今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

うどんエキスポ2016に行ってきました

うどんエキスポ2016に行ってきました

せっかく遊びに行ったのでレポート。

全国まるごとうどんエキスポ 2016 in 秋田・湯沢
http://udonexpo.net/

イベントは土日の2日間だったけど、今回は土曜日に参加。昨日は、書く気力が無かった。

土曜日は晴天に恵まれ、なかなかの盛況ぶり。たくさんの人達が練り歩く中で、揃いのTシャツを着た高校生達が自分達担当の
うどんを必死にPRしていた。10月とは思えない好天で気温が高かったのに、お疲れ様。

1200円でうどん券3枚と投票権1枚。これを元に19種類のうどんから好きに選ぶというシステム。3杯選ぶのも大変だが、4杯以上食べるのはもっと大変なので妥当なところだろう。物によって分量の差が激しいため、下手に選ぶと2杯目でもう充分という気分になってしまう。


それで、食べた3杯はこれ。

・茨城:塩ホルモンうどん
161001-1.jpg 

これ、塩ホルモン鍋にうどんぶち込んだだけじゃ……? という、思っていた以上にホルモン鍋の味。塩ホルモンなので塩ベース、がっつり味の染みたキャベツが美味しい。美味しいけど、酒が欲しくなる。ご飯も進みそう。と思ったら、きっとこの店で出しているのであろうというのがひっかかった。
朝日堂
https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8012413/

居酒屋でした。酒が欲しくなるじゃないか。

3杯中の1杯目から変わり種に行くのはどうかと思うが、このエキスポは基本的に変わり種のほうが受けが良い。なんせ地元である稲庭饂飩なんて殆ど並んでないし。あちこちに広めてプレミア感がなくなった讃岐うどんも同じく閑散。


・山形:ひっぱりうどん
161001-2.jpg 
乗っているのはネギ、イカ天、納豆、鯖の水煮缶。

ひっぱりうどん研究所
https://ja-jp.facebook.com/hippariudon.lab/

■作り方
①鍋で湯を沸かし、乾めんをゆでます。
②めんをつけて食べるたれを作ります。
③めんがゆで上がったら、「鍋からめんを“ひっぱり”、たれにつけて食べる」の繰り返しです。
※めんをなるべくのびにくくするために、めんがゆで上がる直前に差し水をする人もいます。
(以上、上記Facebookより)

ということで、お店で出しているというより「とある地方で昔から食べられている食べ方」という、非営利団体の出店。腹いっぱいになったのはここの量が多かったから。たれの基本は醤油と納豆で、鯖の水煮缶や生卵がスタンダード。イカ天は奮発したのだろう、イベントだし。

美味しいかどうかでいったら確かに美味しかったのだけど、わざわざうどんじゃなくてもご飯で良いじゃないか、と途中で思ってしまった。納豆ご飯でおかずがサバ缶。文化を広めるという意味では、かなりのインパクトで印象的だった。


・愛知:ガマゴリうどん
161001-3.jpg 
さすがに3杯全部変わり種というわけには、と思って割と普通そうなものをチョイス。
蒲郡商工会議所
http://www.gamagoricci.or.jp/gamagoriudon_list.html
蒲郡(がまごおり)市の刺客。うどんエキスポ2014年の王者でもある。具のアサリは原則として三河湾産、蒲郡市特産品を使用する、ワカメを入れるなどガマゴリうどんのレギュレーションは結構厳しい。この時食べた物は鰹だしが良く効いたあっさりとして食べやすい味付け。アサリだけに。酒飲んだ後の〆に欲しい一品。


今回はガマゴリうどんに投票したけど、最終結果は惜しくも3位。来場者数は実行委員会の発表で2日間で11万5000人だったそうな。

ブログ模様替え

個人的には3列のものが使いやすいのでそのままにして、ちょっと見たら良い感じの物が見つかったので模様替え。完成度が高くてテンプレートを触る必要もほとんどなさそう。

ただ、fascebookは迷った。とりあえずリンクはなし。今の会社をやめて自営業を始めたときにでもリンクを張る。たぶん。

5月の日記、これしか書かないとか。来月も書く事決まってないし。ブログとか、最近全然書いていないから何書けばいいか解らないや。

現在(2016/4/30)fc2不具合状況

情報ソースはここ
ブログデザインが崩れる方へ - FC2のJSがおかしい

テンプレートが悪いのかと思って色々と調べていたところ、テンプレート作成者さんのブログに突き当たる。このブログでもたまにテンプレートが崩れて白くなり、記事がぶっとぶ事があり。対策はリロード。俺じゃ手が出ないところなので。とりあえず自分用メモも兼ねて記事として報告。

XPERIA買いました

と言うわけで遊んでます。スマホ楽しい。

前まで使っていたARROWSも嫌いじゃなかったのだけど、なんせ価格.comで人気ランキング135位、口コミ評価の半分以上が罵詈雑言という問題児。それに比べるとバッテリーは持つし動作速度は速いし、あーやっぱ3年の月日は長かったなぁ。今のところ必須アプリでおすすめされていたのを入れているけど、ボチボチ他のも入れていきたい。ソニーアカウントはやっぱり取った方が良いのだろうか? PS4とか買うならあった方が良いのだろうけど。

春が通り過ぎていた佐渡旅行記:2-3

仁王門を超えた先にあったのは客殿と、小綺麗な庭。庭を撮っておけば良かったのになぜか写真が残っていなかった。なぜだ。暑かったこと、カエルが何匹か池の前に居たこと、照り返しが強かったことは覚えている。思えば、軽く暑さにやられていたのかもしれない。客殿も写真を撮って、なぜかお参りしようという気にならなかった。お参りしておけば良かったのに。
150430_3_1.jpg

長い階段と、小さく見えたお堂の前で足を止める。階段の上にあるのだからさも立派なのだろうと思ったが、意外とそうでもなかった。あと、階段登っても写真が難しいと聞いて、「じゃあいいや」とも思ったのだが、せっかくだし見ておけば良かったと今こうして後悔している。登る気が起きなかったのは、暑かったからというのもあるかも。以前に具合悪くなった苦い経験から水分は多めに取っていたけど、予想以上の気温と日光だったのは確か。
150430_3_2.jpg

ふっと現れた、ちょっと場違いな茅葺きの建物が小比叡神社。周りが立派な建物だっただけに、ちょっと朽ちかけた神社はかなり異彩を放っていた。
150430_3_3.jpg

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

