くなるようにアレンジしているもの。翻訳のレベルとしては小学校高学年クラス。だから読めないのは人名地名その他諸々くらいで、無駄に難解な古語や漢語を使っていない。とりあえず名前だけは知っているヤマトタケルの命とか、そこら辺が活躍するよ。

抽出したストーリーは作者が面白そうな者を独断でピックアップしたもの。というわけで大体が物語りとして面白いです。後は歴史的背景を知ってればもっと面白いかもね。大和朝廷の遠征の様子だとか。そこら辺も解説に載っているので本当に楽しく日本神話を読める本。いい暇つぶしになった。雑学的な要素が強いからそういうのが好きな人もどうぞ。

さすがに古事記原文を読む気になんかならないだろうし。


眠れないほどおもしろい日本神話の物語 (PHP文庫)眠れないほどおもしろい日本神話の物語 (PHP文庫)
(2010/02/01)
鳥遊 まき

商品詳細を見る

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

 | ホーム | 

仙台旅行記4-4

秋保方面より帰還。途中で休憩をして仙台へ。仙台駅の近くにあった餃子屋で飯食ってまったりして解散。仙台は萩の月と牛タンとずんだと笹かまを押さえておけばどうにでもなる。

この旅は中々密度が高かったなぁ。というか、単純な移動距離が短かった? なにぶん移動費が安く上がったのはおいしい。滝も見たし。秋保大滝はきっとあれ、下まで行けばすごかったんだよ。下まで行けないような雰囲気だったのが残念。あと松島。瑞巌寺も改修が終わったら行きたいね。

個人的には久しぶりに都会を旅行した。本当に久しぶりに。コミケで東京に行ったってのはノーカウントで。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記4-4

山場より。

写真は姉滝と妹滝。手前が妹で奥が姉、だった気がする。うろ覚え。さむかったしね。
100321_ane.jpg

3月なめていたわ。


写真最後は磐司岩。一発で漢字が出てくれると楽でいいね。

100321_banj.jpg

結構距離があって、「どれが岩?」って聞いた。これ全部らしいよ。すげぇな磐司岩! 今は土砂崩れか何かで蔵王まで抜ける道が封鎖されていて、ある程度の所までしか行けなかった。本当はもっと近くまで行けたらしいけど、しかたないね。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記4-3

今回の仙台旅行、改め宮城旅行最大の山場。



100322_yama.jpg


山道です。


いやー参ったね三月。もう市街地は殆ど雪が解けたから安心しきっていたけど、まさかわざわざ雪が積もっているところまで足を運ぶとは! これはどこかというと、秋保大滝からもっと奥にいった場所。山場に相応しく、山道の入り口にさしかかってます。雪が降る事も有ろうかと思って服は多めに用意していたのが幸いした。だけど雪山は想定していなかったから足下がスニーカー。怖い。

ここを歩いているのは、車じゃどれくらい先まで行けるのか解らなかったから。厳密にはUターン出来るスペースがこの先にあるのか解らなかったから。そして目的のものはどこまで先にあるか解らなかった。

思えば、長野旅行は温かったね! 過去の旅行は滝とかを見るために渓谷の麓まで降りたりして疲れたりちょっとやばいなくらいの経験が実は結構あったけど、その感じ。しかも今回は足下の悪さに加えて滑りやすいスニーカー。けっこう怖かった。

山場って書きたかっただけで引っ張った。反省していない。明日は滝。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記4-2

昨日は写真を編集していたらエクスプローラーがフリーズ。慌てて記事を投稿したというわけさ!

秋保大滝は鳥居をくぐってすぐにある展望台から。展望台までの道のりに融資というか献金をした人達の名前と額を彫った石が並んでいた。何だかやらしい。


100322_akih.jpg

あきうおおたきだからな! あきほって読むんじゃねえぞお前ら!

景色も天気も良かったのだけど少し距離があってイマイチ迫力を感じられなかったのが残念なところ。下まで行く道があったにはあったのだけど、どうも通行止めしていたらしい。よく解らないけど確か通れませんみたいな看板かなんかが出ていたと思う。

展望台には小さなほこらが。水神様を奉っていたのだろう。神社だし。


珍しく早く(今までと比べて)動いていて、この時はまだ昼前ぐらい。
「じゃあどこ行く?」
「もっと奥に見たいのがあるんだ」


次回かその次あたり、今回の旅最大の山場を迎える。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記4-1

3月22日。奇跡の起床。

いや、奇跡ってか目覚まし掛けた時間に起きたって話なんだけども。俺の輝かしい過去の実績と記録として残った統計によると旅先で寝過ごした経験しかない。しかも起きた時はたいてい1人で動いてる。

今日の目当ては秋保大滝。昨日はけっこー近くまで行ったけど見なかったんだよね。

入り口はこんな感じ。

100321_akiu.jpg

 この鳥居の裏に良い感じの杉の写真があってそれを使うつもりだったけど。間違えた。

このブログを書いてる時に何だかPC

やばいあげとこう。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記3-8

滝を見た後から記憶が曖昧になってくる。それもこれも晩飯に酒を飲んだからだね!

滝に満足した俺達は牛タンを目指して仙台に。そしてそこにある居酒屋で牛タン定食と日本酒を堪能。いやーおいしかった。でも、どこの店だっけか! 大体の場所は覚えているんだけど一々メモを取っていなかったのと美味しい酒をぐいっと仰いでしまったのとで目処は付いても自信がない。さほど有名な店ではなかったと思うんだけど……

牛タンおいしいです! 次。

まぁ、次の店も覚えてないんだけどね! 改めて飲み屋で乾杯。やはり目処は立っても記憶がない。店自体の印象は特になかったし。


とりあえず、俺が友達をなくすプロセスを懇切丁寧に教えてやりました。


3日目終わり。長かった。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記3-7

ちょっと前から仙台飛び出してます。

雨の中で高速道路をひた走っているとちらほら雪が。大丈夫かこれ? 滝以前の問題じゃね……? この日は北日本に大寒波到来。それに黄砂も加えて宮城県が大荒れとなっていた。
息は白く、車を止める人はおらず。さっきまでいた松島とは全く違う気候に笑う。寒いのは慣れてるけど、だからってこれはねぇ。とその時は思ったけど、思えば家と会社は雪の深さが15cm違うのだから珍しくなかった。

で、人気のないところにひっそりとあったのがこの滝。

100321_houmei.jpg

ロコ曰く「今まで旅行に行って見てきた中で最高の滝」。
その名も鳳鳴四十八滝。ぱっと見だとなんだ小さい滝かと思うけど、実は展望台が広くて滝が段々になっている様子を眺める事が出来る。車(というより駐車場)から近く手軽に迫力のある景色を眺める事が出来た。満足。すぐ近くにある滝もいいけど、展望台の奥から見える方もあるよ! それがこの写真。

ひとっこ1人いなくて寒くて寂しかった。滝鑑賞で誰とも行き会わなかったのはあんまりなかった気がする。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記3-6

3日目長いなぁ。

円通院を後にした俺達はやっと昼飯を取る事に。俺が腹減ったんですけどね! 仕方ないよね。お昼ご飯は庭の隣にあった洗心庵。いや、なんか料亭があったけどさ隣。この年で行くのは、ちょっと、予算が、ねぇ。

ここで松島の名産品、牡蛎を堪能。かき丼美味しいです。

そういえば、ロコと海辺に来たのはなにげに初めてだったり。牡蛎を食べてずんだソフト食べてずんだ鯛焼き食べて牡蛎やサザエの網焼きを見ながらふと。そういやこんな感じの食い倒れツアーみたいなのは無かったなぁ。しみじみ。


で、この後、山に行く事に。


ロコの事前リサーチによると、仙台から程良く離れているところに滝があると。滝鑑賞は恒例行事です。しかし松島から仙台に戻る道中はどんより曇り空。高速に乗ったら雨が降り出す始末。

大丈夫かこれ?

そしてまさかあんな結末を迎える事を、俺達はまだ知らなかった……。



とか書くとそれっぽいけど、未来予知とか見え透いた結果でもない限り知らないよねそりゃ。初めて行くところだもの。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記3-5

思えば過去を振り返ってるわけだから昼に書いても問題ないんだよね。そう思っていたら夕方でした。

本堂参拝を諦めて俺達が向かったのは円通院。ここは何かというと、伊達政宗公嫡孫伊達光宗公の菩提寺。何があるかというと


100321_suna.jpg

こんな感じや


1003121_koke.jpg

こんな感じ。苔が芸術的に生えていた素敵な庭園。夜にはライトアップされるらしい。

三慧殿がちょうどガイドの解説をやっていたものだから人が集まっていて、完全に出遅れた俺は中をよく見る事が出来なかったのは残念。支倉常長が命がけで持ち帰ったヨーロッパの文化を取り入れているとっても貴重な品だった(らしい)のに。あと本堂の写真も撮っておけばよかった。まぁいいや、後で来れば。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記3-4

松島編、まだまだ続くよ。

遊覧船を降りて飯、の前にここへ立ち寄り。



100321_zui.jpg



よく解らないね。瑞巌寺です。

100321_hayasi.jpg

参道は背の高い杉がこんな感じで立ち並び、静かで厳かな雰囲気。もうこれだけですでに感激してたね俺達。
この寺はかの伊達政宗が建てた歴史あるスポット、なんだけど……。平成の大改修で本道が見られず。本堂なんかは幕で覆われていていったい何がどうなっているのやら。まぁそれでも行くだけいこうよという俺に馬鹿臭いから却下とロコ。代わりにこっちへ行こうぜという話に。


そのこっちについてはまた明日にでも。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記3-3

松島遊覧船編。

ここで遊覧船に乗らないと松島じゃないので松島湾一周。遊覧船と言ったらカモメ。というより、修学旅行の時のおぼろげな記憶がカモメ。

港にもけっこーいたから、あぁ記憶は間違えてなかったなと思っていた。


100321_kamome.jpg
多すぎ。


ここのカモメは餌付けされてるからガンガンやってくる。お陰で島の写真が前半は撮れず。というより、外から撮るのが困難。だってこんだけいるんだぜ? カメラに収まっている量でこれだけ。あとはご想像におまかせ。


100321_sim.jpg

カメラの性能がいいから窓からでもそれなりの写真を撮れるのは救いだね。外に出ると上みたいな感じになるからどうしようもなかった。折り返す頃には人がいなくなってカモメも追ってこないのだけど、なーんかイマイチというか松島っぽくない写真しかとれなかった。上のはいい写真だと思う。反射してなければ。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

円谷ッター

今日だけだぞお前ら!

http://tsubutter.m-78.jp/
 | ホーム | 

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

