今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

リライト計画

とりあえず雑草で書き進めていた所は全部バッサリカットして新しく書き直す予定。月を書いていて暫く放置して、読み返したらなんだか何を書きたいか見失っていた印象を受けたから。

というか見失っていたから。

それを言えば前半部分のグダグダな所は見失っていると言うより根本的に見えてないまま書きたいものをだらーっと書いただけだし、アレより悪くなるってことはないと思うけど。書きたい物はあるのにそれよりどうでもいいものもついでに書いてしまおうとか、そのついでが膨張するせいで本編に辿り着かないとか、そーいうのは止した方がよさそう。


そんなわけで只今全力で逃げ場のないプロット作成中。
 | ホーム | 

今週のお買い物

・本
・本
・本
・中華丼
・財布
・財布
・ガソリン
・CD
・ガム

財布が高く付いた。買った3冊については後々に感想を書く予定。

これで終わらそうかと思ったけどあんまりなので財布について。今日は父親の誕生日ということで財布をプレゼント。ただし俺が見繕うのは面倒なので妹同伴。そしたらついでに自分で財布を買えばという話になり、じゃあついでに……。

と後先考えずに買ったらけっこー高かった。元値からかなり値引きされている美味しい買い物だったとはいえ高額に違いなく。まぁ長く使わせてもらったら元もとれるでしょう。少なくとも前まで使っていた物とは全然質が違うね。こりゃーいいや。


そんな感じ。
 | ホーム | 

リリアとトレイズ

時雨沢恵一著。この人の名前って一発で出ないから面倒なんだよね。


なんとなーく買う機会を失っていた下巻を購入。やっぱりさらっと読めるさわやかにえぐいストーリー。飛行機が本当に好きだねぇ。今回の飛行機は大きいよ! あと銃。

この人の書き方というか癖というか、小さい話をテンポ良く繋げて大きい話にしている感じが読みやすくていい。それが「キノの旅」最大の持ち味だし、どうしてもキノと比べられて色々言われる所以なんだろうね。書いている人が一緒なんだとハッキリ解る書き方。オススメだけど今までのシリーズを読まないとつながりがさっぱり。シリーズものだしそりゃそうか。

こういうえげつない話をさらっと書けるようになりたいな。さらっとした文章を書くのが難しいところ。


リリアとトレイズ〈2〉そして二人は旅行に行った〈下〉 (電撃文庫)リリアとトレイズ〈2〉そして二人は旅行に行った〈下〉 (電撃文庫)
(2005/05)
時雨沢 恵一

商品詳細を見る

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

 | ホーム | 

編集用確認用保存用

小説3段階保存。御免嘘付いた。確認と保存は一緒だわ。

一太郎は便利なんだけど、白い背景が眩しい。マジで。2時間以上の作業は俺の目が耐えられなくてしんどい。書いている時は同じ場所から殆ど進まないけど、長々と長文を読むのには悲しいほど適さないので確認は基本HTML。要するにネットで上げてしまえば好きな色が付いて文字も見やすくてバックアップが可能というメリットが。

あぁ、確認はNINJAさんの方に上がっている小説のHTMLページって事にするか。

一太郎今のやつ欲しいなぁ。背景色を変えられたらいいなぁ。ワードよりいいと思うよ? 少なくともワードの機能で実際に使わないのはたくさんあるし、誤字検索はひどいし。それを言ったらグーグルあたりが出してるだか出しそうだっけかのオープンソース言語ツール使うって手もあるけど、メイドインジャパンっていい響きじゃない。

そんな給料日に本を3冊購入。読んだら感想を書こうかな。
 | ホーム | 

とりあえず勉強からかな

かねぇ、ゲームにしたいと思えば。

ざっと見た感じ、吉里吉里かNスクリプターがよさそう。C言語の基礎をかじった事がある程度で、多少は敷居が高くても自由度が効くものといったら。フラッシュやjavaやCは、うん、見当付かないわ。どうなるんだろうね。HTML程度のタグ直打ちは慣れているから、その程度である程度(かなり?)勉強すれば出来そうなレベルの物をもーちょい探してみるか。

これで意味がわかった人、オススメの品が有れば教えてください。

これで意味がわからなかった人、エロゲみたいな感じで小説をゲームにする気があるってことです。
 | ホーム | 

寝不足気味

全部タルタロスのせいだ。


タルタロスは楽しいけどね。具体的なプレー内容とかはネトゲブログ参照。しかしこう、今はぼけーっとしているけどそれが何だか勿体ないような木がして、だけどこの肩の痛みがかったるい。なんだろうな。肩こり? 寝違え? 今日は色んな事がやる気起きない。寝ようかしら。


とりあえず風呂行ってから考えよう。
 | ホーム | 

更新登録

意外と面倒なんだよね、検索サイトって。まーでも更新したばっかりだとそこそこの効果があるし、まぁいいや。

でも、かれこれ3ヶ月ぶりの更新だったから、ぶっちゃけ手順忘れてた。更新登録なんて更に久々だったから余計に忘れていた。

ブログとかだと更新登録とか勝手にしてくれるし、ちょいちょいって書いてやればすぐ反映されるから楽なんだけどね。無駄にクラシックスタイル。

とりあえず今週はぼんやり遊びながら読み返すか。ぜってーに誤字がある。信頼の誤字率だから間違いない。恥ずかしい話だけど。


んー。来週からなにしよう。
 | ホーム | 

晦日の月

要するに新月。こんな言い回しもあるんだね。今調べたら三十日と書く「みそか」もあるのか。大晦日は大晦日なのに。てかこれ、新月かと思って書いていたら月末とか辞書に書いてあるぜ。大丈夫か?

あーでも旧暦の月末=月が見えないみたいな感じらしい。セフセフ。

というか4話+α+完結に伴うあれこれをやっていたら2時間近く掛かった。まだHTMLで誤字チェックしてないのに。それに各所への更新報告もやってない。無理。明日。


楽しかった。疲れた。でも楽しい。こんだけ怠いけどまた怠い真似して別の話を書いてやろうとか思っている。あわよくばもっと怠くて面倒で手間暇掛けた無駄な物を作ろうと思っている。
 | ホーム | 

ぬらりひょんの孫_9

明日の夜にアップするってことは、もっかい推敲しないとなぁ。そして明日起きたら朝イチで推敲しないとなぁ。だけどタルタロスやらないとなぁ。

はい、ジャンプから離れて完全に単行本派になって全然ストーリーが解らなかったけど、遠野物語は割とあっさり終わったね。まー京都がメインだし、脇の癖にインパクトが強かったナマハゲが良かった。おk。

遠野のメンツだと1人(一匹)異彩を放つ半魚人みたいなクリーチャーみたいな河童が気になる。なんという本気出したリアル河童。皿がないね。遠野物語にも河童の話はあるけど、皿についてはとくになにも書いてなかったしいんじゃない?

スペシウムジェット水流笑った。今の小学生は解るのか? 古典でも教科書だから解るか。

羽衣狐の徹底したモノトーンのデザインが素敵。


ぬらりひょんの孫  9 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 9 (ジャンプコミックス)
(2010/02/04)
椎橋 寛

商品詳細を見る
 | ホーム | 

理を取るか情を取るか

すっげー喧嘩になるんだよね。迷うことなく「理」を取るせいで。

だって一々情を取っていたらキリがないじゃん。だったら最初から多数決とるなよって話。別に誰かを見捨てるとかそういうのじゃなくても、例えば

「みんなの希望を摺り合わせて~」

とかってなった瞬間すっげー面倒。別にそこまで拘らないけど俺が希望を出せば圧倒的少数になるから。

「(心の底から)そこでいいよ」

といっても、何だか下手に勘ぐられて

「言いたい事をいいなよ」

とか言われたら逆ギレしかねないね。空気読めよコイツ、みたいに思われるんだもの。お前が言えっていったのに。でもそこら辺を説明すると疲れるから絶対に言わない。ましてや喧嘩すればするほど疲れて嫌になってくるから理由とか考えている事とか絶対に言わない。

そして頑なになってもそこまで深い理由がない。抵抗した癖に楽しんでるとか言われる。

心外である。別に嫌なんて一言も言ってないのに。



だから団体行動の時は幹事とかに押しが強い人を薦めていつも楽してる。見たい物やりたい物食べたいものを見つけたらメモって1人でいきゃーいいしね。興味ないやつと一緒に俺だけ興味があるものとかを見ると疲れるからやだ。人が興味ある物は大抵面白いから構わない。



というのを初対面に一々説明するのがやだ。だから思う事はあるけど言わない。でも顔に出るから勘ぐられる。めんどいから言わない。悪循環。
 | ホーム | 

あーやっと出来た

月が一通り完成。それに伴いCMタイムの完成度を廃止。いや、完成度っていっても自分でどこがゴールだかわからないもの。だから書いた文だけ上乗せしていく積み上げ出来高方式に。これでモチベが上がる、と思う。

たぶん。

まーとにかくマメに更新しよう。

まず今日は遊んで、明日から推敲開始。書き上がったテンションで推敲しても見落としだらけで嫌になるんだよね。本当は1週間くらいあけるとベストなんだけど、まぁいいや人様に投稿するわけでもないから。普段の4倍近くを一度に推敲するのは大変だけど、これでアップしてからミスがあると修正が面倒なんだよね。

よくあるんだよね。だから1週間くらい必要なんだよ。さっさとアップしたい気持ちと矛盾しているけど。
 | ホーム | 

しんどい。

仕事終わった後に残業はまだいいよ。仕事終わった後に英語とか、泣ける。目が痛い。

そう具真に愚痴ったら「メガ痛い」に聞こえたらしい。文字に書くと痛そうで全然痛くなさそう。

本当は小説書きたかったけど、今日は無理。肩と目がやられてる。


だからタルタロス行ってきます。
 | ホーム | 

一段落

やっと月のめどが立った。これなら今週中にアップが出来そうだな。それでかなり集中していた。やっぱり俺、結末が決まっている方が書きやすいわ。自分でぶれない。

思うところは色々とあるけど、とりあえずそれは後書きに残して最後の占めと推敲に集中するか。今週が山場かな。
 | ホーム | 

カラオケ

タルタロスをpixivで検索したらガチエロより腐向けが多くて吹いた。わからんでもない。


昨日は誘われて久しぶりにカラオケ。うん、楽しいね! 声でないけど。たぶん選曲が間違えているんだね。俺が好きなのはB'zだったり福山だったりアジカンだったりするわけで、概ね選曲が間違えている。高い声と甘い声が出ないよ。

お陰で声ガラガラ。

もーちょい腕というか喉を磨いて細く高いシャウトが出来るようになればもう少し自分に自信が持てる、気がする。後は体力というか肺活量も欲しい。だけどトレーニングは疲れるからやだ。なんとかして楽に良い声といい腹筋といい肺活量を得る方法を教えてください。

まだ岸田教団ってカラオケ配信してないのね。最近のニコニコ事情や東方CD各界がよく解らないけど、岸田教団だけはチェック。ボーカロイドももう少し詳しくなりたいけど、如何せんニコニコ見てないんだよね。タルタロス楽しいです。
 | ホーム | 

ネトゲ課金

昔TSやってたころはしてなかったんだけどね。最近はちょいちょいするように。

心境の変化、というより財布の変化。現金なんです。


大学は自宅通いでバイトしていなくてあまり金が無かったというのが本音。3年になりそうな頃からバイトを始めたけど溜まった金は旅行やらデートやら車資金やらで派手に使うつもりだったからけっこー倹約してた、つもりだった。

実際は手元に殆ど残っていなかったけど。

今はそのときの頭金全部使って欲しい物を一通り揃えたし、自分で自由にお金を使えるようになったから課金でもしてやろうかという心境。別に人と比べてどうだこうだという対抗意識も見栄もないけど、これといって欲しい物があまりないんだよね。

ネトゲ課金なんて形にならないじゃんかという思いもまだあるけど。オフゲを新しく買ってやろうって気にはならない。昔よりゲームの情報が入ってこなくなった。他の色々な情報が多すぎて善し悪し分けるのも面倒になった感じ。

PSP買ったらもうダメ人間まっしぐらになるのは解るんだ。ぜってー寝ないでやる。最悪会社の駐車場でやる。


さて、そろそろネトゲ日記を書き始めようかと思います。
 | ホーム | 

ショコラブルワリー

店のポップで「ショコラワリー」となっていてカワイソス。というわけで今日はこれの試飲。
ttp://www.sapporobeer.jp/chocolatbrewery/index.html
アドレスはこちら。


まずは発泡酒というのにびっくり。だってこれ、琥珀エビスと同じ値段だぜ!?

開けてビックリ、仄かにかおるチョコの臭い。

しまった、カップがない……と思ったらあった! キットカットの五角マグカップ!

しょこら

缶の縁についてるのがそのものの色。けっこー黒い。コーラっぽい感じ。泡立つとぱっと見エスプレッソ。

試飲!


・・・。

……?

試飲。


炭酸はある。苦みはある。開けた時はショコラの臭い。

味。味……。 味……?


基本的に発泡酒。思ってたより甘くない。というよりちょっと苦め。

うーん。


高い割に普通。がっかり。
 | ホーム | 

というけどこれってつまり経験と知識からくる適当な予測だよね。

つまりやったことのない初めての事とかまだ始めて間もない事とかは勘が働かないし、その時の勘で動くとかなり酷い目にあって仕舞いには大したこと無いのに何時間も悩んで。

あーあ。すっげーしょうもないミスで3時間も考え込んじゃったよ。恥ずかしい。よく見れば気付く事とか、上ばかり見ていて下に気付いてないとか、奥ばかり見ていて手前がどうしようもないことになっていたりとか、世の中には巧妙に張られた罠ばかりで一体何を信じればいいんだか。人間不信になるわ。

全部俺のミスだけどね。


要は、見直しはしっかりやろうということで。明日はまた見直し。
 | ホーム | 

事故注意

会社にいったら天気の悪かった金~日と暖かくて路面状況の悪くなった今朝にかけて事故が3件、酷い目にあった話1件の報告が。先週の金曜土曜は本当に天気が酷く、視界がほぼ無いに近い状況。だから吹雪って怖いんだよ!

ガム咬んでたら舌咬んだ。痛い。

それで、タルタロスやってます。ネタが出来たからまたブログ再開しようかなと。とりあえず主人公で最強のNPCで弄られで声優がめっちゃがんばって俺TEUUUプレーのバルマンメインで婦女子の愛を一心に受けるアロエをサブにちょいちょいやってます。スキル考察とかしたいなぁ。トリスタよりしょーもないネタはないし時間もないけど周1くらいなら更新できるんじゃないかしら。

ま、とりあえずSS撮りまくってネタを集める所から始めましょうか。
 | ホーム | 

ミント主義

要するにミント味のガムとかが好きなのです。さくま式ドロップのはっかとかも好きだしロッテのクールミントも好きだしサントリーのクールミントサイダーは最高だったけどネタだったからすぐに無くなった。あーあ。

でもその割にフリスク系は食べる気にならない。アレ系のきつい奴は身体に異常を来すレベル。一番辛い奴を食べてまさかむせるとは思っていなかった。とんだ軟弱者である。別に強くなりたいわけではない。

なんでガムってミントと対抗するようにライムなんだろうね。嫌いじゃないけどとりあえずミント(青)とライム(緑)が定番? でもほら、ライムって甘いじゃん。だからミントの方が好き。

そして何度もいうように俺は無糖でミント味のガムを探しています。誰か教えてください。カフェインガムは腹を下すのでNGです。
 | ホーム | 

首痛。

頭が痛くなるのは時々あるからなれているんだけど、それと一緒に首が痛い。

原因も思い当たる節もなんとなくたくさんあるから、古傷が痛んでいるのだろうなと。生命に関わるような酷い怪我じゃなかったしもうかなり時間が経つから完治したものと思っていたけど、やっぱり首の怪我ってしこりを残すのかなぁ。

それとも只の風邪かねぇ。

いずれにしろ体調が悪いのは解っているから、今日明日でしっかり養生しよう。最近は寝てないからそれが原因だろうし。寝不足ってすぐに体がきつくなるから怖い。そういったらどうやら俺だけだみたいなリアクションをされたのが不服。だれかいない? 夜更かしするとすぐ体がきつくなって飲みとかやってもすぐ眠たくなる人。
 | ホーム | 

猛吹雪

なにこれこわい。


事務作業は無事に完了。マニュアルを使わずに効率よくやる方法を発見、これで作業能率が更にあがった! エリート庶務係への道をまた1歩進んだ瞬間である。

心底どうでもいい。


今日は今期一番の寒波が来ているらしく、朝から涙目になるだけの雪に覆われ、遅刻をするかと思ってアクセル踏んだら少し滑って焦り、一息ついてアクセル踏んだら今度は進まず。いやー恐怖体験。

まぁ、日中はいいのさ。


夜。吹雪変わらず。というより風力アップで大変な事に。しかも普段は車の少ない道を通っているから、吹雪で田んぼか道路か解らなくなる始末。これやべーなマジで思っていたらしっかり犠牲者がいたりして、あーならないように慎重に進もうと思いました。

吹雪だとハイライトにしても視界が殆ど変わらないから怖いよね。それで対向車が怖いから左に寄るんだけど、左に寄った結果が側溝とかだったりするから怖いね! みんなも吹雪の日には安全運転を!


そして出社する時は早めに。焦るから。
 | ホーム | 

如何に効率を上げるか、それが問題だ

事務作業の。


こう書くと「シール張るくらいしか仕事をしてないんじゃねぇの?」と言われる(言われた)けど、実際に事務作業しているから仕方ないじゃんねぇ。

シールを貼るだけじゃありません。シールを作るんです! テプラで。

で、このテプラがイマイチ使いこなせていないから只でさえ短い作業時間が更に短くなる。マニュアルはどっかにいっちゃったし(前まであった気がする)、マスターしていた事務の人は引き継ぎが上手くいかないまま会社をやめちゃったから、もう自力でテプラをマスターするしかないね。キングジムのオンラインマニュアルを探せばあるかもしれない。

とにかく明日の朝イチでシールを作ってしまわないと、色々と響く。気はしないけど忘れそうだからやっておく。なんだか連番みたいな機能でNo1,No2,No・・と量産できる機能がある感じなのだけど、それが出来れば。そしてそのマニュアルを作らねば。これで作業効率も上がるし、次の雑用係の効率も上がる。元になったシールのサイズとかはすでにサーバーへアップしているから社内でどこからでも引っ張れて問題なし。


仕事頑張ってます。
 | ホーム | 

信じる者しか救わない

節分ということで初めて恵方巻を食った。死ぬかと思った。

タイトルはB'zの歌詞から。せこい神様より俺と一緒にいなよなんて到底言えないね。けど結局、神様と占い師は信じる者しか救わないのだから仕方ない。ご利益が無かったの酷い目にあっただの、全部「信じなかったお前が悪い」で片づけるんだもんね。

宗教的な世界観とかは好きだけど、宗教そのものはあんまり好きじゃない。新興宗教なんて特に。今回はそんなお話。

占い師とかを見ると、なんで金を出してまで人に意見を聞くのか不思議。朝の星座占いとかはまだいいよ。適当だから。天気予報と同じく当たらなくてもなんとも思わないし。ただ、人に金出させて手相だの何だのとか言いたい放題言われると、すっげーいい返したくなる。
「人間関係でお悩みですか?」
「そういっておけば大概当たりますよね」
「何か不幸な事でもありましたか?」
「今こうして人と会話しています」
「女難の相が出ています。女性には気をつけましょう」
「具体的にどこに何をどう気をつければよいのでしょうか。ゲイバーですか? ゲイは女性ですか?」

占ってもらう気がゼロですね、はい。


宗教について書く気もあったけど似たようなもんだしいいや。
 | ホーム | 

関係の約束

神崎京介著。

たまにあるよね、表紙がエロイ写真集なのにヌードが1枚もないってやつ。あれの逆。官能小説でした。

これで面白かったらいいんだけど、内容もなんというか……。今まで読んでおきながら面白くなくて感想を書いてないのはけっこー有るんだよね。千里眼とか。これは面白くもなんとも無かったけど積み本消化的な意味でずっと読んでた。

男がエッチの上手くて金のない今の彼女と清楚で付き合えば金が転がり込む元彼女の間でフラフラしながらやりまくる話。以上。

裏のあらすじも詐欺すぎる。長編恋愛小説って。これ店でも間違えて普通の所に置くんじゃないか? 俺はもらい物だけど。


関係の約束 (徳間文庫)関係の約束 (徳間文庫)
(2008/06/06)
神崎 京介

商品詳細を見る

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

 | ホーム | 

雨。

1月だぜ。と思ったら2月だったぜ。

本来なら毎日雪が降って憂鬱になっている頃なのに、今年は雨が降って一気に溶けた。スキー場減益フラグだけど俺は運転しやすいし大助かり。思えばもう2月。間に合わせたいと思っていたのに間に合わず。

それもこれもタルタロス結界陣のせいだな。

そのせいで最近ちょいと寝不足。これで朝のFMで優雅な通勤をしていたら癒しの音楽が流れて生命の危機に。これはまずいと思ってウォークマン聞きながら熱唱して眠気を吹き飛ばそうと車の中で1人カラオケ大会。よくやらない? 1人だと。

そしたら鍔が変なところに入って咳き込む。生命の危機に。毎日命がけで通勤しています。
 | ホーム | 

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

