今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

一日を振り返って

ヤンジャンを読んだ事くらいしか特別これといって無いとか、それこそ無いだろ。また新連載始まったね。ぶっちゃけヤンジャンの充実度は異常。あらゆる方面をカバーし過ぎて充実しているSQとは別の意味で充実している。キングダム面白い。ハチワンも将棋知ってればもう少し面白かった、かもしれない。カオス過ぎるから役に立たないかもしれんけど。そして本宮ひろ志の連載が終わってしまった。この人の書く男は格好いいから好きなんだけど、格好良すぎるのがなんとも。ヨットは面白かったのになー。

フルボッコ

麻雀に勝てない。もうここ最近勝てない。うーん。殆ど同じような面子でやっててまぁ多少の力関係はあるだろうけどここまで弱かったかな俺? 1位になれないどころかプラス収支にならない。ここ20局ぐらいで。ハンゲ麻雀の罠? 今日も一位になれませんでした。みんな1回くらいは大勝ちしてるのに俺は直撃かますか上がれずに逃げ回るかのどっちか。さすがにちょっと悔しい。寝て忘れよう。

有る意味で拍子抜け

雨が降ると思ったから傘を持っていったら、案の定大雨。学校から帰るまでは全然降っていなかったのに、電車に乗っている間に雨雲も移動した模様。しとしと降る程度だと思っていたらかなり激しく降ってて焦った。逆に拍子抜け。たぶん興ざめって言いたかったんだと思う。興ざめでもないな。ただ単に寒くてテンションが落ちただけだなコレ。

掌編

web拍手改造計画立案。そんな訳でweb拍手に載っけるような掌編を書こうと今思った。思ったから適当にお題を見つけて適当に書こうかと。今机の上に乗っかっているものとかから。その前にweb拍手をどこまで改造できるかによるけど。イチイチリンク張るのは面倒だし、でも既存の設定だと掌編読むにも不便。設定変える方法が合ったはずだし色々試すか。

緋弾のアリア

ジャケ買い。最近は固いのばっかりだったので。同時並行というか前まで緋色のメスも読んでいたけどこっちは下巻の半分ほどが残っているので後日。昨日のコメントは重くて開けなかったのでレスも後日。
聞いた事無い作家というかMF文庫を初めて買った。中身をザックリとかいつまむと銃がアリの天上天下みたいな舞台でラブコメ。ヒロインはツンデレロリ。二丁拳銃の二刀流みたいな触書だったけど、刀らしきものは殆ど印象にない。つーかない。ナイフ二刀流? だとしたら詐欺だろ。なんかここら辺は続編の伏線っぽい。これとは別に幼なじみの刀巫女がいるけど、別にいなくても本筋に影響ない。こっちの方が俺的に好みだったけど空気。ヒロインの名前が神崎・H・アリアだった地点で一度手を止め、途中でもう一度手を止めた。何かもう、俺は萌とかそういう小説は読めなくなってるのだろうか? 昨今のはやりがコレなのだろうか? 書いてやりたい事ばかり。ラブコメにしてはストーリーが重すぎて、アクションにしては軽すぎる。とにかくラブコメが王道すぎて先の展開丸わかりだったのがなんとも。


緋弾のアリア (MF文庫 J あ 5-4)緋弾のアリア (MF文庫 J あ 5-4)
(2008/08)
赤松 中学

商品詳細を見る

ニンニク

食べてから処理に困るのは三流。して三流の俺は明日の2時までにニンニク臭を除去する作業に入らねばならない。とりあえず今夜と明日の朝と昼に液体歯磨きミント味で誤魔化そうと思うけど、ゲップが臭い。自分でも驚くほど臭い。確かにこれは歯磨きではなんともならん。盲点だった。これで明日までになんとかしないと俺=ニンニク臭のレッテルを貼られてしまうのでなんとしても避けたい所。

ゴタゴタ

25日付けで給料が下りる人達は今日給料を貰える事が多くて、そうなるとスーパーはてんやわんや。繁盛するのが悪いとは言わないが、普段は人が入る時間に雨が降っててレジが減ってから雨が上がって客が来たりすると何も出来ないままあたふたして終わる。そんなあたふた。こんな時に限って1つのポカが延々と足を引っ張ったりするもので、中々怖いね。誤差が出なかったのは何よりだった。

ちょっとした手違いで

5千円落とすつもりで引き落とした後に残高をみたらやたらすくない。そして手元に5万円。5万円も持って歩くのは怖いから定期代1万をキープして4万キャッシュバックして5千円引き落とす。この時、電車が来るまで後3分。直進約100m徒歩2分ですぐ着く駅だと思って余裕すぎた。自転車を止めて鍵を掛けてホームを駆け上がって、なんで余裕のない生活をしているのだか。こんな生活だから無駄な贅肉が付かないんだよ。

日々思う事があったりなかったり

あったりなかったりするよって大抵が無いよね。俺は何を思ってこんなタイトルにしたんだ。とりあえず今日にあった出来事。特になし。普通に学校へ行って研究して帰ってバイトに行って珍しい商品が日替わり特売だから買ってきて、そーいや冷やしウーロン茶漬けを買ったんだ。半額。冷たいウーロン茶でお茶漬けができるよ。前々から気になっていたけどもう秋になってしまった。冷やしてOKなら暖かくてもOKだよな、たぶん。

あと、きりたんぽまん(食べ物)が売り切れてた。

翼が完結

これで次の段階、というか使い果たした貯金を貯める作業から。ファンタジーはマジ難しい。でも今となっちゃ雑草が書けるかどうか不安。異常なほど固くするというスタイルを発見してしまったからあのゆるーいノリを書けるかどうか。まぁ書けるだろうけど。まずは真っ白のプロットを程よく埋める所から。とりあえず今年完結の目標は達成したので、後はまったりいこうかと。次作も控えてることだし。

気怠い

バイト帰りで単純に疲れてるだけです、どーも。今日の予定としては寝るまでにサイト更新して、気力が残っていたら各ウェブリングへ更新通達。でも通達で何が面倒だってあらすじ。あらすじが面白くない本など誰が手に取ろうかってくらい大事なのは本屋で本買ってれば解るんだけど、中々に面倒。自分で見所を意識して尚かつ客観的に面白いと判断出来ないと書けないよね、簡単に。とりあえず風呂入ってこよう。眠かったら明日でもいいや。

ボーッとしてたら

小説書こうと思ってたら1時間ほどネサフしてた。ブログ書こうと思って我に返った。危ない危ない。やりたいことがたくさんあるっていいことだけど最近それは長続きしないだけじゃね? と我に返る。それはまずいね。集中力がないのは困る。資料集めのつもりで余計な知識しか蓄えていない罠。意味無いねそりゃ。アルテイルの攻略サイトなんてそれこそごまんとあるのに。

ちと眠いかも

ちょっと親戚が来たので白麒麟飲んでみた。うめぇ。さすが冬季限定の発泡酒。そういえば発泡酒はかなり久々に飲んだ気がする。居酒屋で発泡酒は飲まないし。俺の好みは麦芽の味がしっかりしている辛くて濃いやつなんだけど、あっさりとして飲みやすいのも好き。白麒麟はそんなにあっさりしている方じゃないか。割と濃いめ? 秋限定はあっという間に無くなったな。飲んでおけばよかった。

寝坊した

普段より1時間早く目が覚めたからすっきり二度寝しようとして普段より1時間遅く起きる。こんなことなら1時間早く起きればいいのに、とは焦ってから思う事だけど実際はそんな事思わないから面倒。そもそも目覚まし付けてないし。研究も始まった事だし、そろそろ早起きしなきゃ。なんてことを毎週のように書いても説得力はないわな。

英訳

どうして資料ってこうも英論文が多いんだろうね。というわけで翻訳。なーに、こっちには辞書ソフトが入っているからある程度は楽だぜ。エキサイト翻訳も3秒考えたけどリスク以外の何も浮かばなかったので自粛。しかし俺もいよいよ研究か。いい加減に遊びに行くのをやめた気分だ。英語ってこそあどが面倒だよね。日本語はそこら辺が曖昧でも何とかなるから翻訳するときはざっくり。これで合ってるかどうかの保証はないけど感でざっくり。

めざせ今月完結

現在書いてる翼が終わる目処立ちつつあるので早ければ今月末、遅くとも11月中には終わる予定。いやー長かった。なぜか肩こりが酷い。そんなに肩の力を入れるような作業でないのは解っているのだけど、どうも肩が凝る。やっぱりこん詰めると駄目な体質なのか俺。寝る間は惜しんでないしいろんな事に時間裂いてるし、そもそも根詰めてない。でも肩こり。もうさっさと寝るかな。

ウサギリストラ案募集

ウサギに変わる楽しいブログパーツがあったら教えてちょーだいというたった今思いついた適当な記事。このウサギも長い付き合いで。いい加減飽きてきた。スクロールしないと存在がわからないし。そもそも過去記事が600超えてるって、よく頑張ってるね俺。それだけFC2が居心地いいか良く解る。GOOは今よりよくなったのかな? そんな訳で、面白いブログパーツがあったら教えてください。軽い奴限定で。

また鼻風邪引いた

寒くなってきた。もう夜更かし出来ないね。昨日の夜更かしのせいだ、これ。だから今日はちょっと厚着して夜更かし。なんて、夜更かし出来るほど寝るのを我慢するようなストイックな性格でもないし、明日の電車に間に合う時間には寝よう。でも早寝はしない。薬飲んだからどうせすぐ眠くなるでしょ、いつものことなら。明日がバイト無くて良かった、逆に考えれば明日が休みだからこの連休で無茶シフトくまされたのか。

悪意を感じる

円満な中退ってありそうでなさそうだってのを前のコメントに書けばいいけどなんかつまらないのでこっちに。別に面白い事なんか書いてないか。そもそも何故F1が観戦出来ないような時間帯にシフトを組むのだろうか。F1のために休んだりしたら給料が減るではないか。しかもきついし。明日はもっときついし。レースは雨が降らなかったのはよかったけど、なんだよこれ結果だけ見たら絶対に面白かったじゃないか。あーあ。

円満退社

タイトルが出オチ。これで円満退社したら書庫を破り裂くぞ。で、当然ながら円満退社出来る訳がない。予想通り、というか予想を超えるほどの問題がドドドっと襲ってくるしがない銀行員。零細銀行は楽じゃないよというのがなんか読んでて泣きたくなった。それでもただくらいだけの話じゃなく、どこか茶目っ気あってユーモアもある。7割が皮肉だけど。広げに広げた風呂敷が見事に収縮して、あーサラリーマンも大変だな。でも悪い事だけじゃないよ! しんどいだけで。そんな感じ。



円満退社 (幻冬舎文庫 え 6-1)円満退社 (幻冬舎文庫 え 6-1)
(2007/12)
江上 剛

商品詳細を見る

紹介にはなっていない

ましてや感想にもなってない。そんな俺のブログ。なんだ昨日の散文は。いくらバイトが休みで暇だったからアラドやるつもりだったのにメモリが足りないノートで人を待たせるだけ待たせてフリーズしたというオチに耐えかねなかったとはいえ、もっと書きようがあるだろ。面白かったの一言もないし。面白かったよ。てか面白くないと感想かかないしね。トトロごめんよ、パソ買い変えたら一緒にネトゲやろーぜ。ノートだとラグのないネトゲはアルテイルくらいしかむりぽ。あとハンゲの麻雀とか。

サウダージ

垣根涼介著。ネトゲ始めたら読書も始まるんだ、うん。舞台冒頭から泥棒して金巻き上げて暮らすようなクソ外道が主人公。なんだけど、この人は人間を描くのが上手い。外道には外道なりの闇を抱えているし、それなりの光も持っている。本の裏に書いているあらすじはこっちの方だけだけど、どっちかというと主人公2人。もう1人は斜に構えているとはいえ真っ当な精神の持ち主。だからこそ対比が明らかでこの話の光と闇が表されている。ハードボイルドでアンダーグラウンドな男達の話。



サウダージ (文春文庫 か 30-3)サウダージ (文春文庫 か 30-3)
(2007/08)
垣根 涼介

商品詳細を見る

失態

普段から目覚ましを付けない怠惰生活を行っていたので今日こそはと自分を引き締めるために目覚ましをセット。したつもりで気が付いたらすでに1つ速い電車には乗り遅れる時間に。別に早く行くべき用事はなかったけど、やっぱりダラダラはよくないね。お陰で健康な生活を送ってはいるけど。悪くないけど良くない、気がした。そうでもないかも。明日は目覚ましを使おうと思う。

ネトゲ始めました

アラド戦記が久々にDLしたところまともに稼働するようなのでバイトが休みの時にアルテイルと交互にちょくちょくやるつもり。ネトゲやると読書の時間が増えるね。ロード的な意味で。アルテイルはおそらく休日の人が多いときなどに。下限すれすれのスペックだから動かすのも一苦労。それとは別に、サイトの更新の目処も立ち気味。ただし、2話同時にアップするかも。最後まで一気に書き上げたいね、気持ちとしては。書き上げれば次の話にとりかかえる。

挫折

そーいやこれといって挫折した記憶がないのでとりあえず辞書を引いて調べると、中途でくじけてくじけて折れて折れてダメになる事とある。そこまで追い込まなくてもいいじゃん、旺文社さんの国語辞書。そーいや細かい挫折は多いけど人生のレールから外れるような事はした覚えがない。あんまり。そりゃいくつかはあるけど。挫折するほど自分の容量を超えてるなら挑戦しなきゃいいんじゃないの? その割には部活とか最後までやったなぁ。メンバー不足で止めるに止められなかっただけか? その通りだ。まぁ大事なのはポジティブシンキング。そんなブログにしようと思ってバイトの帰りにレジ誤差表をまた見ちゃって、少し落ち込むべきと店長に言われた気がした。言われたら店長が替わるまでバイトやめちまおう。

誰か教えて

F1は来週だよって。そんな今日はバイト先にちょっとしか変化が。なんと過去1年間のレジの誤差が張り出される有りがたくないサービス。さて自分はの前に、とりあえず一番高いやつを探す。12000円台に突入しているアホ発見。なんでも5月に7000円も誤差っている。アホか。確かに一度だけ2000円ほど+で誤差って3日後ぐらいに4000円くらいー出したけど。 ……あれ?

久々に4時間

9月は土曜のシフトが4時間で終わる事など無かった。なんか達成した気分。給料が減って哀しむべきか自由な時間を喜ぶべきか難しいところだけど、素直に喜ぶ事にする。そんな速く終わった今日は全国駅弁・空弁フェアと全国銘菓。物産展という特集をやっていたので覗く事に。まずは弁当。はろうきてぃの空弁だけが残っていたのでパス。銘菓。高いのしか残ってないのでスルー。というか、殆ど売れてた。萩の月はおいしいけど仙台は近場だし、生八つ橋はぶっちゃけ売ってるし。なんとかホテルの分厚いバームクーヘンとか買って1人で喰うのはアレだよな、うん。太る。

厄日

学校に行こうとしたら電車が遅れたり、不手際で一升瓶をかち割ったり、いや厄日というか俺が悪いんだけどね完全に。でもこれ、厄日って事にしないと俺が可哀想だから厄日って事にしてください。これで明後日の富士が雨降ったら厄日だな。7割方で厄日らしいけど。天気予報とか全然見てないから解らないけど、去年よりマシな事を願う。残念ながらバイトが入ったけど。うーん。テレビ見るからといって休みもらえばよかったかな? だったら雨降って糞レースだったよと後で感想聞いた方がマシだな。

よくない日

弁当を食べようとした瞬間にクシャミが出そうになるとか、普段ならゆっくり寝られるはずの電車で殆ど眠れないとか、アプリの麻雀でうっかりミスってCPUのハネ満直撃とか、アルテイルの神経衰弱がさっぱり出来ないとか、うーん微妙についてないというか上手くいかない。ちょっと悔しい。不調? それもあるけどなんか違う。何だろ? 今日は速い電車に乗ったくらいでそれ以外のサイクルは何一つ変えていないのに。うーん。巡りの悪い日、としかいえない不可解な一日。

闘う男達

K1で魔裟斗の準決勝と決勝を見た後で清原和博のラストメッセージを見たらなんか涙が出てきた。魔裟斗も清原も、強い心を持っている人だなと。魔裟斗は準決勝、決勝ともに1回ダウンをとられた後も果敢に向かっていき、エクストラで攻め勝って王者に。簡単に書くとこういうことだけど、映像に映るとそれがすごい。ダウンを取られた選手の動きじゃない。ガードを上げず前に出て殴られるのを覚悟で前に出るその姿勢は完全に会場を味方に付けていた。それだけでかなり込み上げてくる物があったのにチャンネル回したら清原のフルスイングをやってて、あぁこの人も去っていくのかと。死球数と三振数の日本記録は、やっぱりこのフルスイングから来ているのだろう。バカみたいだけど、それが格好いい。K1はともかく野球は殆ど知らない俺でも、この人は別格だと思った。ボロボロになってもその生き様を変えなかった男の鏡。

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

