今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

東京観光記:角刈編

前回のあらすじ:秋葉で寝ました


さくらんと合流してから

「東京を案内しろ」

と適当な要求をして、神田明神へ。これは神社だから手を叩いたのは覚えてる。何が奉ってあるのかと思ってちょいと調べると、大黒様と恵比寿様と将門様。てか将門、七福神じゃないけどね。平将門。日本が誇る怨霊の1人ですな。知らなかった。

大黒様に給料アップを願って次へ。

この年になって初めて見ました東京ドーム。当然ながら東京ドームシティとかも初めてで、半端無い人の数に驚き。さすが休日、さすが連休。東京ドームではきっと何か凄いイベントをやってるに違いない。そういって入り口まで歩くと。

謎の重圧。

妙に高い年齢層。厳つい人達。白スーツなんて当たり前。

俺達はその空気に圧倒され……

20090919182313.jpg


矢沢永吉の偉大さを悟ったのだった。

まさに異空間。還暦を迎えた偉大なる現役ロッカー。大人の魅力に気付くには俺達は少し若かったようだった。


携帯の画像を大きいまま送ると荒くなるけど、今回はプライバシーポリシー的にセフセフ。7時開演らしいけど、写真でも解るとおりの人混みだったので空気を堪能するだけで終わった。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

東京満喫記:漫喫編

あらすじ:東京アンダーグラウンドは広かった。


そんなアンダーグラウンドこと地下鉄に乗って秋葉原へ。やっぱり東京に出たからには都会らしいものを買わないと。

ただ、買い物するほど体力に余裕がなかったので潔く満喫へ行き、ゆっくり足を伸ばす。そのまま仮眠しつつアラドをしつつ仮眠し、5時間くらい潰す。

ゲームのレポートなんて書いても仕方ないのでまんきつ終了。

適当に飯を食ってさくらんと連絡。まだ時間はかかりそうだったので暇をつぶせる物として
・岸田教団
・雑学語録外伝
・紅
・マブラブ
を購入。レポートは旅行が終わってから。

ドンキの裏にあるコーヒー屋でコーヒーを飲みながら優雅にさくらんを待つ。優雅だけどある意味で背水の陣。だって寂しいもん。しかもちょっと冷えてきた。新人社会人より忙しい大学生を待つ、お上りさん。そうは悟られまいと紅ファンブック。アニメイトで買ったから透明カバー。今思えばちょっと恥ずかしいけど秋葉原だからそんな事は全然思わなかった。


この後、無事にさくらんと合流して東京散策。



ロコと会う話は今週中で進むのだろうか?

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

シンガポールGP

去年でなんかここは悪いイメージしかないのに、今回は俺の悲しみがシンガポールGPの印象を3倍悪くさせた。

もうね、応援していた選手が軒並み下位で、みんなペースあげないしSC出るし、あげく。

ニックが。

我らがニック=ハイドフェルド選手が!!

orz

思えば、テレビに映ったらノーポイントフラグが立つ訳のわからん素敵な選手でした。ちらっと映った時、ノーポイントフラグ立った! と実況してました。

クラッシュによるリタイア。偉大なる連続完走記録は41まで伸ばしていました。GPの間に一度もリタイアしないってだけでもかなり凄いのに、41。

だけどこの人、抜群の安定感はあるんだけど速いかと聞かれたらそうでもないんだよなぁ。ラスト20周くらいでもポイント圏内なら安心できるけど、中々そこまでたどり着けないイメージ。テレビに映らないのにポイントを取り、ピットシーンがまず映らない、オーバーテイクしてもテレビに映らないときた。もう地味過ぎて注目せざるを得ない名ドライバーだったのに。


と書くと引退するように見えるけどそんなことはないから、鈴鹿GPに期待。

ニックだけで感想が終わってしまった。まぁいいや。

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

 | ホーム | 

東京迷子記:放蕩編

なんか頭痛がするから今日もあまりいいことかけんかも。


ふかふか芝生を堪能してから当初の目的を思い出し、とにかくこの周りにはネカフェがなさそうだと思い立って駅を目指す。

とはいえ、なんだか来た道を引き返すのは気が引けるので適当にフラフラ歩く事に。外苑の周りは朝からランニングする人達がたくさん。8時半くらいだよ? 連休だよ? みんなよく走るねー。たしかにランニングするには丁度良い、というか距離解らないで入った俺には長すぎるくらいのコース。なんとなーく観光しながらフラフラと堀伝いに歩く。

で、駅はどこだろ?

そもそもここ、どこだろ?

道路看板を見ながら歩いていたけど、ここら辺の記憶がとても曖昧。けっこー歩いてやっと大手町へ。これで電車に乗れる、と思ったら。

乗り場まで200mくらい。

これだから地下鉄は怖いんだよ!


しかもなんだか東京駅という単語が書いてあったような気がしたけど見なかった事に。後で聞いたら、やっぱりこの駅と東京駅は繋がっていたそうで。東京駅に着いてから約1時間、迷いに迷った都心部は地下で1つになっていました。恐ろしい町、東京。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

那須日光自然探索記:散歩編

それにしてもタイトルが長い。明日から短くしよう。


20090926210026


というわけで、皇居外苑のはじっこ。8時近くだった気がするけどちらほらと人影。外苑の中を大きな道路が突っ切っていたんだね。道路の向こう側に桜田門がちらりと見えたのだけれど何となく行く気にならなかった。行っておけばよかったような、疲れ具合を考えると行かなくてよかったような。

中に入って気になったのが楠木正成の銅像。なぜに? と思ってちょいとググってというかwiki先生に教えを請うと、建武の新政で活躍した人物との事。ほこりを被っていた日本史の教科書にも載る人物だったのか。

皇居の芝生は綺麗に刈りそろえられていてふかふか。歩きにくいくらいにふかふか。こんな時間からピクニックシートをしいて寝ころんだり本読んだりする人達がいたけど、これは寝ころびたくなるね。疲れた体にはなおさら。

そして、広い。

東京をなめていた。外苑をなめていた。せめて道路で区切られたこっち側をぐるりと回ろうと思って芝生の上を突っ切ってダラダラと歩いたのに少し疲れた。


そして、当初の目的だったネカフェ探しは完全に忘れていた。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

那須日光自然探索記:迷子編

しょっぱなから迷子? yes.

18日の夜にバスへ颯爽と乗り込んで熟睡し、19日の早朝に東京へ到着。具体的には7:00。何もないです。東京駅といえどもこの時間には何もない。

というか、眠い。

とりあえず荷物をコインロッカーにぶち込み、ネカフェを探しに有楽町へ。

うん、嘘吐いた。いった事を無いから行ってみたかった有楽町。

そう、有楽町といえば銀座! 知らなかったけど。

とりあえず銀座へ向かってブラブラ。早朝7:30。すれ違う人など深夜バスでやってきた旅行客ぐらいで、後は牛乳配達ぐらいで、銀座なんて。

閉まってる。

寂しいよ8時前の銀座。歩き回っててちょっと疲れていたので、仕方なく場所を変えようと思って駅に戻り。

そのまま通り過ぎて日比谷へ。

道路看板だけを頼りにフラフラと街を歩く。大通りはこの時間でも車が多いんだね。そろそろ8時ちょっと過ぎたくらい。堀の周りをフラフラと動き回り、何となく右に曲がり、気になっていた日比谷公園の中に入って看板を見ると。


皇居外苑と書いてあった。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

那須日光自然探索記:放浪編

今回のタイトルが普段と違うのは、

那須旅行記……那須に居たのは1日だけ
日光旅行記……東照宮とか見てないんだよね
そもそも……都会人のロコがコンクリートジャングルを飛び立つというコンセプト

というわけで、自然探索に終始した今回の旅行をまたレポート。福島がなんかあっさりだったとか言われたのでもう今回は旅行に入る前からダラダラと書いて旅行については明日から書くよ! 福島も自然探索に終始したけど今更変えるのは面倒。

それにともなってカテゴリに「旅行話」追加。そういえば福島話をHTMLにして纏めてないや。それ以外にも色々と忙しかった。カテゴリは意外と充実していてビックリ。これ、全部2009年の記事なのぜ? なんとアクティブな年になったことか。学生時代は金がなくて時間があったから行かなかったけど、金があって時間がない社会人は外に出たくなるわけです。

そんなネタらしいネタもしょうもない小ネタも面白おかしいぽろりも全て無かった気がする平和な自然探索の旅。ドライバーはお疲れ様でした。ゴメンよ、今度あったらお土産買っていくから。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

 | ホーム | 

ただいま

今回も楽しく無事に帰ってきました。例のごとく旅行話が延々と続くブログになりそうです。

やりたい事がたくさんあってどれから手を付けていいものやら試行錯誤中。
 | ホーム | 

連休の日程

ちょいと遠出してきますのお知らせ。お土産希望者はコメとリロード10回以上よろ。

18:深夜バスで東京へ

19:たぶんさくらんと合流できる。夜にロコと合流できないと死ぬ。

20:後はロコまかせ

21:何とかなる

22:夜に深夜バス

23:1日オフ


まぁ、問題は19の早朝だけだな。バスの中で寝ないとそれだけで死亡フラグが立つ。しかし何一つとして予定を立てていない俺。どうしようかな。何だかんだで行った事のない東京タワーとか六本木ヒルズとか見に行こうかな。
 | ホーム | 

Tech-on!

技術屋さん御用達の機械系、工学系情報特化したサイト。個人運営ではなくちゃんとした出版社が運営するサイトなのでウイルスの心配もあまりない。とりあえず気になった方はこちらから。

機械系特化というだけにメーカーの統廃合のニュースや、車などの情報が速い。記事の特集も新型PS3を分解した内容など、大学工学系なら楽しめる内容。一部の記事は会員登録しなくても読めるけど、したほうがオススメ。とにかく情報が速い。かくいう俺もリチウムイオンはこっからひっぱてきた情報でした。

ただしここ最近の人気記事は現代の日本刀制作者についてインタビューしたコラム。これは会員登録しなくても読めたはず。

ところでこのサイト、読み方は「てっくおん」でいいのかな?
 | ホーム | 

人生観が変わったという前に

自分の人生観はこうだっていえるようになりたいなと思った。

俺にとっての人生観なんて「変わったと思う割には元が良くわからない」ものでしかないけど、簡単に変わる人ってどうなんだろうね。あんまり軽々しく口にするような言葉じゃないと思う。

そして例のごとく辞書を引いてみる。

人生を送る上での意義・目的・価値・手段などについての考え方。「――を改める」

つまりこんなのを漠然と考えずに生きていれば何かの指標を得るだけでも変わった事になるのだろうか。というより、挫折しても人生観が変わったと言えるのか。言葉が難しいだけであって

「女に貢ぎすぎて金がなくなったので夢を諦めました」

とかいうのも

「人との出会いで人生観が変わりました」

といえるわけだ。我ながらすばらしい例題がよく浮かんだと思う。

本当はもっと難しいというか厳格というか、固い意味だと思ったのに。辞書を引いたらなんでこんな事に。「人生観」の「価値観」が変わった事も「人生観が変わりました」といえるというなんか釈然としない結果に終わってしまった。あーあ。
 | ホーム | 

イタリアGP

バリチェロが本気を出したようです。というか、ブラウンGPが強かった。フェラーリもマクラーレンも速かったけど、1つ頭が出ていた感じ。ドライバーの入れ替わりが激しくて久しぶりにみるウッチーが気になったけど、ちょっと勿体ない。ライコの表彰台はラッキーだったね。

とりあえず気になったのはトヨタ同士のバトルだったけど、なんか2人とも勝負を楽しんでる感じが。ヤルノは熱くなりやすいって聞いていたけど。まぁ、面白かったからおk。

優勝して嬉しくない人なんかいないと思うけど、バリチェロのそれはかなり陽気になるので見ていて面白い。それに比べてライコネンの無表情っぷりといったらもう。会見の間も隣のバトンと楽しそうに話していたし、仲がいいなぁ。緑のホンダからずっと苦労していたもんなぁ。

そして、我らがニック=ハイドフェルド選手は今回もテレビに全く映らずにどんどんと順位を上げていき、見事にポイントをゲットしておりました。このブログでは連続完走記録を未だに伸ばし続ける偉大なドライバーのニック=ハイドフェルド選手を応援しています。次はいつの間にか表彰台に上がっていてくれる事を祈っています。

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

 | ホーム | 

ちょっとついてる?

昨日はなんとなく雨が降りそうだったから車を洗うのを見送ったら日付が変わって3時頃に大荒れ。

朝起きて洗おうとしたら母親に車を貸す事に。そうしたらまさかの通り雨。

昼飯食ってからやっと洗って一息吐いてたらまた通り雨。

結局、車を洗ってすぐに雨に降られたわけだけど、この後にもう一回洗い直す気にはならず。ワックス付きシャンプーだからいいっちゃいいんだけど。そのときは雨に当たらずすんで良かったと思っていたけど、今思えばちょっとくやしい。まぁ、風邪引くよりマシか。
 | ホーム | 

そろそろ本気出す

でないと月が今年中に終わらない。

何となくやる気でないのとゲームをやっていたのとで完全にストップしていたけど、このままだとまた目標が来年再来年と無駄に長引いてしまう。

でもこんな時に限って読み切り短編のアイデアが仕事中に浮かぶんだよね。とりあえずメモを書き殴ってアウトプットして1日経ったらなんか現実的にどーよ? という気分になったのでメモだけ。

ともすれば、俺はリアリティに拘りすぎてるかもしれない。だけど自分がおかしいと思う話を楽しく書く事もましてや楽しい話にすることも出来ず。ファンタジーにしても現代にしても自分で納得の出来ないものは好きになれない。

と、書いておけばなんだか締め切りを守らない事に対する言い訳に見えてきたから切り上げて続き書いて飽きたらFEZやろっと。
 | ホーム | 

WIZARDS BLADE

ようやく一周したので感想。何個かあった分岐を全て見たわけではないけど、感想は終わった直後に書くのが筋だと思うので。

ただし、アルコール入ってます。

前半(1/3程?)は前にやった体験版部分と重なるので割愛。加筆修正、されてる……ますか? されていたように感じたけど、もしかして前にやった時から書いていたのかな? だとしたら再発見ということにしてください。

一度セーブポイントを挟むと、舞台は中学校に。ここで美女3人(笑)達が潜入調査。詳しいことはやってからのお楽しみ。この展開は予想できなかった。

わ ろ す

うん、これも不意打ち過ぎた。

潜入調査なので、あくまで調査。しかしこれで色々な思惑が透けて見えたりよけいに見えなくなったり。

かと思えばネコミミメイド出てきたり。

ガンガンに戦闘をやる、というよりは各キャラの立ち位置や所属する組織の動きを見透かしたり制限されたりといった駆け引きが多くて面白かった。一通りやれば誰が悪い奴かは解るとしても、果たしてそれだけなのか……? と思わせる作り方が絶妙。明日にでも全部の選択肢を回って。

素面なって読み返してアレだったら消しますこれ。
 | ホーム | 

そもそもの発端。

なんでリアルとかリアリティとか言い出したって、「空漠を緋に染めて」の感想(いちゃもん)を制作者本人に言ってやったからであり、しかも俺が書いていた部分を読み飛ばしていたから誤解していたという限りなくアレな結果に終わったというちょっとした自戒。反省してます。

そんな「イキシア」HPは中々に難航中。外枠はリライトを色々と流用してるのだけど、ゲームのアップロードに難航中。

そして、サークルメンバーが関わるページには手を付けられない。メンバーじゃないんだよね俺。何という外注産業。いや今までもメンバーの誰かしらがいないところで作業した覚えなどないのだけど。HPとして公開出来るくらいの形にはなっているのだけど、コンテンツが何も無くて公開してもしかたない状態。だから俺がもたついてるんじゃないよ! という只の言い訳で今日も行が埋まる。
 | ホーム | 

リアルとリアリティ

話を書く上で割と打ちのめされやすい言葉に

「リアリティーがない」

というのがあるのでちょっと。「リアリティー」を手元の国語辞典で引いて調べると
1.現実
2.真実み

ついでに「リアル」は
1.現実的
2.写実的

つまり「リアリティー」は「あったりなかったりするもの」で、「リアル」は「そんな感じのもの」ということだろうか。

それはともかく。

リアリティーの意味で最も大きいのは、2の「真実み」ということだろう。つまり、

本当っぽい=リアリティーがある

という事。リアルは現実的だったり写実的だったり、つまり本当しかない。リアルな話にファンタジーの話題は出ないわけだ。だけど何か納得できるのであれば、リアリティーがあるといえる。うーん、難しい。小説の9割9分は嘘っぱちで、読む側も嘘っぱちだと解っていて、「真実味がない」と文句を言われる。嘘だと解っているのに。

じゃあ真実みを出すにはどうしたら……というのは、なんか長くなったから後にしよう。少なくともこの2つが違うという結果に満足した。
 | ホーム | 

ハイブリッド車

今はやりのアレです。といっても車の種類だとか燃費だとかよりはハイブリッドに使われているリチウムイオン電池の方に興味がるんだけどね。

もっといってしまえば、リチウムイオンについての記事なら読んでるから名前だけは解るよ! という

知ったかぶり。

ハイブリッド車もハイテクの固まりでレアメタルの固まりだから、資源の枯渇は深刻なんだよね。だけど開発技術や燃費とかはどんどん下がっている。だから今頼んで1年待った頃にはもっと燃費の良くなったハイブリッドカーが出回っているはず。価格も抑えられているんじゃないかな。下手をすれば、ものすごい電気自動車が出ているかもしれない。

つまり、この不況を出るまではハイブリッドを含む新車を買うのは様子を見るのがオススメ。減税なくなったとしても燃費がいい方を選ぶといいよ。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

 | ホーム | 

振り込み

ついにしかるべき場所にしかるべき金額を投入したのでSWに東京特攻する事をここに明言。19~22の日程で東京行ってきます。東京以外にも色々と行く予定だよ! バス代はらっちまったからもう引き返さないよ! 2009年は旅行の年となりました。新人の内だけだろうから可能な限り遊んでしまおう。
 | ホーム | 

タッチパネルあれこれ

今回は仕事の合間に読んでいた雑誌の記事を勝手にパクる企画。

ATMや自動改札機、果ては携帯にまで普及したタッチパネル。これの仕組みについて考えた事がある人なんて、そういないのではないだろうか。少なくとも俺は無かった。

タッチパネルは主に4種類。
・抵抗膜式
・静電容量式
・超音波式
・光学式


追記はこれらについて少し詳しく。現在の主流はシンプルでコストの安い抵抗膜式、携帯にあるのは静電容量式。実はどれもこれも同じようでまったく違うのだった。名前で何となく解る人もいると思うけど。


続きを読む »
 | ホーム | 

空爆を緋に染めて

サークル「イキシア」の作品が終わったのでネタバレなしの感想。もっと突っ込んだ話は本人達にするとして、こっちはある程度のオブラートに包んだ書き方を。


主人公の七枷悠は高校2年生。家では妙に賑やかな母親や祖父と過ごし、学校では何かと絡んでくる生徒指導の先生やキモイメガネ(誉め言葉)で友達の藤村姫新らとそれなりに日々を過ごしていた。が、悠の周りにはそれくらいしか人が寄りつかず、また本人もそれでいいと思っていた。

そんな悠が屋上で1人の女の子と思う。悠なりには普通の対応をしてそれはそれで終わりのはずだったのに、そんな事などなく……

笑いあり、小ネタあり、ちょっと切ない学園ストーリー。


とまぁ、あらすじはこんな感じ。


とりあえず一通り終わったからサークルHPからDL出来るようになんとかしてみる。軽いから問題はないと思うけど、俺としては人目に付くベクターとかに置いて欲しい。HP管理する側としても容量を考えないですむし、もっと広く知られるべき。制作には一切関わってないから俺の判断じゃ出来ない部分だけど。


感想は追記に。
続きを読む »
 | ホーム | 

ちょっと疲れ気味

妙に節々が痛かったりイマイチやる気が起きなかったり。慢性的にやる気はないけど。それを抜きにしても体が痛む。睡眠不足はよくないね。とりあえず土日はゆっくり休んで色々と消化しないと。ゲームや小説がたまって消化不良中。
 | ホーム | 

一応 考えてみる

一応、新政名乗ってます
一応、ブログ書いてます
一応、小説も書いてます
一応、ホームページやってます

「一応って何や、イエスかノーで答えろ」
「一応イエス」
「……本当か?」
「一応」


えらく便利な言葉である。辞書を引くと、
1.完全とはいかないまでも、一通り
2.とりあえず。念のため。「――確認する」
3.一度。
元来は、『一往』という字を使っていたらしい。


現代において、もはや辞書の意味すら失われている。ただの事実に不完全も念のためも有るわけがない。ましてや一度では意味がわからない。

じゃあ上で使った意味はどうなるのや。という考えは長くなるので追記に。暇ならどうぞ。



続きを読む »
 | ホーム | 

近々の予定

1 ゲームの消化
サークル「イキシア」の「空漠を緋に染めて」
「DISCROSS」さんの「WIZARDS BLADE」
空漠は話によると1/3くらい進み。WIZARDS BLADEは未着手。
早くやりたい。

2 「イキシア」HP作成
そもそも俺、サークルメンバーじゃないけどね。だから作業はメンバーの誰かがいないと進まない。現状で外枠は出来たけど中身がスカスカなので、そこをなんとかしないと。

3 それ以外
月の方はプロットが出来ているのでそんなに時間がかからないはず。雑草は明らかに展開を間違えたのとブランクが空いたのとで、月を書き終わってから時間を取って昔書いた文を読み返してから続きを書くつもり。AKG等の短編はネタがあれば随時。だけど今年中に月を完結させたいってのがあるから、まずは月。
 | ホーム | 

ベルギーGP

すっかり忘れていた。キミが優勝したというのに!

そして!

ニック=ハイドフェルド選手がポイントを取った!!!!!!
このブログではニック=ハイドフェルド選手を心から応援しています。


まぁあのインディアでライコとやり合ったフィジケラが一番凄かったんだけどね。ルノー時代から実力があるドライバーだと思っていたけど、まさかインディアで表彰台に乗るとは。そしてベッテルは守ってもいいところで超アグレッシブ。速いけど何か危ういキミの二代目的な臭いがした。勝負したくなる気持ちはわかるけど、程々に。

思えば、久々にスタートが荒れたレースだったと思う。最近はマイルドだったし。でも速いキミと地味にポイントを取るニックが見れて良かった。ニックよく頑張ったよニック。BMW撤退してもどこかに残って欲しいよニック。もちろんポイントを多く稼いでるクピサも。

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

 | ホーム | 

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

