今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

東京旅行日記:待ちぼうけ編

未だに東京行ったときの日記継続中。2/16 16:00くらいのお話。

TSが飽きたのでいつもの日課としてアルテイルというか神経衰弱。スカイプ相手のたくちゃとさくらんはマビノギ。マビノギも気になるけど動かないという一点だけがどうしようもない。いつものように成功報酬貰い、アルテイル2でちょっと対戦。全体的に旗色悪かったが、アンチ青SSで心折れる。

拓ちゃがバイト行くというので見送り(?)。心折れてやる気無くすもペンとUSB忘れて小説書けないからさくらんと話ながらニコニコ。またかよ。興味ないのにMF2全モーションキャプチャーとか見てしまう。10年前のテクモの意地を垣間見た。

途中、ロコから電話。

「遅くなりそうだわ」

社会人の辛い現実を垣間見る。

10時過ぎ、ロコが帰宅。見るつもりもなかった全モーション計画を全部見てしまう。あーあ、時間を無駄に使った気がした。

晩飯どうしようかとなり、ロコオススメのラーメン屋へ。の前に、ゲームコントローラー購入。三国無双4(か5)をやろうという話に。明日。

オススメのラーメン屋は濃厚こってり豚骨ダシでニンニクたっぷりの短い太麺。ホルモンがちょっと辛かった。ここまでパンチの効いたラーメンは初めて食べる。美味しかったけどちょっと多かった。ホルモンラーメンじゃなくてまずは普通のを頼んで様子を見よう。腹減ってたから丁度良かったけど。栄養を蓄えすぎて胃が無事か少し不安に。

ロコのFEZを見学。あー、普通にうめぇな。改めて思えば、多少は落としてるとはいえガンガンエフェクトが伴う前線でよくもあれだけ動けるスペックを持ってるもんだ。やっぱり地形把握とか弾道把握とか、経験というか技術の部分が大きい。課金もそりゃあるだろうけど、課金同士の差はすくなさそう。

結論:面白そうだった。

結果:ノートではDLできなかった。

そんな感じで2日目終わり。
 | ホーム | 

ただいま

トトロからメール来たときになんかおかしいとは思ったけど、ブログが下書き状態。あーあ。行ってきますって書いてあったのに。一度閉じちゃって自動で下書き保存されるのは有りがたいけど、慣れてないから困る。

楽しい旅行だった。収穫もたくさんあった。思い出もたくさん出来た。

目指す物を見てきた。高かったけど、積み重ねればあそこまで行けると信じている。

要は持続力だね。とりあえず企業に報告書を書こう。
 | ホーム | 

そうだ、新潟へ行こう

明日から男3人、ぶらりと新潟行ってきます。お酒と温泉と鎧と水族館とラーメンとアニメイト。上杉家ゆかりの物とかついでに見つかればいいな。直江兼続グッズも売ってるかもしれない。まぁそっちはブームに乗っかるみたいだしそこまで興味ないからいいか。

たぶん3月まで新潟の話を書かなさそうだ。よくある。
 | ホーム | 

旅行日記:TS編

二日目午後。ロコのハイスペックマシンでTSでもやることに。トップページからしてなんかキャンペーンやってたり色々と変わっていたけど、面倒なのでスルーしてログイン。鍵とかどうでもいい。

ギルドの最終ログインみたら獅子がほぼ去年。銃特化なのに感知極でごめんよ。グラフパック来てたからガンナー転向も視野に入れつつ、狸育成。ちなみに狸の新スキルはカード5枚くらいであっさり出たので調子に乗って取得したら爪の半分も効かない。

なんぞこれ? とか思いながらテチチ4で狩してたらサクランからメールが。ロコの家で放置プレイ、スカイプで相手ヨロといったら相手してくれた。いい人。そのままTSを実況。中身はソロ狩り。個別PTとか嫌いなんだよね。

そのうち拓ちゃもスカイプに合流し、狸がレベルアップしたのを機に色々見て回る事に。狸のレベルアップ、まさに1年ぶり。これで150装備を整える事ができ、ついに蛾すら狩れるステータスに。

と思ったら、蛾牧場が閉鎖している罠。なんぞこれ? 皿いるとこしか蛾がいない? 仕方なく腕試しで上に行き、変身して蛾を蹴り飛ばしたら。

3桁しか通らなかった。

「ちょ、蛾ってこんなに強くないだろ!?」「あぁ、見た目一緒のボス的にやたら強いやついるから気をつけて」

手遅れ。

バリアしつつ爪しつつ一度殺されつつ何とか倒す。リカバでもう無理ゲ状態だったのに、気付いたら死んでた。爪のクリでも入ってたのだろう。たぶん。スカンって手もあったな。今思えば。

気を取り直して……と思いポツンといた蛾を確認せずに蹴り飛ばす。

ボス大当たり(2匹目)

心折れそうになりつつ悪あがき。しかし赤皿も寄ってきて詰み。

こんな感じでTS、隠居を決意。パソ買い変えたら戻るかもしれない。知り合いいればの話だけど。

なんか予想以上にTS話が長くなっちゃったので、今日はここまで。

これ、新潟の旅行の感想書くの3月過ぎだな。確実に。まーいいや。
 | ホーム | 

旅行日記:放置編

二日目は、ロコ(家主)が仕事に出るというので自宅待機。外に出ても構わないとは言われてたけど、さすがに独りで電車乗って東京までいって乗り換え完璧にこなして帰るというのは難易度が高いと判断。自宅待機する事に。

とりあえずコンビニの場所を教えてもらい、そこでジャンプを読んでから帰宅。

迷う。

ぐるりと一周し、目印にしていたテニスコートを見つけたとき、俺は素通りした事を悟った。

ロコのパソコンはハイスペック(FEZやれる程度)なので、思う存分満喫する事に。ニコニコプレミア会員専用回線と超スペックマシンのコンボはあらゆる動画をラグ無しで再生した。有る意味でカオス。とりあえず東方系の動画を漁るが、マイリスがないので更新チェックは断念。週間東方ランキングを満喫したあたりで正午に。

腹が減ったのでスーパーへ買い物。パン屋があったけど総菜弁当が無くてガッカリ。物価にそこまで差はなかった気がする。この時期はどこも野菜高いしね。

行くときにサバイバルゲームとかモデルガンとか書いてあるシャッターの閉まった店が気になった。これ、また夜の買い出しに出たときは開いてた。気になったけど興味はないのでスルー。

飯を食いながらダラダラとニコニコを見るが、どうもパッとしない。更新が気になる。でもマイリスに何入れていたか思い出せない。仕方なくニコニコを諦め、ロコのお気に入りでも開くことに。

そこにはトリックスターが。

この日、俺はトリックスターを復帰する事になる。とかなんとか書いて明日へ続く。
 | ホーム | 

旅行日記:オフ会編

新宿アルタ前:大モニター下にてさくらんと合流。思ってたより小さかったアルタスタジオ。本当に小さいのね。

何しようかという話になり、音ゲーマーであるさくらんの腕前を見せてもらおうということに。

……。パネェ! まじすげぇ! これでまだ高い難易度があるというから凄い。ビーマニは訳解らなかった。目が追いつかない。ドラムは叩いてるなーってのは解るけど、それでも速い。ホントすげぇなぁ。

自称UFOキャッチャーマスターのロコ。リラックマのひよこがお気に入り。しかしさらっと取るね。自称は伊達じゃなかった。俺? 何も出来ませんよ。ゲーセンみんな潰れてるなこっち。久しぶりにゲーセンに来た。

ゲーセンを出て、何か食べようかという話に。道が解らないから適当に付いていき、ふっと周りを見るとピンクいネオン。まさかこれは……歌舞伎町! かの有名な! 別に20超えたからいいけどね。

ふらっと見つけたお好み焼き屋でお好み焼きを焼く事に。なんか2人は慣れてる空気だったけど、俺はこーいうのが絶望的に苦手。みんな間違えてるぜ? 期待してるらしいけど、俺は常に本気だ。まぁ様子見ということでロコが難なくひっくり返し、サクランは俺がお好み焼きを突いてるときにサラッとフッと返しちゃってうわーすげー。

俺? なんかべちゃっていったよ。生焼けだったよ。ゴメンね。

「世の中には2種類の人間がいる」
「謙遜して出来る奴と本気で出来ない奴だ」
「うん」

食べ放題だったけど、ぶっちゃけ後半はきつかった。

せっかく集まったしみんなでカラオケ行こうよということに。カラオケの鉄人? 何それ? 全機種あるの? 一部屋で!? すげぇ!

で、ロコもさくらんもやたら上手い。難しいだろその歌? なんでその音域でるん? なんでそんなしっかり音とれるん?

下手なの知ってるけどさ。まーいいや。歌上手くなりてーな。そんな楽しいカラオケ会でした。また後でオフ会してーな。

車でロコの家まで行って、就寝。仕事終わって7時に付いた俺を迎えに来てくれたんだよロコ。いいやつだよホント。お疲れさん。
 | ホーム | 

旅行レポート(初日午前編)

初日
・7時 眠い
・東京駅工事中?
・へーこれがモニュメント
・ロコと合流
・7時なんて何もやってないぜ? ですよねー
・デニーズだっけかで食事
・とりあえず観光地 浅草いきてーな

・やってきました雷門
・へーこれが 本当にあるんだな いやあると思ってたけど
・立ち並ぶお店 外国人もイパーイ 人形焼きにクリームは邪道だ
・あげせんうめーな お土産購入
・浅草寺の前にトイレ てかトイレかっけー パンフ貰っていこっと
・いざ浅草寺へ
・丁度経を読んでた 趣あるなー
・一通り見たら影寺の方へ こっちはこっちでいろんな像が 何菩薩だったかなー 虚空だっけか?
・花屋敷を外から眺める ガタガタいってて別の意味で怖い
・くるっと回って折り返し
・ここでサクランに連絡

・微妙に時間が空いたので、聖地へ行く事に。

思っていたより長くなったので残りは明日にでも。
 | ホーム | 

東京行く前に更新

とりあえず前から溜めていた分を更新。今回のシリーズは各話によって容量にばらつきが出る使用。ぶっちゃけそんな長くない。今のところ。見通し立ってるしね。

これで心おきなく東京行ってきます。たぶん更新しません。携帯で更新するの疲れるし。19に帰る予定。
 | ホーム | 

失敗した

もっと人に意見聞いておけばよかった。

現状の小説のレイアウトでは、新連載を何の考えも無しに置くスペースがない。

本当は話が動く4話まで同時に乗せたかった。3話だけだとサーチエンジンに連載物として乗せるのは気が引ける。しかし書けてないものはしょうがないし、自己満足に浸っている訳にもいかない。

バックアップという側面も否定しない。

とりあえず暫定的にでもいいから今日中にはアップ予定。意見求む。

系列としては中二。真面目にドラクエのノリで書きました。
 | ホーム | 

1段落

とりあえず近々の心配事は終わり、残る問題は金を使いすぎる予定が立ち並んでいる事とどうもやる気が出ない事。

金は、もう仕方ない。はっきりいって今使わないともう使えないと思う。東京にしろ新潟にしろ。

新潟の予定と丸かぶりしたから講座で行こうという話はキャンセル。学校だとソロ活動ばっかなのね俺。強調しないし。

とにかく、体調管理だけはしっかりしようと思った。インフルエンザは怖いね。
 | ホーム | 

発表前日

問題はたくさんあるけど睡眠不足が最大最強の宿敵となるのは人生により明らかとなっているのでもうすぐ寝ます。おやすみなさい。
 | ホーム | 

積み本

貰ったのはいいけど手付かず。電車の中は当然の如く睡眠時間に充てるし、旅行中に持っていくのは、まぁそれくらいか。東京は1人だからゆっくりと読める、てかたぶん寝る。というか寝る。意地でも寝る。ダメじゃん。

最近、小説を読まないで小説を書きたい人が多いらしいね。読まないの基準が良く解らないからなんともいえんけど。俺だって読む月と読まない月があるから平均するとすっげー少ないだろうし。

お、ブックカバーの間からゼムクリップ発見。
 | ホーム | 

発表練習中

嫌なんだよね、人前で話すの。だからといって風邪を引いたフリなど聞かないだろうから、ちゃんとしっかり練習しよう。ということで練習中。

よく縦と横を間違える。厳密には、行列の行と列。行が横で、列が縦。これはもっと練習せねば。

あとは突っ込まれた時の対策用ページを作って練習するだけ。家じゃ家族いるから学校で練習しよう。
 | ホーム | 

一周忌

今日は叔母の一周忌だったので朝から法事。ちょっとテンション低め。

そんな訳で親戚の家に行ったらいらない本があるということで適当にピックアップ。知ってる作者が東野圭吾しかいないなぁ。例によってハードボイルド路線。最近は小説読んでなかったし、ちょうどいいか。

それとは別に、近づく発表。あーあ、やだな。とりあえず練習しよう、学校で。家じゃちょっと無理。卒論も進めて、FF実況も進めなきゃ。忙しい。

でも、前よりは余裕ある。
 | ホーム | 

土曜出勤

久しぶりにぐっすり寝た。お陰で調子も上向き。ただし今週は全てが予定立て込んでいる。マジでやばい。土日学校行くのが確定したようなもの。

やっぱり旅行2回はきついなー。行くけど。

3月は本気出す事が前提というか、絶対条件となりつつある今日この頃。何、問題だらけでぐるりと回れば問題が無くなる。
 | ホーム | 

足掻くだけ

やっぱり気乗りしないまま放置しても現状がかわらんのは解っているから書くだけ書く事にする。どーせ過去の経験上、こんな時に書いたものはリライトの憂い目確定だけど。

本当は体力的、精神的、時間的、ネタ的、睡眠的な余裕全て揃っているのが望ましいのだけど、そうもいってられない時期はいつだってある訳で。とりあえずどうするかグダグダ頭で考えて推敲するよりは、手を動かして目で見て調子良いときにバッサリカットする方が俺の性に合ってる。

とりあえず、溜めておいた話をHTMLに起こしておこう。最低3話、納得できれば4話。アップしてからの修正は面倒だから早めに済ませたい。
 | ホーム | 

発表したくない

もう風邪で休もうかな。

そんな小学生レベルの発想が生まれるほどに人前に立つのが嫌。もう心底嫌。絶対的に嫌。そうもいってられんが。

そんな発表練習のために朝から学校へ行く事に。あーあ。10時までに集合=6時起床の図式。割としんどい。眠い。これで雪が溶けたのは救いっちゃー救い。

とりあえず癒してくれるもの希望。

ぐだってる。
 | ホーム | 

タイムリミット

まー色々と近い。近々は研究発表。これ明日まで。ほぼ終わってると完全に終わっている、って全く別だよね。あーあ。ヴァー。

そーいや健康診断だしてとか言われてた。ギリギリに出すのは嫌だけどギリギリになる。

旅行の準備もこれからしなきゃ。

小説、どーも書く気が起きないというかサガフロ楽しい。

困った。
 | ホーム | 

自由の定義

何かしらから解放されるのが自由だとしたら束縛されない限り自由にはなれないよね。と思ったのでとりあえず辞書でも引いてみる。

1.束縛や支配を受けない状態
2.思いのまま、思い通りのまま

いっきに面倒な事になった。1はともかくとして、問題は2。何をしてもいいというのが自由というのなら、自分の能力を超える事が出来ない以上は完全なる自由を得られる事は出来ない、という事になる、気がする。

自由に四次元ポケットを使えるか? 否。あれ便利だよね。

そうなると清濁織り交ぜて実は哲学的道徳的に鋭い指摘をするドラえもんは偉大だという訳だ。
 | ホーム | 

テーマ候補2つ

完全なる自由とはあらゆる事象全てにおいて関与されない物だとしたら、何事か束縛されて初めて自由を感じる事が出来るのだと思った。

どうもCGをフルに使った映画が好きになれない。アニメ文化や特撮文化、それらを元にしたゲーム文化はリアリティのないファンタジーを作った。

という感じの内容をふっと思いついて真面目に書こうかと思ったけど、うん。とりあえず意見を仰ごう。


ということでアニメ文化について。

独特でクオリティの高いアニメや特撮文化。それは、どうみても現実には起こりえない物である。恐竜しかり、怪獣しかり、3頭身キャラしかり、どうみても女の声なのに男役しかり。そういうのに慣れ親しんだからからか、どうも洋物のCGをフルに利用したファンタジー映画ってのが楽しめない。良くも悪くもデフォルメに慣れたからか。

例えば、スパイダーマンをデフォルメにするのは可能である。ニコニコで有名なアイツじゃなくて、マブカプの方向。ゲームだけど一緒だよね。

で、だ。究極的に行き着くのは。

ドラゴンボール実写はねーよ。
 | ホーム | 

暇な休日

先月付でバイトを辞めた。とはいっても、その前日に6時までカラオケに居たから殆ど寝て終わった。だけど無理にでも体の調子を戻さないとさすがにきついのでちょっと頑張ろう、俺。2月の方は予定立て込み気味。15~18の日程で東京に行くので、現地集合できる知り合い募集中。詳細は後日。
 | ホーム | 

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

