今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

さらっと東北紅葉巡り:4-4

もうダラダラとやり過ぎて一年以上が経ってしまった旅行日記がもう感動もクソもないけどフィナーレ。出し惜しみというか手抜きここにあり。

13110404_1.jpg
抱返り渓谷の渓流。独特の青さが特徴的。昨日の写真とあわせて、下を見れば青い川、見上げれば空と紅葉した山々をのんびり眺めながら散策できる。

13110404_2.jpg
だいたい歩いて30分ほど(ガイド参照)にある回顧(みかえり)の。この奥にもたくさんのがあるのだが本気で行くと5時間とか掛かるらしいので俺は行った事が無い。これが一番有名で、一番大きいそうな。

13110404_3.jpg
引くとこんな感じ。この、割と近くで見ることが出来るのでかなり迫力がある。写真がイマイチだからそんな感じしないけど、本物は凄いんだよ!


とまぁ、足かけ1年と3ヶ月でようやく日記終わり。さぁ、次は京都旅行だ。出来れば1年以内に書き上げたい。

さらっと東北紅葉巡り:4-3

今回の旅ラストは抱帰り渓谷。東北の耶馬渓なんて言われてるらしいけど、東北人は耶馬渓があまり馴染み無いので。

入り口付近。秋田の紅葉名所としてはとても有名で定番だけど、そこまで混んでいなかった。秋田だしね。のんびり散策するには丁度いい。
13110403_1.jpg

ちょっと歩いて、上の写真でちらっと写っていた橋のたもと。ここからも結構な距離の散策路になっているのだけど、滝を見て戻るだけなら大した時間にならないのでおすすめ。標高の高い場所にある木々はこうようしていたけど、谷間にある木々はまだ緑色も目立った。
13110403_2.jpg

標高の高いほう写真。ちょっと歩いたら澄んだ青空に紅葉の山々。なかなかいい景色。谷間の渓流や滝はまた今度。
13110403_3.jpg

さらっと東北紅葉巡り:4-2

鳥越の滝から南下し、県境を越えて秋田県の田沢湖へ。日本一深い湖として有名。多分。

13110402_1.jpg
田沢湖から眺める風景。この日は見ての通りそこそこ天気が良かったので、人でもそこそこいた。秋田基準でそこそこ、相対的に。
13110402_2.jpg
御座石という、そこそこ有名なスポット。湖畔にござを敷いたような平坦な岩場で、秋田藩主が座って休んだとか何とか。すぐ近くにはたつこ姫を祀った神社が。たつこ像も撮ったのだけど、心霊写真のようなひどい見栄えになってしまったので載せられません。そもそも珍しくないしな、地元の人間にとって。あーこんなもんね、ふーん。みたいな。

13110402_3.jpg
田沢湖周辺で一番赤かった紅葉。湖からちょっと離れたバス停だったかな。手元にある写真の中で一番の赤。

さらっと東北紅葉巡り:4-1

11月4日(月)

恒例にしたくてもよく忘れる、宿写真。
13110401_1.jpg

最初に向かったのは鳥越の滝。温泉のすぐ近くにある。滝の周辺から湯気が立ち上り、朝方で冷えていたこともあってか虹が架かっていた。縮小したらさっぱり見えなくなったので写真はアップロードしないけど。
13110401_2.jpg

滝の上には温泉が。きっと温泉宿から眺める滝は立派なんだろうな。そんな温泉宿の名前は「滝ノ上温泉」。もっと考えろ。

さらっと東北紅葉巡り:3-6

青森の十和田から秋田に入り、鹿角市八幡平の湯瀬渓谷に。手帳には
「せまい」「雨がぱらついた」
とか、もっと色々書けよ俺。
20131103_6_1.jpg
別に狭いのは気にしないけど、なんか、あまりにも古すぎて覚えていないとかもうだめだこりゃ状態。遠くに見えてるあれは、たぶん東北縦貫自動車道。ソースはリンク先。

20131103_6_2.jpg
ここは渓谷の中でも比較的浅い印象。写真だけで判断すると。この辺は半分紅葉、半分は緑のままだね。写真少ないし道写している写真ないし。


この日の宿は玄武風柳亭。いい宿だったって記憶はある。スシ(アカエビ)としゃぶしゃぶ美味しいです。というメモ。飯が美味い宿はいい宿です。

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

