今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

仙台旅行記3-2

仙台といったら? 松島だろJK

ということで松島を目指し、12:30頃に到着。デジカメはいいね、撮った時間がデータで残るから。とりあえず松島について忘れない内に松島っぽい風景を。

100321_minato.jpg

独特の地層と海と松。うん、これぞ松島。小学校の修学旅行以来だけど、全くイメージが変わらないねここも。
それと別に、妙に面白かったからこれも。

100321_hasi.jpg

福浦島へと続く橋。こっち側は曇天というか、砂というか。同じ日でも方向によって空模様が大違い。結果的にみれば、仙台市の方向は天気が悪くて海の方が天気良かった。都合良く観光日和だったのです。

そして松島まで来たら遊覧船だろ。何? 一周1時間? やめようか腹減ったし(朝飯を抜いている)?
などという情けない俺の願いは無惨にも無情にも却下され、遊覧船のチケットを購入。遊覧船だとか言い出したのは俺だけど。

ということで松島編、まだまだ続くよー。
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記3-1

3月21日(日)
早朝7時半。地味に早朝じゃないけど野郎からのモーニングコールで目が覚める。

そんな切なさを胸にキングダム十七巻を買いつつニアミスしつつロコと合流。この日(正確には前日夜から)は暴風警報発令と黄砂のダブルパンチ。大荒れの週末となる。高速は速度規制が入り車は茶色くなり、とても旅行日和と言えなかった。ドンマイ。

とりあえず荷物を置くため今回のホテルへ。お世話になったホテルは仙台サンプラザ。だったと思う! 今回は一泊しかしてないし飯は外で食ったし、ホテル自体の印象が薄め。

泊まった部屋は確か12階ぐらい。とにかく眺めがいい!


100321_kous.jpg


ごめん大嘘ついた。ぼんやり写ってるしな。きもちわり!


でも特定されないだろうし面倒だからいいやこの写真で。黄砂の酷さがおわかりいただけただろうか。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記2-3

カレーを食う前後で吉里吉里を弄る。といっても作品とはほど遠い現状なので、「まぁこんな事をやっているのさ」くらいの紹介。感想をもらおうにも冒頭過ぎて何も思わんだろうし。やっているということを伝えたかったからおk。

飯を食ってまったりして、「アクアスパ」なるものを借りる。というのも仙台に行くと携帯でメールを送ったあたりからアクアスパの存在を聞いていて、これは是非と思っていたところ。

だけど前日は酔いつぶれていた。

そもそも救世主の住むマンションは独り暮らし用なのだがどこか変なリッチ感を漂わせていた。暗証番号入力式の電池キーだったり、開けたら電気がつくトイレだったり。ホテル?


しかしアクアスパの本領はもーちょい凄かった。


そもそも脱衣所からしておかしかった。一見すると普通の脱衣所なのだが、実は夜行塗料が塗られていて明かりを消すと浮かび上がる。それが洗面所の鏡に反射するから妙な奥行き感。何これ! すげぇ! でも紛らわしい!

風呂も風呂で、謎のライトボタン。ウォームとクールだったかな? ボタンを押すとメインの照明が消えて浴槽の下に付いている小さなライトが点灯。光が水に反射してぶっちゃけラブホみたいな演出が出来る。壁にはラブホみたいな小さいFMチューナー付き防水テレビがあるのでゆっくりリラックス。

アクアスパすげぇ!


でもここ、独り暮らし用のマンションなんだけど。妙なリッチテイスト。テレビは見ないけど壁掛けでFMチューナーはあったら便利だなぁ。曲次第で寝そうになる。


次回、そろそろロコと合流。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記2-2

せっかく買ってきた桃鉄ということで、テストプレイすることに。
2人だけでやって10年、とりあえずこれでやってみることに。


結果。

3年目で俺の時代終了。

・貧乏神に取り憑かれたらハピネスボンビーにランクアップ
・物件がどんどん救世主に渡される
・しかも渡された物件で臨時収入が入りまくる
・なすりつけようにもカードを全部壊されていて加速できない
・ナマハゲに身ぐるみはがされる
・キングボンビーになった瞬間サイコロ爆破される
・貧乏神に戻ってもサイコロが戻らなくてどんどん先を行かれる
・徳政令で借金チャラにして決算直後の莫大な現金をすり替える
・3ターンで15億プラスの荒技
・ここまでやってもまさかの最後っぺで当たりを引かれて絶望する

10年じゃ借金をチャラにするところまでしか行かなかった。でもこれ、2時間半かかっているんだよね。超しんどい。あと2人でやると、貧乏神に物件蒔かれている間どんどん急行カードで先を越される絶望感。勝ち方ってのがあるんだろーけどさぁ。

3年の勝負でやっても負けている辺り、俺がただ下手なだけらしい。あーあ。


絶望にうち拉がれながらカレーをご馳走になっている間、ロコからの連絡無し。そろそろあっちを出ないとホテルで合流とはいかないはずだが……? 疑問に思うが、ここ最近の忙しい状況を知っていたからむしろ嫌な予感しかしなかった。


次回、たぶんアクアスパ。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記2-1


100327_first_1.jpg

3/20 晴れ。640*480がブログサイズにぴったりであることが判明。場所を特定されるリスクを冒しながら救世主の部屋より試し撮り。なんてやろーだ!

と思ったけどこのサイズ全然ぴったりじゃねーのな。はいはいリサイズリサイズ。

いやーしかし、良く撮れてるなぁ。携帯と違って画像を上げるコストが掛からないし。というか端子を買わずにブログの記事で画像を使おうってのが間違っていたのか。

9時ぐらいに起きて、しばらくまったりと過ごす。まぁ普通にゲームやって過ごしてるんですけどね。いつも通りだべりながらゲーム。


13時ぐらいになって外出。目的はヨドバシに行ってLANケーブルと何かしらのゲームを購入すること。今ってLAN1つとっても色々と種類があるのね。そして電化製品に囲まれているとなんだかわくわくしてくるよね! 暇な店員を捕まえてあれこれ聞きたい事があったけど別に俺のものじゃないのでスルー。

ここでLANケーブルと桃鉄を買ってヨドバシを後にする。

行く途中で気になっていた店の中から焼き肉をチョイス。なんだかものっそいボロくて年季の入った壺屋とかがあった。おしゃれで都会的な西側に比べて東側は東北っぽいところが残っている。仙台は東北じゃなくて仙台。宮城は東北。

そんな中で見かけた焼き肉屋でリッチな焼き肉ランチ。しかもランチだからリーズナブル。けっこー美味しかった。何て店かは忘れた。てか今回は殆どの店の名前を覚えていない。昨日はキリンのビールを飲んだから覚えていただけだし。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記1-4

最初は牛タンにでもしようかと言っていた食事は協議の末後回しにして、救世主に案内してもらうことに。やってきたのはキリンシティ仙台店。値段体はやや高めだけど如何にも美味しいビールが飲めそうなお店。

というわけでまずはビール、そして料理を何点か頼む。


やってきたのは見た事無いほど美味しそうな泡のビール。リンク先にあるなんかおかしいフワッとした泡が出ているビール、アレ。あんなのみたことねぇよ!

すげぇ超うめぇ! 口当たりが半端なくやわらけぇ!

空きっ腹に思わず煽ったので結構来ていた。お陰で二杯目は頼めなかった。料理も美味しかったけど、なんか手際が悪くて待たされたのが減点対象。わさびソースの鴨が美味しかった。

この間に現状報告。といっても俺はただ聞いていただけ。特にこれといったニュースが無かったけどね。


2人とも酔いが回ったのでアクアスパを諦めて就寝。というか俺が疲労と酔いでダウン。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記1-3

夕方になり救世主の家を出て、ヨドバシへ。しかしさすがヨドバシ。でかいぞヨドバシ。カメラいっぱいだぞヨドバシ。

というか、デジカメってこんなに種類が多かったのね。時間を掛けてゆっくり見て回る。とりあえず予算は\20000ほど、気に入ったデザインと値段と電源だけを見て、ゆっくり回る。正にピンキリ。すげぇ、都会すげぇ!

なんという田舎者。


しばらく時間を掛けてデザインが気に入ったPENTAXの商品を購入。機能は最低限、値段は全部込みでも予算内、何よりシンプルなデザインが気に入った。バッテリー寿命の「連続200枚撮影可能」という具体的で抽象性に富んだ表現が引っかかったが、店員さんも首を傾げていたので諦める。

使い心地も良い感じ。うん、良い買い物をした。


付いてきた救世主の礼+宿代+秋田にヨドバシ無いからポイントが勿体ないので何かを買ってあげる事に。しかしポイントカードを作った当日はポイントを使えない罠。出直す事に。


そして晩飯へ続く。


アクアスパは暫く後。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記1-2

とりあえず仙台に付き、救世主と合流し、何をしたかとずっと思い悩んでいたら。

その前に仙台東側ウォッチングをしていた。

西側はビルや飲食店が建ち並び、駅前に繋がる商店街もあって正に東北の中心に相応しい通り。それが関係するかどうかはともかく、運転の荒い人が多い気がした。ヨドバシがあったのもこっち。牛タン屋があったのもこっち。

逆の東側はマンションと公園と寺が建ち並ぶ静かな地域。救世主の家もこっち側。仙台駅から比較的近い場所でアクセスは便利。今は野球チームの影響でにわかに人気が出始めているらしい。とにかく寺が多い。何でこんなに寺ばっかり? 大きい公園が多くて悪くない地域だと思った。

ただし、妙に線香臭い。

愚鈍院という寺がやけに気になった。愚鈍って。愚鈍ってアンタ。



書き足し終わり。

とりあえず救世主の家で飯を食った(チャルメラ)。

だってバスの中で何も食ってないんだもの。


とりあえず晩飯を奢るしカメラを買いたいからそれまでまったりしよう。というわけでレッツまったり。キンドラを見るまでに3回ぐらいラッキーがお亡くなりになった。


日が暮れ始める5時くらいに再び駅前へ。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

仙台旅行記:1-1

ネタバレ。デジカメ買いました。

というわけでデジカメで撮った写真はミクシィにあげておくから、興味のある方はどうぞ。手持ちから適当にアップ。ブログで使うかもしれないし、使わないかもしれない。ストックはまだあるからね! 今度から旅行の写真は上げておくからよろしく。


19日。金曜日。本当は23日に取りたかった休みは会社の都合で諦め、仕方なく19日に出発。平日とあって、まるで人がいない高速バス。やるな秋田。

片道4時間、耳栓の力でぐっすり眠る。


そして仙台に到着。


耳栓を落とす。気付くのに8時間かかる。

とりあえず今回の日程は

19日:仙台着 救世主の家に厄介になる
20日:救世主と遊びつつロコと合流
21日:ロコと行動
22日:18時にバスで秋田へ

という感じ。相変わらず、宿キープ以外に何もしていないお気楽旅行。


とりあえず仙台駅で救世主と合流。
「お、ヨドバシあるやん。デジカメ欲しかったんだよ」
悲しいかな、秋田にヨドバシカメラは無いのだ!
とりあえず仙台なら安く買えるだろう、くらいの軽い気持ちだったのが、この瞬間に固まる。


仙台駅東側ウォッチングはまた明日。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

ただいま。

とりあえず生還報告。明日より仙台観光編スタート。

眠い。
 | ホーム | 

出張許可書

ちょっくら杜の都へ遠征してきます。デジカメ買いたいです。でも具体的に行くところって松島くらいしか決まってないんだよね! 泊めてくれる救世主には牛タンおごるよ。

3/18-22までの予定。楽しんできます。
 | ホーム | 

山場兼修羅場

1話もやっと後半。むしろまだ1話かよ。いやだって迷っていたBGMをじっくり選定したらぴたっと合うのがあってだな。

BGM追加発注したような気がしたが気のせいだ。

まぁ後半ということで問題のアクション。SEやら文字演出やら画面演出やら、やりたいことはたくさん。はたしてどれがどうなればゲームとしてぴたりと収まるのか。これには時間が掛かりそう……俺明後日には出かけるのに。まぁ演出やSEは集めてあるからいいけどさ。

まぁ持ち込むけどね、旅先に! ネカフェ行くかもしれないし! 見せてやりたいやつがいるし。


それにしても、まるでサークルのブログになっている。1人でもサークル? 一応イキシア所属ってことでOKですか?
 | ホーム | 

妥協宣言

ぜってー5月に間に合わない。うん。風呂場でリラックスしながらずっと考えてた。
全部に絵をつけて全部にSEとか、無理だねこれ。もう集めたやつでいくしかない。
ゲームなめてたわ。イキシアのメンバーはすごいね、よくやるよ。

全然進まないけど、進まなくてイライラするけど、音も絵も出来なくて嫌なってくるけど、それでも完成させたい。とりあえずSEとBGMは今あるだけで探して回るのは後にしよう。
 | ホーム | 

バーレーンGP

さぁやって参りましたF1GP。今年のルールは
・給油なし
・参加チーム超増えた
・でもって新人も超増えた
・それにともない10位までポイント
・皇帝復活
・ニック帰ってきてよニック
・さらばキミ……だけどこのルールで押さえながら走るキミは見たくない
・LTバグってるじゃねーか


まぁ要するに、ちんたら走るってことだよ!!!!


はい、このルールだとニックがステルスポイント王になるような気がしてならないのだがこれ以上書くと世界のミハエルファンから怒られそうなので今日は自重。そのミハエルも車がいいとはいえ堂々の入賞。やっぱりすごいねぇ、この男は。

フェラーリはいいスタート。アロンソが抜群の安定感で1位、マッサも復帰戦で2位は立派。この2人は去年すっげー苦労したから頑張って欲しい。

勿体なかったのがベッテル。そして今回一番活躍したのもベッテル。エキゾーストが壊れて高回転域が伸びなくなった後半も低速コーナーでしっかりと食らいついて4位。誰もここまでやれると思わなかった。すごいな。

ハミは、というかマクラーレンはいつもの開幕だめぽな尻上がりだと思ってる。常連はこのままじゃ終わらないでしょ?

カムイはまぁしょうがないね。だけど琢磨以上に期待している。マシンにめげず頑張れ。

テーマ:2010F1GP - ジャンル:車・バイク

 | ホーム | 

BGM

とりあえず告知。19-22まで仙台行きます。例によって旅行です。仙台でデジカメを現地調達しようかしら。というか調達した方がいいなぁ。地味に携帯写メは良くないからなぁ。

そんなチケットを午前中に買いに行って午後はずっとBGM探し。曲は聴いてみないと解らないのでとにかく片っ端から当たって気に入ったら保存。とりあえずキープだけはしまくる。

そして選別して、ゲームに使えないなと思う曲ばっかりで凹む。使いたいのと使えそうなのとはまったくの別だから困る。超面倒。もちろんBGMを妥協するなんて選択肢もないからとりあえず大量保管。削除は最後でいいや。

そして良い感じの曲が見つかってほっとしたのもつかの間、使えそうな背景写真素材に銃が映っていてがっかり。あーあ、他のを探さないと……。
 | ホーム | 

アイコンごちゃごちゃ

昨日は3時ぐらいに帰ってきた。お酒おいしいです。

そして最近はデスクトップがカオスになっている。元々はゲームのSCだけだったのに、未整理の東方同人や画像(HTMLにするつもりの旅行記事や吉里吉里に突っ込む前の未加工画像)がどんどん溜まってぶっちゃけ邪魔。いらないものはすっぱり消して必要最低限にしたいのだけど、じゃあ加工したりHTMLにしたりゲームを作ったりしないといけないわけで。とりあえず同人の整理かな。

ちなみに背景は邪魔だと思ってる。アイコンが見えにくいじゃん。目に優しいブルーシート状態。
 | ホーム | 

熟睡

ここ最近のタルタロス熱+吉里吉里熱+ノンカフェインコーヒーによる過労と睡魔とカフェイン不足により昨日はちょっとタルタロスをやって熟睡。いやーすっきりした。お陰で何にも進まなかったけどな!

せっかくなので月の進行状況もトップに書くことに。基本は小説をコピペしてから不要箇所をコメントアウトしたり効果音を付け加えたり。背景絵が無いのは痛いね。しかし吉里吉里はすごい。その気になればどんな演出でもできそうである。ただしその気にさせるのが難しい。

ま、とりあえず飽きるまでカチカチ遊んで、飽きたら雑草を書いて、メインはタルタロス。
 | ホーム | 

突貫作業中

吉里吉里とタルタロス楽しいです。背景素材が無いのがかなり痛い。だけど楽しい。眠いのでこれで切り上げ。
 | ホーム | 

潜入調査

元バイト先のライバル店が出現したと聞いたので仲間内で突撃。いやーいい買い物だった、気がする。前にあった店自体を俺はよく知らないからなんともいえないけど、その店を知ってる2人は色々変わったなーと感想を漏らしていた。

そんなあいつも来週には地元を離れる事に。色々と難儀したやつだけど、まぁなんとかなるでしょう。離れるといってもギリギリ日帰り出来る距離だし、なんかあったら遊びに行ってやろう。邪魔って言われそうだな。

とまぁ色々と思うところがあるにはあったのだけどそんな事は何一つ伝えずに普通に遊んで普通に飯食って帰りましたとさ。
 | ホーム | 

続:吉里吉里で遊んでみた

パッと見はタグ打ちでガチガチやっていけばHTMLレベルでできんじゃねーかと思ったら、実際にHTMLレベルであっさりできて楽しいなこれ! ということで調子に乗って色々とかちかち。気付いたらこんな時間に。さータルタロスやるか!

まぁ楽しいに違いないけど肝心というかゲームの核になる立ち絵は一切無いし、そこら辺を動かしたり切り替えたりする技術もまだないし。そこら辺は追々でいいか。問題点はたくさんあるけどとりあえず面白いので暫く遊んでみよう。


ゲームとしては一切成り立っていないけどねまだ。
 | ホーム | 

合作

DISCROSSさんがWIZARDS BLADEを凍結したということでリンク差し替え。面白い作品だったのに残念。

合作についての所感は前に書いた気がするので個人的な事でも。自分がゲームを作りたいというのは、偏に

「誰にも口出しさせない」

これに尽きます。詰まるところワガママ。

なんて無駄なプライド。なんて低い志。えぇ解ってますとも。だけどやりたい事をやりたいようにやれないというのが自分にとってトップクラスのストレスだから仕方ない。一番のストレスは安眠妨害。

なんて偉そうな事を書いて丸々全て自力で出来るかと言えばそんな事も到底出来ず。とりあえずフリーの開発環境というかソフトを落としたし、次は効果音やBGMや背景などを探さないと。絵は具真に頼みたいけど、こいつが気乗りしないなといったら断念するかベースをリライト。デバッグや全体評価はイキシアメンバーの方々に頼まないと。独りよがりも嫌だという矛盾。


まーでも、吉里吉里は低クオリティなら簡単に作れそうじゃね? とりあえず土日にちょっと遊んでみよう。
 | ホーム | 

首に巻くあれ

ほらあるじゃん、暖めて首に巻けば肩こりが治りそうな気がする便座カバーみたいなあれ。あれが欲しい。

暖めたタオルを捲けば解決するけど。

最近は真面目に仕事に打ち込んでいるせいか只の寝不足のせいか、肩こりがひどい。やっぱりデスクワークとデスクワークを毎日重ねれば負担が掛かるんだろうな。そして首も重い。というか首が重い。昔からよく寝違えて寝不足が体に来て寝違えて肩こりをする体質だったから必然っちゃー必然なんだろうけど、ブログを書く気力すら奪われるのはね。


この前試した催眠誘導BGMはよかった。掛かっている間はすっげー楽だった。後遺症が余りにひどかったから二度とやらないけど、肩こりのない生活を久しぶりに思い出した。
 | ホーム | 

ひな祭り

ということは3月も3日過ぎてしまったという事だ。いい加減に新作を書き進めないとな。既存のプロットは先週に投げ捨てて見直したから、今週作って来週から書き始めたい。

たいけど、なんか忙しい。

というより寝てない。

タルタロスが楽しいのと仕事が忙しいのとダブルパンチ。


と思っていたらタルタロスはいれねーんだけど。接続障害? どうしようもねぇな。普段にもましてだらっとした日記。
 | ホーム | 

楽するための努力

仕事柄よくエクセルを使うんだけど、それで楽をするためにマクロを勉強しようかと思案中。表を見比べてどこがどう違うかみるだけだから、とりあえず違うところを抜き出すとか何とかカニとかを色々手作業でやっていたら案の定ミスが見つかって凹んだ。もうこうなったらマクロしかないね。

といってもいきなり出来るはずもなく、簡単なキーボードマクロから。「値だけ貼り付け」「行列入れ替えて貼り付け」これだけで作業効率がいっきに上がった。すごいぞマクロ! あとヘルプ機能も意外とバカにならないね。今日だけでいい勉強になった。

でも仕事自体は殆ど進んでいない。マクロの練習にはなったけど手作業のがまだ早かった。きっと次から楽になる。


たぶん。
 | ホーム | 

戦う司書と恋する爆弾

山形石雄著。

アニメ化したらしいけどそこら辺はどーでもいいや。いじり~さんのとこで完結したと書いてあったので試しに一冊。

発想は面白いね。あと、書き方が丁寧。複線の張り方も丁寧。よく言えばキャラが余すことなく丁寧に描かれているし、悪く言えば見え見えの複線だらけ。元々はこれでスニーカー大賞をとったということから、おそらく全キャラを使い切るつもりで書いたんだろうね。

全キャラについて丁寧に扱われていた分、爆弾か司書にもーちょい焦点を当ててもいいかなぁと思ったり。ラストは中々面白かった。でもやっぱり複線の回収しすぎな感じはあったなぁ。


普通に面白い。というより、無難に面白い。評価を下すとしたら2巻かな。


戦う司書と恋する爆弾 BOOK1(集英社スーパーダッシュ文庫)戦う司書と恋する爆弾 BOOK1(集英社スーパーダッシュ文庫)
(2005/09/22)
山形 石雄

商品詳細を見る

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

 | ホーム | 

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。