今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

大晦日緊急入電

from松本。せっかくの旅行なのに! とは言わないで。雪が降ってきて山が危険なので大事をとっています。雪の松本城よかったよ! ネカフェの辞書って使いにくい。ATOKを導入すべき。

で、今年の振り返りは一昨日に終わったせいで何書く記事がないんだよね。振り返ってもしゃーないというか。昨日はコミケ行って意外と早く長野についたよとか。そこら辺は自分の家でだらだらと書きたいから却下。



旅行楽しいです! これでいいや! みなさんよいお年を!!
 | ホーム | 

大切な人へバトン

バトンの記事だけなので詳細は追記から。いじり~さん、迅さん、ありがとうございます!
続きを読む »
 | ホーム | 

今年を振り返って(普通に)

とかく旅行をしたのが1つ、環境がガラリと変わったのが1つ。リアルの事は正直あまり書きたくないけど、やっぱり仕事をするって疲れるね。そして責任を感じる。その割には仕事をしていないという矛盾。

長年愛用していたノートを手放し(厳密には妹へ譲り)デスクトップPCを購入。大画面すげぇ! 会社の給料すげぇ! FEZ始めて色々と交流関係も広まったし、小説も書きやすくなった。だけど更新速度がイマイチ変わっていないのは何でかなぁと考察するだけ野暮。

今年は色々と旅行をした年。暇があって金がない時には引きこもりたいけど、金があって暇がないと外に出たくなる。良い友達を持ったよ。ありがとうみんな。一人旅なんて実はしたことないんだぜ! 研修中に外へ出た位で後は誰かしら一緒だった。オフ会とかもやれて楽しかった。一人旅は、まぁいいや興味ないし。旅は道連れ世は情け。良い言葉である。

酔い言葉と変換されたので酒。日本酒始めました。日本酒美味しいです。会社の飲みで飲まれる事3回。あーならないように気をつけよう気をつけようと思ってはいたけどビール美味しいです。じゃあ仕方ないな!



たぶんブログを見ながら振り返ると本当に色々と出てきて、でも結局ろくな事書いてないのをわざわざ見返すとなんか切ないのでぶん投げたままにしておく。明日からちょいと出かけます。この寒い雪国を飛び出して雪国へ行ってやるぜヒャッハー! 次回更新は1/4の予定。もしかしたら携帯で元旦に更新するかも。


それではみなさん、良いお年を。そして来年もよろしくお願いします。
 | ホーム | 

今年を振り返る(HP編)

まー色々とあったけど今回は年末年始に出かけて更新できないので早めに1年の統括を。全体の事は明日にでもすればいいから、まずはHPの履歴を見ながらHP管理的に今年を振り返ってみるテスト。


1月:ノンビンテージ追加。経緯は忘れたけど三題噺の一環として書いたもの。時間が掛かったけど出来栄えは、うーん。お題が難しかったけど、それを言ってしまえばトレーニングにならない。如何に無茶ぶりしてきた方をうならせるかが勝負。

2月:月宿る空の連載開始。心を入れ替えて本格ガチファンタジー、目指すは年内完結! しかし書ける話と躓く話の落差が非常に大きく、コンスタントに更新を続ける事が出来なかった。1月中に完結させたい、けどエピローグまで届くか不明。いや、ここで『やる』と宣言して逃げ道を封鎖しないと。

3月:東京旅行記。只単にブログの記事をHTMLにしただけ。写真も何もない味気ない日記。浅草行って秋葉原行って、飯をおごってもらいっぱなしの旅行。色々と美味しかった。これが今年初旅行のまとめだけど、これは始まりに過ぎなかった。マジで。

5月:サイト名を変更。レイアウトを横割りから縦割りに。東京研修でHPをほぼ全くいじれなかったストレスをぶつけるためにちょい改革。改めてフレームとかcssを真面目に勉強する。サイト名の由来はアジカンの名曲から。同じ理由
として『センスレス』も候補にあったけど、曲そのものの思い入れで判断。

6月:新潟旅行記。ただのアップし忘れ。旅行第2弾。町を見て酒蔵を見て温泉を見てフリーダムにやらせてもらいました。また3人で行こうぜと誓ったけどさぁいつにしようか? そして今度はどこにしようか? この時は日本酒を余り飲めなかったのでお土産の量が2人の約半分だったのが、今となっては悔やまれる。越乃寒梅って飲んでみたいなぁ。今なら飲めそうだ。

8月:崩壊アンプリファー。これは一体どこのカテゴリーに入れたらいいか解らないため、各種の検索エンジンには未登録。完結に入れていい気がする。というか、短編の扱いも間違えていると思う。内容的にはお気に入り。舞台が北海道から新潟になったりラストが150度くらい方向転換したりしたけど、何とかまとまった。しかしこれに時間を取られることになる。そしてこの頃は雑草も同時進行しようとしていたが、頓挫。何だか木を見て森が見えなくなった気分なので雑草は凍結させることに。

10月:イキシア公式HPの管理開始。10-12月にかえkてリライトの更新回数僅か2回。対してixiaは7回。コンテンツの充実度は開設したスタートの地点で負けていた。イキシアの方にあるちょいちょいカオスな文章は主にいじり~さんの発言をそのまま書き写したもの。3人でどんどん突き進んでいった結果、このようなサイトに落ち着いた。今なお進化中。

イキシアの方は思うところがあって、管理権限を移したりとかヒットカウンターやアクセス解析を付けたらどうだとか今になれば思うのだけど、まーいいや。現状は俺が管理しているけど、イキシアHPなのに俺しか更新権限が無いってのはどうかと思うので後で話してみたいところ。ただ、アドレスが変わるリスクもあるしそこら辺が難しい。

リライトは今まで通り、というか今より更新頻度を上げたいな、と思うところはあり。ただし自分が書き散らした物や設定を読み返してもう一度『何が書きたかったか』を見つめ直したいとも。あとはnスクリプトなり紙芝居クリエーターなりのツールを使って月のゲーム化。まずは小説として1つ書き上げる所からのスタートだから気の長い話だけど、来年もどうぞよろしく。
 | ホーム | 

在庫整理

そして現れた積み本。人からもらった本ってどうも読む気が起きないよね! 一度に10冊くらい渡されると特に! そんな本達をとりあえず数えたらざっと18冊。厚さがバラバラだから単純計算しても意味無いのだけど、これに買ってきた本2冊を加えて計20冊。さーいったいいつになったら読む気が起きるのだろうか。

思えば昔はネトゲやると読書の時間が増えた。ログインゲームー>その間に手元の本をパラパラ。芥川龍之介は相変わらず読んでないし、ホコリ被っていた松本清張(とうぜんもらい物)だって読んでないし、そういやこの前買った学者先生の書いた話? もまだ読んでいないし。はてさてどうしたものか。いやあれば読んでしまえばいいのだけど。これでFEZやらないで小説読めば消化できるんだろうけどそれはそれでアレだし、最近はまた聖剣LOM動かして面白いからしゃーない。

ついでに本屋から渡されたブックカバーを引っぺがして本棚に陳列。うん、解りやすい。何冊かは参考資料として取っておくつもりだけど、もう読んであげてもいいようなのが多数。マブラブとか。あとるろ剣も完全版を全巻買って昔の単行本は売るなり譲るなりしようかと検討中。だいぶ痛んできたんだよね。
 | ホーム | 

部屋掃除

年末だからね。というわけで部屋全体を軽く掃除機かけて軽くホコリ取って軽く水拭きしたのにホコリが浮いているのは、途中でホコリ取るあれの付け替えようがどっかに行ったせいで無かったからに違いない。うん。スーパーに行ったら残念ながら在庫切れだったし。

これを機に部屋の要不要を一気に仕分けしてしまおうかと思案中。対象はるろ剣全巻とスラダン全巻。乱太郎は忍者情報ツールとして手元に残しておこうかしら。いらないPSソフトも一気に処分してしまえば気持ちいいだろうけど、たまにレトロゲーやりたくなるんだよね。サントラ聴いたことだし。というわけで久しぶりに聖剣LOMを動かしたらやっぱり面白かった。やるなーSQ。

明日も引き続き部屋掃除と仕分け。それだけで1日潰れるかも。まーしょうがない。
 | ホーム | 

メリークリスマス

本日のお買い物

・本
・靴
・酒
・うどん


会社の帰りにちょいとスーパーへ寄ってお買い物。やっぱりクリスマスはワインだよね! というわけで秋田のワインを購入。赤。そこまで期待していなかったけど、意外とおいしい。だいぶ前から定番品として末永く置かれているだけの実績はあるかと。でも味は具真の家で飲んだボジョレーの方が美味しかったな。値段は違ったけど。

で、ワインを入れて空気となじませるあれ、なんていったっけ。ディンプラーだっけ? あのときは誰1人として名前をまともに覚えられず張ったままのラベルを見て「あぁ、○○ね!」という会話を1時間置きぐらいにしていたけど、結局まともに覚えられなかった。当日まで俺も知らなかったし。ググれば出てきそうだけどもうワイン飲んでるしいいや。


けっこー辛いなこれ。その割には酔いそうにない不思議。
 | ホーム | 

クリスマスイブということで

イベントにちなんだ記念作品を上げよう――そう思っていた時期は私にはありませんでした。やりたい事はやれずやらなきゃいけない事は進まず。でもやりたい放題やってきた1年だったなと。

あー、年末は旅行行くんで更新滞ります。自動更新とか携帯で更新とかそんな面倒は一切しませんあしからず。30-4の日程だから1年の振り返りは29かそこらになるのかなー。環境が変わった事も大きいけど、とにかく色んな事があった。うん。後で振り返ろう。

ところでクリスマスですね。誰かにプレゼントをあげる予定はありますか? 俺は妹から
「ボーナス出ただろ。プレゼントよこせ」と恐喝されました。
「現金でいいよ」ありがたい言葉です。
「これでお年玉は勘弁してやる」何かおかしい気がする。新人の安月給だとお年玉なんてそうそうやれないのに。というか、今年は不景気だからプレゼントいらないとか上げられないとかかなり切実そうな。がんばれお父さんお母さんそしてお兄さん。


さて、明日は酒買って1人で飲むか。
 | ホーム | 

粒ガム

最近はよく粒ガムを咬みながら小説書いたりゲームしたり。ガムって集中力が上がるとかきいたけどどうなんだろうね。あれってカフェインガムだから? 板ガムはアメリカンな感じで大きすぎるけど粒なら丁度良い感じ。ボトルで買って机の上に置いて色々と行動。

ガムの中でもお気に入りはミント味。クールミントとか結構好き。クールミントサイダーは久々の当たり商品だった。かなり人の好みが割れるけど、サクマドロップのハッカ味も好き。昔はアンチハッカ派からよくハッカ飴だけもらっていた。なんでアイツがあの中にいるのだろう。7割がハズレ、2割がどうでもいい、1割が当たりと感じているらしい。

ところで、無糖でミント味のガムを探してるんだけど誰か知らない? 秋田で簡単に買える品ならなお良し。ついでにミント味なら嬉しい。ブラックブラックとか辛いけど甘いじゃん。だから甘くないガム。そう言って色んな人に意見をもらうんだけど、中々見つからないんだなこれが。情報提供求む。
 | ホーム | 

雪解け(かけ)

冬の雨はありがたいね。雪が溶けるから。そんなわけで今日の冬道運転講座は溶けかけシャーベット状の雪とパッと見は凍ってない道路について。

気温が高くなってシャーベット状になった雪は氷よりはマシ。車にしてみればそんなに怖くないけど、これが歩いている時に転けると心が折れる。そして色々と濡れる。割とスピードを出せるけど追い越す勇気がなかった。溶けかけの雪に交じって氷とかがあったりするのが怖い。夜になって急に寒くなると轍がカオスな状態で凍り付いて朝の危険度が跳ね上がる事もあり。明日が休みで良かった。

霜が降りた辺りや雪が少し溶けてアスファルトが見えていてもたまに氷が張っていたりするトラップ。橋の手前とかで割とよくある。誰かが犠牲になる事によって皆が警戒する。主に自転車通学の学生が被害に遭う。要はスピードを出さなきゃいいんだけど、凍ってるなと思ってブレーキ踏んだら本当に滑った時は焦った。解ってても滑ったら焦るんだよ。


さ、明日は引きこもってゆっくりしよう。雪道運転はしないのが一番安全。
 | ホーム | 

おはようございます。雪。

いや、昨日話してたんだよ。
「俺そろそろ寝るわ」
「明日会議だし」
「今も雪降ってるから」
「明日は早めに起きて雪かきするんだ」

「だから寝坊出来ないんだ」


はい、寝坊しました。とりあえず慌てず騒がず除雪から始まる、連載企画「正しい雪道運転」本日は地吹雪と雪かきです。いや、こうなるのは昨日の段階で解っていたけどさ。解っていて実行できることと出来ない事があってさ。まずは雪かきしないと動けないので必死に除雪。よい子は親の雪かきを手伝おうぜ! 割と必死だからな!!

俺は手伝った覚えないが。

雪かきして道が出来たら即出発。寝癖は整えていったけどそういえばワックスが切れてた。明日まで持てばいいからとりあえずそれは保留。今日は地吹雪が舞い上がる風の強い日。けっこー派手に舞い上がっていたけど、基本的に何も降ってないから地吹雪が舞い上がるのであって落ち着けば怖いものはない。

むしろ最近になって一番怖いのは歩行者である事に気付いてきた。車の真ん前で少年が転んだりすると微笑ましい反面、遅刻へ一歩近付く恐怖。和んでばかりもいられない。そして前がトラックとかだと前が見えないすぐ止まる排気ガス臭いの三重苦。運が悪いと諦めるしかないのが悲しい。
 | ホーム | 

LOVESSQ

ジャンルが解らないな。昔懐かしいSQ作品の公式リミックスCD。FFやクロノトリガー多め。ロマサガとか聖剣LOMもあるよ。割と原形をとどめてないアレンジ多め。だがそれがよい。アレンジャーが何人もいるから色々な人がいるので、良くも悪くも好みが別れそう。俺は全体的に好き。

個人的にカエルのテーマアレンジが何かシンセサイザー的なピコピコブーストで良かった。悠久の風が原曲残していたのに最後まで原曲解らなかった。FFボスメドレーは合いの手がカオスだった。凄くて面白いけど謎のシュールさ。


本当はチケット取りに行ったんだけど、ついついこんな面白い物を見つけたら買わざるをえない。


Love SQLove SQ
(2009/11/25)
オムニバス

商品詳細を見る
 | ホーム | 

三題噺

いじり~さんがやってるアレ、昨日は俺も参加してました。書いてすぐアップ出来たのはそのため。いやー、眠かった。

具真から出されるお題3つを上手く使って1時間以内にSSを書くというコンセプト。いじり~さんは『如何に面白い発想をするか』に重点を置いているので、俺は『とりあえず纏める』という方向性でいつも書いている。昨日はお互いに書ききれなかったので痛み分けということにしたけど、3秒ルールで完成したようなものだから実質の敗北。うーん。本人に直接聞いているけど、どこから出てくるんだろうその発想?

ちなみに。バーカウンターでメガネが横から流れてきて『あちらのお客様です』から始まるシュールストーリーが2人で話して盛り上がっていたのだけど、『その発想はなかった』と読んだ後に言わせるのが目的でもう言ってるじゃないかとお互いにボツ。たぶんやればシュールすぎて面白かった。それが微妙に盛り上がってお互い微妙に時間が足りなかった。

そういう意味だと俺の発想は常識に凝り固まっているものしか出てこないのが何とも。だから普通の世界の普遍的な出来事で、さらっと読めるような話に持って行くことが多い。なのに完結しないとなると、ありきたりで展開が読めたようなつまらんSSしか出来ないんだよね。納得が出来ればリライトに上げたいけど、1時間じゃ中々。
 | ホーム | 

さらばブラウン管テレビ

そしていらっしゃいませ新型テレビ。

長らく使っていたブラウン管に別れを告げる日がどうやら明日らしい。俺自身は家族の中では一番興味ないけど、朝に羽鳥さんを見るのが最近の日課。別に拘り無いけど、朝に時間が解らないってすげーイライラする。あと、車の時計がずれていたら直したい。「それ、5分ずれているから」と言われて実際に4分ずれていただけならどうするの? 朝やばいよ? ちなみに今日は朝も夜も無事に帰宅。雪が降らないってすばらしい。

そんな俺はいつも腕時計をして歩いているんだけど、会社の人でも腕時計しないって人は意外と多い。デスクワークだとかPCの右下に時計があるとか、色々と原因はあるけどさ。腕を締め付けられている感覚とか、時間に追われている気分とか、M的なメリットはかなり多いと思うんだ。遅刻しそうな時はどうしようもないけどね。電波時計は正確だけど残酷です。だがそこがいい。

月給ぐらいの時計を買うのがステータスみたいな感じの芸能人はいっぱいいるけど、実際に職場でいても興味を持つ人はあまりいないだろうなぁ。俺は高い時計を見るのは好きだから興味あるけど、見せびらかされているのが気に入らないから結局は見ないだろうなぁ。そして更に高い時計を買う。これぞジャスティス。
 | ホーム | 

リアル死亡フラグ

今日は雪が積もってないからと安心していたらドア凍結+アイスバーン+夜霧。いやいや、マジでしゃれにならんって。通勤が本当に命がけです。ガードレールに突っ込むとか田んぼにおっこちるとかなら笑い話ですむけどうっかり対向車線に入ったら惨事なのでかなり気を遣う。だから体力的にしんどい。

今週に入って泣き言と雪道の怖さしか書いてないな。

残念ながらまだ地吹雪とか路面テカテカ日光反射とか大雪とか強風とか全部とか、考えられる恐怖体験はまだまだたくさんある。冗談抜きで怖い。今週は何だか気を抜けなかったなぁ。明日も週末だからといって気を抜けない。有料セーフティドライバーのためにも早起きと雪かき。今度から小さいスコップを持っていこう。冬用ワイパーもこの際に買ってしまおう。それぐらい危ない。


皆さんも雪道運転にはお気を付けください。俺は事故報告しないように気をつけます。
 | ホーム | 

本気で疲れた

通勤に。


精神的にどうこうとか会社の人間関係どうこうじゃなく、会社から帰るまでの雪かきと雪道運転と交通渋滞によるリアルな体力消耗がきつい。というか、帰る頃になると車を出せないだけ積もるってどういう事? 30cmも積もればそりゃ雪をおろさないとどうしようもないよ。長靴を持って行った俺に隙は無かったが体力がおいつかずストレスで寿命がマッハ。恐怖のアイスバーンも合わさり気を抜けない帰り道。

渋滞はそんなにストレスじゃないけど疲れた事に変わりないので。

とりあえず、しばらくはぼーっとしている時間が多いかも。何にせよ、疲れた。
 | ホーム | 

あっぷあっぷ

寒くて動きたくないというのに会社の課題は終わらないしFEZは楽しいし小説は楽しいしでも終わらないし寝たいけど寝る時間無いし、これもそれも全部が雪のせいだ。有給とりたい。

とりあえず小説はスーパー中二タイムになってクソ楽しい。楽しすぎて伸びる一方。もしかしたら今月は1回アップ出来るかもしれない。ただし前後の話とがどう繋がるかを見極めてから。更新ペースが速い人って作り置きとかあるのかね? 俺は書いておきながら3週間くらい前に書いた部分とかを唐突に書き直したりするからどうしても更新ペースが遅くなる。後付の複線とかアップしたら手直し出来ないって怖いよね。

アップといえば、イキシアの更新部分をアップ。いじり~さんが書いた三題噺をざざっと追加。

それにしても今日は1日通して眠かった。今もそんな体調良くない。早めに寝よう。
 | ホーム | 

今日から早寝?

ついに雪が積もった。一夜ならず、一昼にして。夜は暖かかったらしくって、ワイパー上げ忘れた。

やっぱ辞めた。ただいま。ワイパー上げないと朝に凍って大変な事があるけど、どうせ会社行く前に暖機しないと窓ガラスが凍ったり曇ったり死亡フラグばしばしだからね。冬用ワイパー買おうかしら。

しかしこれで雪が積もると大変な事になる。まず追い越しが命がけ。スリップのリアル恐怖。除雪車とじじいが並んだ時の切実な遅刻の罠。細い道と田んぼ。急カーブと橋。罠は至る所に潜んでいます。すでに半分ほどは恐怖体験済みです。まだ積もっただけだからいいけど、これで路面が凍ると本格的にやばい。冗談抜きで早く起きて雪かき暖気雪下ろし。アイドリングストップ? そんなの都会だけで十分。

そんなわけで只今俺の部屋も暖機してカタカタやっているんだけど、なんか空気悪いなぁ。暖気だけじゃなく風邪を引かない程度の換気も忘れずに。
 | ホーム | 

チケット取った!

そんなわけで旅行の報告。30日の始発新幹線で東京行って3日の終電新幹線で帰ってきます。そんなチケットを取ってきました。これで旅行のめどは立ったぜ!

で、それが午前中。というかもっと早く行くつもりだったのに思いっきり二度寝して出発が遅れ、それで午後の日程が大きくずれ込む悲劇に……ならなかった。

その午後。具真と一緒に映画館へ。目的はONE PEACE! アニメは殆ど見てないけど原作は途中まで読んでたからキャラは大体解る。でも声わからね! 0巻とか尾田先生が監修とかで期待要素満載で映画館に。

「チケットください」
「14時と16時の部はチケット完売です。18時は最前列だけなら空いてます。21時なら中央列の端は空いています」
「ならば21時の中央列端で」

秋田ってワンピースのアニメやってないんだぜ? 知ってた? 俺は知ってた。だからちょっとなめてた。「14時ならともかく16時は大丈夫だろう」とか2人で話していたけど、まさかねー。

そんなわけで昼飯食ってチケットを買いましたという話。



あ、ワンピースすげー面白かった! 超面白かった! あれはマジ面白い! 0巻も先生書き下ろしのラフスケッチとか超かっこいい! マジおすすめ! だけど秋田は0巻殆ど残ってないぜ!
 | ホーム | 

続・スパコンに託された夢

というわけで事業仕分けでピンハネ食らったスパコンの予算はめでたく復活したけど、俺はスパコン反対派なのでもう少し考えて欲しいところ。

とりあえず「世界一のコンピュータを作る」というコンセプトそのものに対しては良いと思っている。建物が高いだとかソフトが1/10以下のコストとか、そもそもそれを使って何をするのやってのが問題。

現在、世界一のスパコンを保有しているのはアメリカ。何のために? 軍事である。そりゃ政府だって金を出す。中国だってそう。というか、他の国だってそうでしょ。国防とか国益とかが最優先。あたりまえです。

じゃあ日本は? 地球をシミュレーションして気象観測に役立てる? それで金はいるの? 入らないよね? じゃあスポンサーはつかないし、俺だって税金を使いたくない。作る人の熱意は結構だったが、動かす側があまりにもいい加減だったのが今回の焦点。だから「じいさんが集まって魅力のないスパコン作るのに税金は払いたくない」。

例えばこれが「日本政府公認のオンライン萌えゲーム作成」とかだったら喜んで税金を差し出すけど。「日本政府が国家を挙げて作った世界究極のヴァーチャルネットアイドル」とか。少子高齢化を超加速されるがベンチャー企業とかはどんどん出資するだろうし俺だって税金を使ってくれというさ。たぶん。本当に大事なのはソフトウェアなのに、これだからお役所仕事ってやつは。安易に予算を通さず、もう少し議論すべきだと思った。
 | ホーム | 

思い返す

今日は、きっと今日は仕事をしないで何かのコラムを読んだはずなんだが……。

まぁいいか。

今日は先輩社員達とFFについて熱く語ったよという話。大丈夫、定時後だから! やってないのは個人的な仕事だけ!

いやー、話がわかる職場っていいね。FFは5と6と7が一番面白いって解っていらっしゃる。思い出補正とか言うのは野暮だぜ。9はとにかく小ネタが多かった。3は基本的に難しかった。オーエンの塔とかカエルのままじゃ攻略できませんから。ネプトりゅうとか倒せませんから。8は面倒だったけど本当に色々面倒だったけど試みとしては面白かった。ただしバランスはどうしようもなかった。4はパラムとポロムが悲しかった。ゴルペーザ四天王は格好良かった。「いいですとも!」

10以降は話題に乗らないというか面倒になってくるんだよね、段々。勿論今でも嫌いになったとかそんなんじゃないし、金と機会と時間と興味があれば13にも手を付けたい所。ただし社会人にもなると後ろの2つがネックになるし、幼稚園児の俺を絶望させたオーエンの塔とネプト神殿はクリアしてみたいし、なんだかんだで5のエンディングは見た事無いし。初クリアは6でした。

超盛り上がった。まさに世代。


さ、明日は「すみません出来ませんでした」と社内メールを飛ばす所から始めようか。
 | ホーム | 

要は「諦めない」

死中に生あり の検索結果 約 80,100,000 件中 1 - 10 件目 (0.23 秒)

死中に活あり の検索結果 約 35,900,000 件中 1 - 10 件目 (0.09 秒)

死中に生を求める の検索結果 約 2,460,000 件中 1 - 10 件目 (0.32 秒)

死中に活を求める の検索結果 約 594,000 件中 1 - 10 件目 (0.07 秒)   

以上、グーグル先生より。


スカイプで話し合った結果、「俺達みんなして間違えていたんだな」という結論に。正しくは「死中に生あり」「死中に活を求める」。


が、あながち間違いではないらしい。シチューカツも。いやカツシチューもあったんだけどさ、クリームコロッケでいいじゃん。


「死中に生あり」はかの有名な上杉謙信が開いた悟り、らしい。「生中に生なし」と続くそうな。わからんでもない。如何にも仏教臭い。ダラダラって生きているよりは死に物狂いになっているほうが「俺すげぇ! 生きてる! すげぇ頑張ってる!!」と思えるってことか。ダラダラしてるほうが「鬱だ死のう」ということか。さすが仏教。


「死中に活を求める」は、なんかネットの辞書には「死中に生を求める」とはっきり書かれていたからグレーゾーン。出典は後漢書。つまりは古典。間違いなくこれが語源であろうに、一番引っかからなかったね。これの意味は「けっこうやばいけどチャンスを見つけた俺TEUUUUU」でまぁ、おおかた(というか俺)が思い描いている言葉の意味。

死中に活ありもあったにはあったが、だいぶ新しかったので語源としてはどうかと思い除外。


というわけで、似たような漢字を使っていても全然違う意味になるというお話でした。へぇー。勉強になった。

ちなみに。
カツシチュー の検索結果 約 2,260,000 件中 1 - 10 件目 (0.65 秒)
 | ホーム | 

『やった俺すげぇ!』の時に限って

やらかしてるんだよね。

締め切りまで後一週間。いやもう一週間もないか。これで終わった問題なしすげぇ! 大丈夫ですプレゼンできます!

うん、小人数でよかった。10時間後に「すみません出来てませんでした至急修正しますとりあえず出来たところまで発表しますでも1週間ください」とメールを送る羽目に。

社内だったからセフセフ。修正のめどもついたから、後は直すだけ。ただし明日には別の課題が来そう。とりあえず見直しは大事。メールの返事は冷静に。これだから休み明けは怖いね。今はまだ大した問題になるような事じゃなかったからよかったけど、これが直接の仕事に関わる事だったら目も当てられない。この反省とか他色々は次に生かそう。がんばれ俺。

で、後3日でどこまで治るんだか。リカバリーだって限度があるだろうに。
 | ホーム | 

優雅なる引きこもり生活

酷い天気だった。本当は遠野物語を探しに行くつもりだったけど、寒かったししょうがない。おかげで今日は起きてからずっとミクシのアプリしながらたまに小説を書いて、うんとっても充実。これで夜は集中してネトゲが出来る。

というか、小説の終わりが見えない。長くなる分には構わないけど、これもしかしたら最終話も前後編になりそうだなぁ。下手すれば中編入りそう。やっぱり終わりを作ってからストーリーを書くのは正解だったと思う。書きたいものをちゃんとメモしていたからそこに行くまでの道筋があるし、何より書いている俺がぶれない。ここでぶれたりすると致命的だけど、それが起きない。

で、こんな事を書けば順調のようにみえるけどさもあらず。結局今日も普段と同じくらいの分量しか進んでないのでありました。しかも長くなったってだけでストーリー的には殆ど進んでいないし。所で自分のモチベ維持につけたCMタイムの進行度、けっこー変えるのを忘れるんだよね。自分自身でどんだけ進んでいるかをかなり適当に決めているから判断しかねる部分もある。本当は小出しでも頻繁に更新する方が評判いいんだけど、そこまで集中できないし公開したらストーリーの整合を変えるのが出来ないし。自分のペースでしか出来ないから、それでやるしかない。
 | ホーム | 

芸術への投資

科学もそうだけど中々結果が出ないものって投資がし辛いよね。そんなお話。

どだい芸術というものはある種で金持ちの娯楽のように扱われてきて、だからそういった方面に長けている人達はみな日本を出るそうな。勿体ない話だけど、日本にいてもバックアップが少ないらしい。

日本人の職人的な気質があれば芸術面でももっと伸びる人材がたくさん出てきそうな感じはするのだけど、斬新な発想が叩かれやすいのも日本人の気質故。能楽や茶道のように古くから日本の文化として残っているような芸術ならまだ受け入れられるけど、例えばピアノとかそういったある種大衆的な芸術への支援は本当に少ないそうな。何だよ、メイドインジャパン以外はさっさと自分の金で海を渡れという事ですかそうですか。

確かに世界のどこへいってもコンサートホールが建っているわけでもないし維持費は高いし元を取るのは需要が必要だしそこまでいけば金の問題で解決するし金の問題だから後回しなのだろうが、少なくとも日本はそういうものの理解が少ないらしいよ。っていってた。
 | ホーム | 

喉崩壊

前日は飲み会に行って参りました。楽しかったです。そして今日、日付が変わって即二次会のカラオケへ。そこまで酔っていなかったものの風邪とアルコールによるダブルパンチによって喉が限界突破。意外と声が出て満足。やれば出来るじゃん、俺!

後は体力だけだな! 知っていたけど稲葉さんは偉大だった。根本的に声が出ないしそもそも体力が尽きた。腹式呼吸の限界を感じた。

そして今。

喉が痛い。だいぶまともに喋れる程度まで復活したけど、それでも痛い。どうやら全体的な気怠さはアルコールの力により見事な浄化が行われたようだ。何だこの文書。とりあえず風邪は抜けた。アルコールも抜けた。喉はたぶんダメージの与えすぎだろう。

そういえば一緒にいたあの人達もかなり頑張って体力的に苦しくなったところの解散だったはずだけど、元気かな喉。
 | ホーム | 

生まれて初めての!

有休を取った! 特に意味無いけど!

というより、今の時期は暇だからとって使いなよと言われたから。

さぁ、とったはいいが取ったからには時間を有効活用せねばならん。このままだと昼まで寝て終わる。それもありといえばありかもしれないけど、せっかく月曜を休んで快適連休ライフを選択したのだから、もっと有効活用せねば。

と思っても、せいぜい日曜を夜更かしするとか月曜のFEZメンテ空け即inとか、なんだかそんなのしか思いつかない。もっと他にやることあるだろう俺。とりあえず本でも買いに行くかとちらっと思ったけど、芥川龍之介ってちゃんと呼んだ事ないんだよね。そして目の前に蜘蛛の糸。平成元年の発行だから仮名遣いも現代風だし、あんまり作風が好きじゃないけど目を通して分析する価値はあるな。

おっと、ここに羅生門があるではないか。

芥川龍之介で休日を過ごすってインテリっぽいよね! 頭が沸いているのは風邪気味だからだろう、うん。
 | ホーム | 

四肢なら神に捧げた

discrossさん、というよりメンバーである迅さんが制作途中のナザレの咬傷特設ページを見て思い出したフレーズ。せっかくなので期待も込めて特集するよ!

うん、面白いテーマだったから俺の考えも書いて起きたかったんだ迅さん色々とすみません。応援してます。

タイトルは確かベイグラントストーリーのとあるキャラの台詞。ネタバレっちゃーネタバレだけどそこまで重要じゃないし見た目で大体解るのでまぁいいか。あれは面白い作品だった。ただ、難しかった。

ブログにあった制作中の絵を見て目が描かれていないあるいは眼帯や包帯をしているキャラが多いと思ったら、なるほど宗教的な世界観ということらしく。覚悟を示すためだから供物とは違うか。何れにしろ、(制作中だけど)両目が描かれているキャラが極端に少ないのは気になるところ。ストーリーにどう絡んでくるのか楽しみ。

世界観はかなり重厚。おそらくゲーム中では触れる事がない、というか出し切れないだけの量。特設ページで世界観を出すって手法はいいね。ここなら見たい人しか見ない。設定マニアの俺歓喜。だけどこれを自分でやろうとした場合に思いっきりボロが出る悪寒。うん、やるからにはここまでしっかり煮詰めよう。

ストーリーは主人公サイドの『聖都キリスト』と『法王都ヨエル』の対立が中心になる、みたい。宗教ネタは資料が多いけど馴染みの薄い難しい部分。どうなるか楽しみ。やってみたいけど、思えば俺自身が宗教に馴染みのないせいでどうしてもアンチ宗教の濃いキャラを出してしまう。ある種の食わず嫌い? 今書いているのだって言ってしまえば背信者が主人公だし。やることなすことに一々突っかかるキャラは書いて楽しいけど全員が突っかかったらストーリーが成り立たない。あーあ。


ということで、ナザレの咬傷特設ページはこちらから。右下バナーのwizardsblade応援バナーからでもどうぞ。



これ、「こうしょう」と読むんですね……。「かみきず」で変換していたとか内緒。
 | ホーム | 

はいぱーらべりんぐたいむ。

略してHLT

今日は新人にベテラン数名が(更に上の命令により)一斉にラベル貼り。詳細不明のファイルに丸秘シールと管理シールをべたべた。その間、需要に追いつかなくなったシールを延々と吐き出し続けるテプラ先生。思えば先生によってすくわれた。新人だけだと心折れるというか完全に無理な仕事量だった。ありがとうテプラ先生! そしてごめんなさい先輩の方々。特に俺の隣で延々とシールを吐き出す音を聞き続けた主任さん。

しかし、ある意味で狂気の数だった。昨日は丸秘シールを155個作り、今日は名前シールを合計で120ずつぐらい作ってから100くらい追加発注して結局足りなそうになった。量産されるシールもまた狂気の映像だったらしい。

推定3cm*150個=4.5m

これが全部同じ名前のシールだから、そりゃ狂気である。頑張った俺達。頑張ったテプラ先生。お亡くなりになったテープの数は実に6個。如何に使い掛けが多かったかよく解る。ある意味ですっきり事業仕分け。それもこれも急に纏めてやるからこうなるわけで、後でやろうと思って貯める事の怖さがよく解った1日。
 | ホーム | 

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

