今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

2008年

なんか色々あったなぁ。少なくとも去年より色々とあった。やっぱり就職活動って人生における受験と同じくらいのイベントだね。良くも悪くも。あと人付き合い。笑えない愚痴は人に話さない主義なので割愛。大学入って初めてだと思う、本気でキレたのは。

あと、改行しようって話をしたけどぐだぐだぽくないから却下された。ということでブログのタイトルを変えようと思う。さらばぐだぐだ日記。

いつも思う。今年は悪い年じゃなかった。何が起きればいい年になるのか解らないし、どこまでいけば悪い年になるか解らないけど。まぁええやん、悪くないって。
 | ホーム | 

疲労のピーク

物理的に。バイトがしんどい。そして昨日は飲み会。今日は労働基準法に引っかかる程度のハードスケジュール。何か忘れているなと思っていなかったけどアクセス解析みたら更新の報告を忘れていた。あーあ。もう今日はやる気が起きないから後でやろう。1月からは休みにしてるのをいい事にテラハードスケジュール組立中。具体的には9連勤。明日で最終日。まぁ社会人なんてこんなもんだろうけど。
 | ホーム | 

そして日が過ぎる

久々にアルテイルやってただけなのに。これはもうこの時間から更新作業に入らないとやる気無くすだろうな。とりあえず精神集中BGMを垂れ流しながら軽く推敲して、ざっと更新。たぶん明日アップ。ここで書けば忘れないよねぇ、うん。でも来年はアップしようと温めているというか放置しているやつもあるから忙しい。期待とか需要とか一切無視して。
 | ホーム | 

遠退く休日

1月1日に休みをとったのはいいけどそれまで出勤しっぱというのをやっと確認した。確認しなくても解っていたけど、仕方ない。というか諦めた。それはともかく、雑草が書き上がったので推敲中。だけど推敲がどうも、つーかとっても進まない。いっつもだけど。半分くらい終わった辺りで休憩欲しくなる。そんなもんを自分で書くなって話だが。でも分割したりすると更に別の場所で集中しなきゃならんし、やっぱり自分のスタイルを変えるのは駄目だね。
 | ホーム | 

制汗スプレーと紙コップとリポビタンD

この3つを使ってSSという企画。企画ってか、まぁ、話をしている間に回ってきたお題。これがドメストだったらハードル3段ぐらい上がっていたけど、よかったリポDで。そーいや回ってきたドメストは未だ思いつかず。とりあえずウィキペディア先生なり販売元なりを調べて使い方を調べてから考えよう、かなぁ。

という前置きはさておき。思い付きでサラサラっと推敲しないで書いたものだけど見せるのすっかり忘れていたので公開。今度はちゃんと追記の方に書くよ。お題をくれた眼鏡さんに捧ぐシリーズ第1弾。

だよな、確か眼鏡さんだよな、このお題?
続きを読む »
 | ホーム | 

記帳

なんか今日は疲れた。隠居してごめんよ。少し早く起きて1年ぶりに記帳してきた。余り使わないから溜まる、はずなのにガタッと使うから30万以上はたまらない口座。うーん。使ったなぁ。やっぱり旅行に行くと金が減るね。いろんなトラウマを植え付けられた。初日にして「帰りたい」と心の底から思った。まぁいいや。減った金は返ってこないし、とりあえず車買う金を貯めなきゃ。
 | ホーム | 

アニメ>小説  ?

なんか真面目なコラムを書こうと思ったけど、さてどうすっかな。思いついたし真面目に書くか。

小説は、アニメや漫画に比べて理解に時間が掛かる。どうもその点に置いて『劣る』とされているらしい。確かに見開きページで面白いかどうかは理解できない。でも、事実として小説は廃れることなく居間も形を変えて残っている。
何がいいんだ? 以下、追記にて。
続きを読む »
 | ホーム | 

なんか重い

普段は3窓でやっているのにここ最近はよく仮想メモリが足りなくなる。シャレならない。仮想増設で強制的にアプリケーションが終了してしまうので速い所何とかしないと。原因として思い当たるのをざっとあげると
・仮想CDに構築したゲーム
・最近集めた同人誌
ざっくりまとめすぎた。ざっとなんてレベルにならなかった。まぁこれくらい。容量まだ4割ちょっと残っているから余裕だと思っていたんだけど、仮想メモリが少なくなるってどういう事なんだろ。詳しい人は10歳児にも解るほどに噛み砕いて丁寧に解説ヨロ。
 | ホーム | 

白の次は黒

厳密にはカオス缶。パッケージはオープニングムービー詰め合わせみたいなお得なような損しているようなパッケージ。主人公勢がみんな描かれているのかな?

で、味。

ぶどうっぽい。

香りがブドウ。コスモスより炭酸がきつくてピリッとしている。飲む前に色について色々と聞いてたけど、青色1号ねぇ。はいはい。確かに綺麗だった。確かに着色料だった。単独で飲むのならこっちの方が好みかな。また買おう。

あと、具真がやってたのを見つけたから勝手に拝借。

邪神占い



俺の場合はツァトグァだそうで。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3145/jasin/uranai03.htm

だらけるの大好きってのは当たっている。でもB級でもA級でもそこまで食事に興味はないから、半分当たって半分違っているかな。動き出せば有能、ねぇ……?
 | ホーム | 

集中できない

自分の部屋が寒いから居間にノート持ってくるとテレビがとにかく気になる。家族の目は、まぁ気にしないけど。で、気が散るので冷蔵庫に行ったら今日買ってきたポーションを見つけたので飲む事に。今日は白(コスモス)。FF5パッケージだけどFF5はクリアしてないんだゴメンよ。

味。

薄い。

としかいいようがない。

柑橘系の香りがするんだけどなんとも言えない甘みと炭酸が。炭酸のグレープフルーツ、ではない、気がするんだけど。これ缶欲しさにもう一回飲むのきっついなー。不味くないけど美味しくはない。

デジカメ使うの面倒だし携帯の写メ使うほど豆じゃないので今日は画像なし。
 | ホーム | 

設定ミスってた

忍者のカウンターでキリ番報告とかあるから使っていたけど、どうも0が足りなかった模様。昨日の内に報告が入らない訳だぜ! ちゃんとリクエストも貰ったので結果オーライ。
で、そのリクエストが

「ドメスト」「赤ワイン」「混ぜる」の言葉を使って短編

どうしてドメストが出てきたのかが良く解らない。別にいいや。テラ商品名だけど誰も気にしないよね。ラインナップだけ何も考えずに見ると混ぜて絨毯に欠ければ白ワインの汚れが落ちそうな気がする。ただしその後のアフターケアをしっかりしないと赤色が取れなさそう。

でもそれじゃ脹らまないから、真面目に考えますか。来年1月を目処に作成予定。
 | ホーム | 

課題が増えた

せっかく終わらせていたのに。今日になって降りかかる新たな課題。そしてなぜか上手くいかないプログラム。何で? まぁ全部無かった事にする荒技もあるけど。言ってしまえば右から左へ動く物を同じ要領で上から下に動かすだけなんだけど、そんな簡単に動いたら誰も苦労しないよっていう話。ま、色々と試してみますか。
 | ホーム | 

本が読みたい

そして感想を書きたい。むしろ本屋に行きたい。最近は新書を買ってないな。アリソンの3巻が上巻しか売って無くて苛ついたのは先月だっけか。上下巻の片方しかないのってくやしいよね。別に読んでから買っても遅くないだろうけど、気持ちの問題で。それより先に家にある本全部読んでしまうほうがいいかな。
結局の所、こんな感じで気持ちのブレがあるから何事もやったりやらなかったりで終わる。なんか昔がっつり否定された気がするけど、あんまり直す気がない。
 | ホーム | 

両立したい

サイト更新しつつ睡眠時間確保しつつアルテイルやりつつpixivみつつニコ動を見つつ金が入る生活がしたい。アルテイルやってpixiv更新漁ってたらこの時間ですよ毎日。眠いから小説書きたくない。だけど風呂はいんなきゃ気分的にやだし風呂入ったら目が覚めるしむしろリラックスしたら絶対に書かないね。さーどうしよ。今月も半分切ったじゃん。やーねー。今月更新できっかなー?
 | ホーム | 

引きこもり最終日

これで卒論の目処が立ってなかったら軽い地獄だったかもしれん。よかったよかった。でも今週のYJを見逃しているのが痛い。キングダムと嘘喰いとハチワンとカレーとタフとカウンタックと外天とサムライとべしゃりとガンツとローゼンが気になる。どっかに置いてあると有りがたいけど、あるかなー? とりあえず学校行く前にコンビニに寄っていこう、うん。
 | ホーム | 

この時間になると

小腹が空く。

なんかグダグダ感を出せと言われ読みにくいと言われ、そうかこのタイトルが悪いんだと今思いついた。だから来年になったらタイトルを変える。ついでに背景も変えてしまうか。どうせ明日まで引きこもってろと医者に言われたし、バイトの休みも取ってあるし。木曜から数えて5日は月曜までだよな、うん。実質はとんぷく薬で全て片付いたのだが、まーよくあることだ。

ということで折衷案として最初と最後だけ改行してみた。
 | ホーム | 

改行

読みにくいと言われたので今日から改行することに。それって普通の事じゃね? とか思ったけど、まぁ読みにくいわな。

でもこれ、書きながら考えてるから改行のタイミングとか正直計れなかった。今でもけっこー適当なタイミングで改行している。とりあえず話題が変わったら改行を押しておこう。ぽちっとな。

しかしスカイプは便利だ。引きこもっていてもなんら不自由ないぜ! とか昨晩は思っていたけど、今朝はひたすらに退屈していた。ネトゲやりてー。オンゲでRPGやってキャラ育ててぇー。アルテイルばっかりで殺伐としたカードゲーしかやってない。アルテイルはもう修正待ちがはびこりすぎて困る。

まぁネトゲ繋いだとしても俺の集中力じゃ1時間しかもたないだろうな。

そんな、改行をテストしたよという話。感想求む。
 | ホーム | 

インフルエンザ

みんなも気をつけよう。ここら辺はまだ流行ってないけど、電車の中とかスーパーとかうつされそうな場所に思い当たる節がありすぎる。現在、快適な隔離病棟生活満喫中。引きこもりと大差ない怠惰な暮らし。
 | ホーム | 

過去ログ管理の時期

合計で2年分そろそろいくんじゃない? まだ? 数えてないけどそれくらいいく気がする。よくもまぁ続けたなぁとちっとも思わない。達成感も何もないし、そもそも目標も何もなく漫然と始めたのだから漫然と終わるかも知れないし、大々的に終わるかもしれない。後者はないか。ログ管理が面倒になってきたから今度からミクシで書こうかとちらっと思ったけど、んー。辞めた。別に困らないし、困ったら考えよう。
 | ホーム | 

バスのうんちゃんが

素で謝った。素で道を間違えて。駅から学校へ直通する片道10分ほどのバス。雨降りに2,3人乗る程度のテラ赤字路線でも、俺にとっては時たま死活問題。そのバスが、なぜか直進。疑問に思って声を掛けようとしたら、マイクでいきなり「ごめんなさい」。そのままターミナルで巡回、5分を無駄にして無事に学校へついたの巻。やっぱり人が乗ってるときに気を抜くのはだめだね。
 | ホーム | 

どうにも不条理

まぁ自分のミスを認められないってのはよくあることでして。自分の責任がないうちに潔く認めるようにしないとなぁ。見苦しく言い訳して潔白が証明されりゃーいいけど、そうならないことが圧倒的に多いこの世の中。納得いかない。でもそれを抜かせば平和な一日だった気がする。うーん。抜かして平和っていっても、それこそテロさえなかったら平和だったとか、地震さえなかったら平和だったとか、なんでも平和で片付くな。こういう言い方いくない。
 | ホーム | 

吹雪いても客は来るのね

それよりチャリ禁止の事実が痛い。あーあ。バス賃払いたくない。だけど雪積もったらもうそんなこといってられない。死ぬってマジで。変な所でスリップしたら学校行くまでに体力気力その他を使い果たす。電車生活だから過去に何度か限界に挑戦した記憶もチラホラあるな。その度に自分の潜在能力に驚かされたけど、つまりその気になれば25分で移動できる距離を45分掛けて普段歩いてることにびっくりしたね。どんだけダラダラしてるんだか。
 | ホーム | 

新入生がきたよ

でも殆ど接点を持たないまま終わる。俺みたく。まー考えてもみたまえ。どうせ俺は卒業するんだ。そしてうちの研究はこの時期からやることなんかない。俺も研究は実質10月からだし。しかも本気になったのは11月後半。いくら楽しくといわれても、ねぇ。これで進んでなかったら駄目人間だったけどそこまで酷くなかった。よかったよかった。作業用BGMが東方でもキミのぞラジオでも何1つとて問題ない。
 | ホーム | 

追い込みの時期

いい加減に卒検なんとかしないとなぁ。発表とか正直にいやなんだけどそんな事言ってられないし、つーかバイト。さすがに1月中は学校でないといけないだろうな、うん。こんなんじゃサイト更新できるかどうか。今のところサイト更新のモチベはだいぶ低い。何でだろ。まーいいや、頑張ろう。そして卒業しよう。
 | ホーム | 

血液型占いとはいうけど

統計的にみた傾向を指して「占い」とはいかなるものかと。手元にある辞書によると、「占う」とは「予測する」ことであり、大体この人はこんな性格なんだよ、というのは占いじゃないわけだ。だから最近は「血液型の本」と書いてあって「血液型占い」といわないわけだ。なるほどね。当たるも八卦当たらぬも八卦、ではなく単純にこういうパターンが多いよって話ならそこそこ当たっていても納得できる。なにより、先の事なんかクソも解っていない。

それとは別問題で、O型は劣性遺伝同士だからAB型より少なくなるんじゃないか? という話をAB型同士でしたことがある。その答えとしては、元々A型、B型、O型の3種類の血液型があって、AB型は後から出来た血液型だから、らしい。日本ではA:B:O:ABが4:3:2:1の比率だけど、世界ではもっと片寄ってるところが殆どなそうな。AとBが比較的近いバランスの日本ではAB型の比率は世界的にも高い、らしい。
 | ホーム | 

言い訳

拒否すると招待するを読み間違えた俺はきっと寝不足。8時間くらいしか寝てない。8時間のうち30分は電車の中だから実質はもっと寝ていない。とまぁこんな感じで延々書き連ねようかとついさっき思ったけど10秒でネタが尽きた。駄目だね最近、ニコニコばっかりで。ニコニコとアルテイルしかやってない。だから今月更新しないかも。よし、言い訳完了。
 | ホーム | 

寝不足

さすがにカラオケから帰ってから学校に行くのは辛かった。いや、5時間も寝れば充分だろうけど俺は辛かった。瞼が重かった。あと、学校のパソコンがネット繋がらなくなった。物理的には繋がっているんだけど同一のIPがあるとか表示されてアウト。なんぞこれ? 俺の楽しみが無くなった瞬間。それを悟って隣のパソコンを起動させたけどね。人よりパソコンの方が多いから、うちの研究室。
 | ホーム | 

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

