今でもたまにグダる日記

日常などをつれずれまったりと。書いてるうちに訳がわからなくなるのはもはやデフォルト。

# 最近の記事

# Twitter...A @aramasa2

Twitter < > Reload

信州上州湯巡り旅行記:4-4

長かった群馬旅行もこれでラスト。四万の甌穴を見てきたよ。読み方とかメカニズムとかはリンク参照。

130323_4_1.jpg
こんな感じでミラクルが起きて、川なのにどんどん穴が深くなっていくらしい。ミラクルである。

130323_4_2.jpg
こんな感じで道路端にあり、看板も比較的大きいので四万まで行くならまず見落とさないと思う。行く時から気付いていたけど、どうせ帰りも同じ場所を通るという理由で後回しに。

130323_4_3.jpg
独特の川の形と段差によって、あちらこちらに甌穴が出来ている不思議な地形。滝が下がっていくとかなら解るけど、川の流れで滝壺が出来るって中々無いよね。滝じゃないから滝壺といえんだろうけど。


そんな感じで三泊四日の温泉旅行も終わり。今回泊まった三ヵ所の温泉地はどれもこれも特色があってすげー楽しかった。群馬は仕事でしか行った事が無かったけど、思っていた以上に楽しかった。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

信州上州湯巡り旅行記:4-3

四万の町を散策。

130323_3_1.jpg川沿いにある駐車場からみた町並。というか、道路沿い。ここだけ見るとわりと良くある感じ。観光地とはいえこの時間に歩いている人はいなかった。金曜日だしね。


130323_3_2.jpgメインの通り。ご覧の通り、誰もいない。そして、なんかほのぼのとしている。というのも当然で、町中に張ってあったポスターには
「四万温泉に無いもの
・信号機
・コンビニ
・ネオン」
と書かれていた。納得。

130323_3_3.jpgカフェで飲んだ温泉カプチーノ。もちろん現代っぽいカフェもあるけど外観から何から基本的に昭和のまんまを残している、すごい町だった。草津とは真逆の方向性だけど、ここまで特化すると観光地の形としてすばらしい。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

信州上州湯巡り旅行記:4-2

ダムから街に戻り、四万温泉郷を散策。

130323_2_1.jpg
ダムの近く、街の中心からちょっと離れた共同浴場。この日は朝風呂に入ったような妥協したような確か入った。うん、入った。ので、スルー。ちなみにここが四万温泉発祥の地で、それもあって共同浴場やお堂があるそうな。

130323_2_2.jpgこれは何かというと、日向見薬師堂。茅葺きのとっても時代を感じさせるこの建造物、国指定重要文化財。この街全体に言えるのだけど、時代に取り残されている感じが凄まじい。ちょっとやそっとじゃ田舎暮らしの人間は驚かないけど、こ、ここは凄かった。

130323_2_3.jpg
由緒正しきお堂の近くにある足湯。こちらももちろん無料。左奥に見える赤い丸ポストは未だに現役。温泉で暖まっても良かったのだけど、昼頃に眠くなってくるのと散策前に帰りたくなるので我慢。これなら朝風呂に入らないでも良かったかな、と思ったり。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

信州上州湯巡り旅行記:4-1

3月22日(金)

今回の旅行はスタートゆっくりのまったり旅行。温泉だしこれくらいゆっくりでもいいね、というノリで。

まず向かったのは四万川ダム。と奥四万湖。手前に四万湖があるので奥四万湖。

130323_1_1.jpg
見ての通り、雄大な景色と青い湖。中々いい景色。土砂崩れだっけか冬季通行止めだっけかでぐるっと奥まで回る道がふさがっていたのが残念。そのせいで、似たような写真ばかりになってアップできない。

130323_1_2.jpg
逆側。足元にあるのが発電施設で、真ん中が多目的ステージ的な何かっぽい。たぶん。奥にあるのが温泉街。川に沿った山間の温泉街、というのがよく解る。

130323_1_3.jpg
引いて撮れば雄大な山々。マジでグンマーすげぇ。未開の地とかいっちゃだめだよ、未開だからこそいい的な味。四万は更にノスタルジックというか未開具合に誇りをもってる節すらあったけど。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

信州上州湯巡り旅行記:3-11

四万の街を歩いたよ。
で、ひでー写真を撮ったよ。

四万の街はぶっちゃけ街灯とか殆どなくて、歩く分にはいいけど写真が(ましてやコンデジでは)到底撮れないような暗さだった。この暗い感じが如何にも幽霊出てきそうな素材に使えそう。

130322_10_1.jpg

で、明るいところでの写真はまた後で出すと思う。ここ、千と千尋の神隠しの湯屋のモデルになった、と言われている旅館。ここの根拠は橋。たぶん、橋が映った写真をアフィリエイトで見つけてくると思う。後で頑張る。ゲームの背景で使えそうだけど、単体でみたら「なんじゃこりゃ」な写真だね。ま、そんなんでもいいか。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

# カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


# ブログ内検索

# FC2カウンター

# ブクレコ

FC2Ad

